現在、トラックドライバーをしています。 今の仕事を選んだ理由は、トラックの仕事をどうしてもやりたいと いう訳じゃなく、まぁ車の運転は割と好きだし、 自分にできそうかな?って感じで選びました。 仕事自体は特に可もなく不可もなくって感じです。 ただ、トラックドライバーを続けていて何となくなんですが、 「社会の底辺職」って感じることがあります。 同じ会社のドライバーにも中高年の人がすごく多いですし、 世間で言う定年の人っていう年齢の人も結構います。 やっぱりトラックドライバーの仕事って偏見ありますか?
元運転手です。 偏見などではなく実態として・・・ まず国内を走っているトラックの90%は中小の運送会社です。 その中でも3段階から4段階に分かれるかと思われます。 1、大手orメーカー資本系 日通・ヤマト・郵政含めトヨタ輸送・NCY・JET等の上場級の会社もしくはその関連会社 これは組織も大きく将来的には降りて事務でもやっていけると思われます。 ※正社員としての雇用は最低条件です。 2.上記1.の子会社・専属傭車or準大手専属 佐川・西濃・福山等の路線業者および地区通運(日通○○運輸、○○通運等)東急ロジ、名糖等の食品系 非上場であったり景気に左右される部分が大きいため多少気にはなりますが 正社員であれば長く働けると思います。 3.1000台超えの車を持っていて1.2の傭車 ピンキリですが、1000台を超えるとそれなりの運転資金も管理も必要ですので まあ大丈夫でしょう 4.100台以下の中小 何運んでるかによりますが低床なんかで雑貨と称して何でも運ぶ会社は長くは厳しいです 番外.重量物や特殊品等の専門業者 会社によりますが出来る会社が少なくなってくるので比較的安定感はあります。 いずれ運転手の給料というのは60歳でも18歳でも大して変わりません 1台の売り上げは誰が運転しても一緒だからです そういう意味では勤続年数なりの賞与と退職金があるような会社なら良いかなとは思います。 個人的には35歳あたりで普通の会社員と給与逆転しますからそのあたりまでに管理で事務所に上がるか 転職するのが正解でしょうね 職人と一緒で若くてもそれなりに稼げますが、歳いってもさほど上がりません。 私は法人タクシーが底辺だと思ってますが、何やっても出来る人は出来ますから 運転手という職業柄出来ない人(訳あり・協調性なし・社会性なし)はかなり多いです。 絶対になくてはならない職業ですのでそこまで考えることもないと思いますが 安定という意味では厳しいご時世なのは事実ですね
みなさま、色々ご意見ありがとうございました。 中には厳しい意見もあり、ありがたかったです。 ぜひ、今後の参考にしますね。
現在、トラックの運転手やってるものです。(4t) この質問の回答というより、この職業が社会の底辺ではないと言う事を理解していただきたい。 そもそも、みんながスーパーやらコンビニやらに買い物へ出かけて 毎日の食卓に飯が上がるのは生産者・販売者を除いたら我々トラッカーの存在のお陰と言っても過言では無いと思います。 日本という国の性質上みんながよく「社会の底辺」とけなす職業をなくしてあなた方は生活など成り立ちません。 必ず、誰かが手を汚すから誰かの幸せが訪れるのです。 もちろん、トラックのドライバーには物好きや個性派は大量にいます。 特殊な職業であるのも確かです。 でも、この国が栄えてきた影には我々ドライバーがいる事を忘れないでほしい。 それに、重要の部分が一つあります。 それは「大型車は誰でも運転できる訳ではありません!」←この意味は免許をとるのは小学生でも出来ます。 しかし、体が極限まで追い詰められた状態での運転は誰でもという訳には行きません。 ここで、試されるのがプロの腕なのです。 というと、いかに「早く・安全」ということです。 だから、あくまでも個人的な意見ですが。 この職業のみならずですが、今回はここにクローズアップさせていただきます。 トラックドライバーをけなす人ほど俺は傲慢で目と鼻の先しか見えてない人の事だと思います。 あって当たり前の生活なんか一個もないです。 あなたが明日食べるご飯・・・それは今どっかの運転手が汗を流して時間との戦いで運んでるものです。 どうか、お忘れなく。 長文・乱文 失礼しました。
私の主人は長距離トラックの運転手です。 免許を取ったのは生活のためです。 大型二種、牽引、フォークリフト、大型特殊、の免許を取りました。 このご時世、底辺とか言ってられますか? そうおもわれるなら、辞めたほうがいいですよ。 自分の周りは主人の職業を話すと 「そのような免許を持っていると安心だね。」 と言われます。 それにあんなに大きな車を運転するんですよ、すごいとおもいます。 普通免許を取っても軽自動車すらまともに運転出来ない人は多々います。 1人では運転出来ない、バックモニター付きの車なのに、バックで駐車が出来ない、そんな人もいます。 大型トラックのドライバーさんなんだから、周りよら運転が上手いんだから、底辺とか思わずに自信を持って働いてほしいです。
工場で働いていました。 工場から荷物を積んで寝ずに走って降ろしてまた次の日も積みにきて…とゆぅドライバーが多かったのでかなり尊敬してました‼ しんどくない?って聞いた事もありましたが『走るの好きやから苦じゃないし仕事とゆーか趣味で金貰ってる感じ』ってゆったドライバーもいました。 素直に羨ましいと思いました。 底辺なんて思ったことはありません! あんなデカイの運転してむしろ凄くないですか 1人で走るししんどい仕事かも知れません。 命に関わる仕事でもあると思います。 違う方もゆわれてましたが誇りを持って下さい‼(^-^)
はじめまして。 自分も元トラックドライバーです。 何を言っているのですか?何故底辺?免許資格のいる仕事。プロですよ!何を持って底辺と言うのか?誰でもデカい乗り物は扱えません。逆にタクシードライバー等小さくても人を素早く快適に安全に運ぶ職業。普通免許よりも更に難しい資格が必要になります。 トラックドライバーも同じです。大型車はま勿論のこと普通車よりも大きい車を操るテクニックが必要ですし、 お客さんからの大切な荷物を素早く丁寧に運ぶ必要があります。 いわゆる運ぶプロです。 それで飯を食ってます。だから家族など家庭を持っている人が多く必然的に年配者も増えることでしょう。 その日限りの日雇いや学生やフリーアルバイトには到底出来ません。 もっと誇りを持って下さい。 もし本当に自分が今のドライバー職に誇りを持てないやりがいがないと思うなら、他のやりがいのある自分が好きな職業を探せばいいです。 ただ今の中途半端な気持ちならどの職業でも同じだと思いますよ。 プロとはどういうことなのか? 自分の今の職業に誇りを持って頑張っていればそんな底辺などと思うことはなくなります。 誰でもできる仕事ではなく資格、体力、運転技術に加え、安全にかつ素早く丁寧に正確に届ける能力が必要です。 大変でもお客様に笑顔で届けられたら感謝され頼られやりがいも湧いてきますよ。
偏見なんて初めて聞くね。 むしろ関心するね。大型トレーラーでの右左折時のヘッドの振り方! 宅配トラックは大型乗ってたのに小型に・・・。失敗しちゃったかな?なんて思ってる。
トラックドライバーに偏見を持つかどうかは個人の主観の問題でしょう。偏見はありませんが、トラックドライバーは長時間トラックを運転するので重労働に思えますし、元ドライバーの話を聞くと、トラックドライバーは体を悪くすると失業することがあると言っていました。
私自身は大学卒業後、机の上での仕事しか経験がありませんが、名古屋市近郊に住んでいるので、お土地柄配送センターが多く、トラック及びトラックドライバーさんはよく拝見していると思います。 質問主様がおっしゃるような「社会の底辺職」とは感じません。 ただ、一部の方だとは思いますが、「郊外の住宅・水田の間を通るような道路で車中泊をする方」「昼間、走りながら車窓からコンビニ袋に入ったゴミをポイ捨てする方」「細い道にもかかわらず抜け道として通ろうとする方」をお見かけすることが結構あります。お仕事柄、疲れていらっしゃったり、急いでいらっしゃることが多いんだろうとは思いますが、そのような方々がトラックドライバー全員の印象を悪くしてしまっているのだろうなぁと感じることはあります。
私は偏見なんてありませんよ。 自分も、トラックドライバーですし。 もし、仮に、日本にトラックが無くなったら、どうなると思いますか? 近くに工場が無ければ、スーパーなんて成り立ちませんし、産業も発達しません。 家も建てることは不可能です。 鉄骨とかは、トラックで持ってきているんですよ。 自分は、底辺職とか考えたことありません。 逆に、トラックは自分たちの生活を支えている大事な存在です。 これ以上にやりがいのある職はありませんよ? リーマンは、パソコンを睨み付けているだけの仕事ですし、国会議員もやっているんだか、やっていないんだか、よく分かりません。 議会中に、寝てるバカもいるくらいですし。(給料ドロボー!って言いたくなります。)
スキルアップすれば、その分、時給はアップします。その点は良いのですが、それほど頑張らなくても、時期が来れば、自然と身につくスキルなので、そこも良い点ではないでし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
人間関係については、所属する営業所や出張所によりとても左右されますが、配属されていた営業所で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。