質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

やっぱりトラック運転手って、偏見ありますか?

現在、トラックドライバーをしています。 今の仕事を選んだ理由は、トラックの仕事をどうしてもやりたいと いう訳じゃなく、まぁ車の運転は割と好きだし、 自分にできそうかな?って感じで選びました。 仕事自体は特に可もなく不可もなくって感じです。 ただ、トラックドライバーを続けていて何となくなんですが、 「社会の底辺職」って感じることがあります。 同じ会社のドライバーにも中高年の人がすごく多いですし、 世間で言う定年の人っていう年齢の人も結構います。 やっぱりトラックドライバーの仕事って偏見ありますか?

質問日2013/09/07 22:02:50
解決済み2013/09/09 00:47:53
共感した5
回答数11
閲覧数35575
お礼0

ベストアンサー

元運転手です。 偏見などではなく実態として・・・ まず国内を走っているトラックの90%は中小の運送会社です。 その中でも3段階から4段階に分かれるかと思われます。 1、大手orメーカー資本系 日通・ヤマト・郵政含めトヨタ輸送・NCY・JET等の上場級の会社もしくはその関連会社 これは組織も大きく将来的には降りて事務でもやっていけると思われます。 ※正社員としての雇用は最低条件です。 2.上記1.の子会社・専属傭車or準大手専属 佐川・西濃・福山等の路線業者および地区通運(日通○○運輸、○○通運等)東急ロジ、名糖等の食品系 非上場であったり景気に左右される部分が大きいため多少気にはなりますが 正社員であれば長く働けると思います。 3.1000台超えの車を持っていて1.2の傭車 ピンキリですが、1000台を超えるとそれなりの運転資金も管理も必要ですので まあ大丈夫でしょう 4.100台以下の中小 何運んでるかによりますが低床なんかで雑貨と称して何でも運ぶ会社は長くは厳しいです 番外.重量物や特殊品等の専門業者 会社によりますが出来る会社が少なくなってくるので比較的安定感はあります。 いずれ運転手の給料というのは60歳でも18歳でも大して変わりません 1台の売り上げは誰が運転しても一緒だからです そういう意味では勤続年数なりの賞与と退職金があるような会社なら良いかなとは思います。 個人的には35歳あたりで普通の会社員と給与逆転しますからそのあたりまでに管理で事務所に上がるか 転職するのが正解でしょうね 職人と一緒で若くてもそれなりに稼げますが、歳いってもさほど上がりません。 私は法人タクシーが底辺だと思ってますが、何やっても出来る人は出来ますから 運転手という職業柄出来ない人(訳あり・協調性なし・社会性なし)はかなり多いです。 絶対になくてはならない職業ですのでそこまで考えることもないと思いますが 安定という意味では厳しいご時世なのは事実ですね

回答日2013/09/08 15:21:12
なるほど13

質問した人からのコメント

みなさま、色々ご意見ありがとうございました。 中には厳しい意見もあり、ありがたかったです。 ぜひ、今後の参考にしますね。

回答日
2013/09/09 00:47:53

その他の回答(10件)

  • 現在、トラックの運転手やってるものです。(4t) この質問の回答というより、この職業が社会の底辺ではないと言う事を理解していただきたい。 そもそも、みんながスーパーやらコンビニやらに買い物へ出かけて 毎日の食卓に飯が上がるのは生産者・販売者を除いたら我々トラッカーの存在のお陰と言っても過言では無いと思います。 日本という国の性質上みんながよく「社会の底辺」とけなす職業をなくしてあなた方は生活など成り立ちません。 必ず、誰かが手を汚すから誰かの幸せが訪れるのです。 もちろん、トラックのドライバーには物好きや個性派は大量にいます。 特殊な職業であるのも確かです。 でも、この国が栄えてきた影には我々ドライバーがいる事を忘れないでほしい。 それに、重要の部分が一つあります。 それは「大型車は誰でも運転できる訳ではありません!」←この意味は免許をとるのは小学生でも出来ます。 しかし、体が極限まで追い詰められた状態での運転は誰でもという訳には行きません。 ここで、試されるのがプロの腕なのです。 というと、いかに「早く・安全」ということです。 だから、あくまでも個人的な意見ですが。 この職業のみならずですが、今回はここにクローズアップさせていただきます。 トラックドライバーをけなす人ほど俺は傲慢で目と鼻の先しか見えてない人の事だと思います。 あって当たり前の生活なんか一個もないです。 あなたが明日食べるご飯・・・それは今どっかの運転手が汗を流して時間との戦いで運んでるものです。 どうか、お忘れなく。 長文・乱文 失礼しました。

    回答日2013/09/08 20:21:35
    なるほど36
    ID非公開さん
  • 私の主人は長距離トラックの運転手です。 免許を取ったのは生活のためです。 大型二種、牽引、フォークリフト、大型特殊、の免許を取りました。 このご時世、底辺とか言ってられますか? そうおもわれるなら、辞めたほうがいいですよ。 自分の周りは主人の職業を話すと 「そのような免許を持っていると安心だね。」 と言われます。 それにあんなに大きな車を運転するんですよ、すごいとおもいます。 普通免許を取っても軽自動車すらまともに運転出来ない人は多々います。 1人では運転出来ない、バックモニター付きの車なのに、バックで駐車が出来ない、そんな人もいます。 大型トラックのドライバーさんなんだから、周りよら運転が上手いんだから、底辺とか思わずに自信を持って働いてほしいです。

    回答日2013/09/08 16:53:40
    なるほど19
    ID非公開さん
  • 20代前半トレーラー乗ってました。 プロとしての誇りさえ失わなければ立派な仕事だと思います。 ただ、続けられるかどうかは別にして比較的誰でもなれるので、運転手の質に幅がありおかしな奴もうじゃうじゃいます。 キチ○イのような。そういう奴がイメージを悪くしてるんですね。 100人真面目でしっかりした運転手がいても、2~3人のクズのおかげで台無しです。 あの頃の自分はどうだったか?と聞かれると調子にのってて恥ずかしい部分も多々あります。

    回答日2013/09/08 15:27:02
    なるほど14
  • 工場で働いていました。 工場から荷物を積んで寝ずに走って降ろしてまた次の日も積みにきて…とゆぅドライバーが多かったのでかなり尊敬してました‼ しんどくない?って聞いた事もありましたが『走るの好きやから苦じゃないし仕事とゆーか趣味で金貰ってる感じ』ってゆったドライバーもいました。 素直に羨ましいと思いました。 底辺なんて思ったことはありません! あんなデカイの運転してむしろ凄くないですか 1人で走るししんどい仕事かも知れません。 命に関わる仕事でもあると思います。 違う方もゆわれてましたが誇りを持って下さい‼(^-^)

    回答日2013/09/08 00:04:08
    なるほど8
  • はじめまして。 自分も元トラックドライバーです。 何を言っているのですか?何故底辺?免許資格のいる仕事。プロですよ!何を持って底辺と言うのか?誰でもデカい乗り物は扱えません。逆にタクシードライバー等小さくても人を素早く快適に安全に運ぶ職業。普通免許よりも更に難しい資格が必要になります。 トラックドライバーも同じです。大型車はま勿論のこと普通車よりも大きい車を操るテクニックが必要ですし、 お客さんからの大切な荷物を素早く丁寧に運ぶ必要があります。 いわゆる運ぶプロです。 それで飯を食ってます。だから家族など家庭を持っている人が多く必然的に年配者も増えることでしょう。 その日限りの日雇いや学生やフリーアルバイトには到底出来ません。 もっと誇りを持って下さい。 もし本当に自分が今のドライバー職に誇りを持てないやりがいがないと思うなら、他のやりがいのある自分が好きな職業を探せばいいです。 ただ今の中途半端な気持ちならどの職業でも同じだと思いますよ。 プロとはどういうことなのか? 自分の今の職業に誇りを持って頑張っていればそんな底辺などと思うことはなくなります。 誰でもできる仕事ではなく資格、体力、運転技術に加え、安全にかつ素早く丁寧に正確に届ける能力が必要です。 大変でもお客様に笑顔で届けられたら感謝され頼られやりがいも湧いてきますよ。

    回答日2013/09/07 23:43:38
    なるほど3
  • 偏見なんて初めて聞くね。 むしろ関心するね。大型トレーラーでの右左折時のヘッドの振り方! 宅配トラックは大型乗ってたのに小型に・・・。失敗しちゃったかな?なんて思ってる。

    回答日2013/09/07 23:17:08
    なるほど2
  • トラックドライバーに偏見を持つかどうかは個人の主観の問題でしょう。偏見はありませんが、トラックドライバーは長時間トラックを運転するので重労働に思えますし、元ドライバーの話を聞くと、トラックドライバーは体を悪くすると失業することがあると言っていました。

    回答日2013/09/07 23:03:41
    なるほど1
  • 私自身は大学卒業後、机の上での仕事しか経験がありませんが、名古屋市近郊に住んでいるので、お土地柄配送センターが多く、トラック及びトラックドライバーさんはよく拝見していると思います。 質問主様がおっしゃるような「社会の底辺職」とは感じません。 ただ、一部の方だとは思いますが、「郊外の住宅・水田の間を通るような道路で車中泊をする方」「昼間、走りながら車窓からコンビニ袋に入ったゴミをポイ捨てする方」「細い道にもかかわらず抜け道として通ろうとする方」をお見かけすることが結構あります。お仕事柄、疲れていらっしゃったり、急いでいらっしゃることが多いんだろうとは思いますが、そのような方々がトラックドライバー全員の印象を悪くしてしまっているのだろうなぁと感じることはあります。

    回答日2013/09/07 22:58:09
    なるほど1
  • 私は偏見なんてありませんよ。 自分も、トラックドライバーですし。 もし、仮に、日本にトラックが無くなったら、どうなると思いますか? 近くに工場が無ければ、スーパーなんて成り立ちませんし、産業も発達しません。 家も建てることは不可能です。 鉄骨とかは、トラックで持ってきているんですよ。 自分は、底辺職とか考えたことありません。 逆に、トラックは自分たちの生活を支えている大事な存在です。 これ以上にやりがいのある職はありませんよ? リーマンは、パソコンを睨み付けているだけの仕事ですし、国会議員もやっているんだか、やっていないんだか、よく分かりません。 議会中に、寝てるバカもいるくらいですし。(給料ドロボー!って言いたくなります。)

    回答日2013/09/07 22:24:29
    なるほど2
  • 偏見はないですが 正直うらやましいとは思いませんし 私はやりたくないです

    回答日2013/09/07 22:21:45
    なるほど14

日本郵政株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本郵政株式会社
クチコミ

その他の質問

日本郵政株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵政株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵政株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵政株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。