質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマト運輸のセールスドライバーの仕事はめっちゃ大変ですか? 40代からでも出来る仕事なのでしょうか?

体力的にキツイみたいなのですが長距離を速く走ったりダッシュする体力はあまりないですが10キロ程度の速めウォーキングや物を持ち上げたりする馬力や持久力、熱さ、寒さの耐性は普通の若者や同世代よりは遥かにあると思います。パワー系です。 ヤマト運輸などのセールスドライバーだと体力面で色々と超越されてないと勤まらないでしょうか?

質問日2023/06/25 18:12:28
解決済み2023/06/27 22:25:16
共感した1
回答数4
閲覧数1546
お礼500

ベストアンサー

住んでる地域、配達するエリアによりけりですが、正直40代からはかなりきついと思います。体力には自信あります!と言って入ってきた人達はことごとくその自信を完膚なきまでに叩きのめされます。 私もその1人です。私は体を使う仕事を高校卒業後10年やってからヤマトに転職しましたが、これまでの仕事はなんだったんだ?と思うくらいキツイです。現在20代後半ですが 体力には自信があったにも関わらず毎日ヘトヘトになります。肉体的にもですが精神的にもヘトヘトになります。 配達だけしてればいいわけではなく集荷もあります。まあ配達だけでも精一杯ですが。 また一日中時間に追われます。常に時間に追われてます。例えば朝の持ち出しが120個(これは暇な方です)そのうち午前中指定が50〜70個、配達中も持ってる端末に時間変更、受け取り場所の変更、再配達依頼、集荷の依頼がバンバン入ります。午前中指定を捌きながら個人宅の集荷に行き、コンビニの集荷なども行います。 午前中で捌ききれなかった荷物は午後に回ることになりますが午後は2便、3便が到着するためさらに荷物量は増えます。それに午後は配達よりも集荷メインです。 定時集荷という毎日集荷に行かなきゃいけないところの集荷をとりながら、14〜16時、16時〜18時の荷物を配り最後に18〜20時、19〜21時を配ります。 時間指定したのにいない!なんてのはザラですし、電話は端末がひっきりなしに一日中鳴り止みません。そして繁忙期は朝から荷物の多さに絶句します。 朝の持ち出しが200〜300個になります。当然午前中だけでは終わるわけなく 午後もパンクしてる状態です。 荷台に積みきれない量の荷物、クールの冷蔵庫に入りきらない量のお中元、お歳暮。大体のドライバーは腰や膝や腕にサポーターをつけてます。それくらいキツイ仕事です。30代から入ってくる人は見たことありますが40代で入ってきてドライバーをやってる人は見たことないですね。

回答日2023/06/27 01:26:58

質問した人からのコメント

現役のドライバーさんからの意見大変参考になりました。10年から20年遅かったと思い諦めます。 貴重なご意見、回答に感謝です。 ありがとうございました

回答日
2023/06/27 22:25:16

その他の回答(3件)

  • 映画の魔女のタキュウ便 体力に、自信が、有ると思いますよ。

    回答日2023/06/27 20:32:15
  • 向いていればとても楽しいですよ。 1人で気楽ですしね

    回答日2023/06/27 20:15:55
    ID非公開さん
  • 今は人手不足で採用基準もだいぶ緩くなったとは思いますが、それでも40代に採用枠があるかな?そもそも採用していないと思います。 体力や持久力… 自分が思っている以上に体力の衰えは早く、40代後半に突然やって来ます。 その証拠に現役で40代後半から50代、60代のドライバーは先ず居ません。 どんなに頑張っても20代30代の基礎体力には劣ります。 また、ドライバーに求められるのは勿論安全運転に運転スキルやセンスも必要だし、一度組んだ配達コースを何度も組み替えて再配達や時間指定に臨機対応しなくてはなりません。 配達だけでは無くその合間に集荷業務があり、営業活動もあります。 時にはクレーム処理に追われて配達が数十分から数時間足止めの場合もあります。 それでも何とかその日の業務をその日に終えるプレッシャーは相当な神経を持ち合わせていないと無理です。 特にヤマト運輸みたいな大手は規則規則で働き甲斐などありません。 たった1度の軽微な事故でも先ずお先真っ暗、最悪は無期限の下車勤務です。 冗談では無く、ヤマト運輸のドライバーは日々こうしたプレッシャーに押し潰されそうな限界で働いてます。 社員数何十万人と居ながら実は離職者も相当数居ます。 センター長やエリア支店長までの地位がありながらあっさり離職する人も普通に居ます。 一度(宅配)のカテゴリを覗いてみて下さい。 もっと過酷なドライバーの実態が分かると思います。 ごもっともなクレームから理不尽なクレームまで様々あります。 集配するだけならぶっちゃけ実に楽な仕事ですが、時間指定や再配達を踏まえた配達が実に難しいかよく分かります。 単純に1日の拘束時間を配達個数で割ったら、1件で数分の猶予しかありません。 移動時間もあるし、不在票書くだけで数分のロスです。 雨の日や風の強い日、交通渋滞、呼び鈴鳴らして在宅していながらなかなか出て来ない人、居留守の人… 5分前に不在だった家からの再配達依頼… 直ぐに持って来い!、何時までに(何時以降に)どうしても受け取りたい… これ対応しているだけで数分のロス! 今は何時間掛かってもその日の配達はその日に終えろ的なパワハラはありませんが、結局その日残した荷物は翌日の個数に加算されるだけで自分の首を絞めるだけです。

    回答日2023/06/27 03:50:52

ヤマト運輸株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

その他の質問

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。