だ考えていません。ですが他の仕事に希望がないので、悩んでいるところです。現在二十歳です。 まず、仕事内容がとても辛いです。コールセンターの内容が働くまで想像がつかなかったのですが、悲惨でした。いきなり電話越しで怒鳴る人、何様?!と思うような態度の人、普通に考えたらびっくりするような態度のひとが多いです。そして、私たちのミスではない、配達員のミスのクレームや、郵便局側では全く非がないことでも怒ってきたりする人もいます。また、バイトを始めて間もないので、再配達と集荷(荷物を受け取りにいく)一番多い仕事は覚えましたが、それ以外のことは全くわかりません。必死でメモして、調べて折り返し電話をかけることを伝えるのですが…急いでる方に電話でキレられることも多いです。みんな新人なことは知らないので…。 そして私が働いている郵便局は他の市の小さな郵便局(十局ほど)の局の分もまとめて受けるので仕事内容が半端ないです。その仕事内容の割に、時給が750円と最低賃金です…。一昨日時給が20円ほど上がりましたがそれでも少ないと思ってしまいます。 そして現在年賀はがきの注文の季節なので、残業を頼まれます。しかし、他のコールセンターのおばさんは残業を一切していません。課長に「正社員になるためにがんばってね!今週全部残業ね!」と言われました。残業は朝8時~2時までのコールセンターのバイトのあと、45分の休憩、そこから5時まで立ちっぱなしで年賀はがきの仕分けや袋詰めの残業です。断わると、とても嫌な顔をされます。今日なんか、残業をはやく終わらせたくて1人で作業してたら思いのほか早く終わりました。そしたら休憩の合間か、残業で手伝いに来てくれた配達の方に、1人の方が効率いいから、手伝いいらない!と言って私1人で残業しました。補足もう散々です。まだ始めて間もないし、社会をよくわかっていないので辞める気はありません。ですが毎日腹が立つことが多いです。バイトを三年したって正社員になれる保証なんてありません。窓口の正社員の試験を受けろと勧めてくれる方もいますが…。受かるなんて保証もないです。 なにより局内がものすごい汚いのと、おじさんおばさんばかりでうるさい人が多いです。最近もっと綺麗な職場に憧れます。 アドバイスをください。
毎日大変ですね。仕事は辛いことがいっぱいありますよね。不公平に感じることもたくさんあります。 >>もう散々です。まだ始めて間もないし、社会をよくわかっていないので辞める気はありません。 その意気です。どの会社も何か辛いことがあります。給料の良い所はさらに大変だったり・・・。傍目(はため)からは分からないことがいっぱい。 辛くなったらお友達とかにいっぱい愚痴を言ってしのぎましょう。
郵便局の管理者です。ウチの会社に呆れている管理者ですが・・。そんな歳でもないのですが・・。 私のようなものは覚悟してなっているので、我慢・我慢の連続で構わないのですがね((^∇^)) 年休も年間55日は余るし。 貴方のような若い人が社員でもないのにそこまですると壊れちゃいます。上はコールセンターは使い捨てくらいにしか思っていませんので、別のところに行くか、期間雇用社員でもまだ小さな郵便局の方がマシかなと思いますのですぐにかえた方がいいですよ。 ウチの職場は人がいいとドンドンつけこまれます。言いたくないですけど、クズばかりだから。3分の1がぶら下がり社員のくせに・・。仕事をするヤツ損みたいな。さらに自分は「やっている」アピールするヤツの多さに唖然とします。壊れていった社員を今まで何人みてきたことか・・・。 ちなみに雇用契約が何時間になっているかなどをはっきり書いて頂いた方が良かったかもですね。 見た感じ6時間契約みたいですけど、8時間契約でないと月給制契約社員にすらなれないですよ。志願資格すらないですし。 きっと給与体系が今度入る社員から変わることすら説明を受けてないのでしょう?知っていたら、正社員をなどとは本人には気軽に言えないです。 まあ、日本一病休社員が多い会社なんですから、無理はなさらず、意地をはらずに対処されることを望みます。 時給が750円とのことでしたが、ウチの会社は管理職次第です。評価基準がないに等しいので。言いたくないですが、ウチは890円~1000円です。 他の郵便局にうつる時はスキルアップシートのフィードバック用をもらっていたら、必ず持参しましょう。(渡している郵便局の方が少ないですが・・。) 前のスキル(時給)を最低限、引き継ぐことができます。(要:退職後1ヶ月以内) 最後に一言、コールセンターの貴方が、年賀の仕分けや袋詰めをすることは雇用契約違反です。 最初にもらった雇用契約条件通知書にも書いてあったと思いますが、契約書に書いてある以外の仕事をさせることは、労働基準法に違反します。 そんなことも知らない管理者の下で働いている危機感をお持ちいただいた方がいいかと。
コールセンターで正社員になるのも、窓口で正社員になるにも受けるのは同じ試験です。 なので、正社員になりたいのなら窓口の試験は受けるべきです。 それに、ここだけの話ですが、郵便局は定員制です。 定員が5人なら、試験を受けた5人は必ず受かります。 つまり試験のできが悪くても、上から5人が受かるのです。 受かるという保証はないですが、少なくともできが悪いから該当者なし、とならないのが他の会社と違う点です。
スキルアップすれば、その分、時給はアップします。その点は良いのですが、それほど頑張らなくても、時期が来れば、自然と身につくスキルなので、そこも良い点ではないでし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
人間関係については、所属する営業所や出張所によりとても左右されますが、配属されていた営業所で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。