質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活中の大学4年です。 お聞きしたいんですが、物流業界ってそんなにヒドいんですか?

2chとかのネットではかなり悪く言われてました。ネットの情報は玉石混淆だとは思いますが、私もかなり必死に就活をやってるつもりなので、そういった情報にも敏感になってしまいます。 佐川やヤマトの話は結構聞きますが、企業の大小や海運、陸運は関係ないんでしょうか? もう何を信用したらいいか解りません。 絶対というのは無理でしょうけど、なるべくなら違法性やパワハラなどで、その企業に入社したことを後悔したくないんです。 甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問日2011/07/21 21:22:10
解決済み2011/07/27 19:15:25
共感した2
回答数5
閲覧数66514
お礼100

ベストアンサー

物流会社でドライバーしてる者です。 ネットなどで言われる悪い噂など大抵が我々ドライバーや作業員など下っ端の現状ですよ(苦笑) 陸運業界に関しては8~9割が中小ですし、はっきり言ってブラック企業と言われる会社が多い業界です。 中小など酷い所では福利厚生すら無いですし、労働基準など無視して過酷な労働を強いられてる所が殆どです… ただ大手など大きな会社で働くならば全然まともだと思いますよ。 自分は中小から一部上場企業のグループで物流会社に入社出来ましたが、法定労働時間なども守られていますし、それ以外の時間なども全て支給されて待遇や給料なども悪いと感じませんよ。 まあ、要するに会社次第でしょう(苦笑) 質問者さんは、大卒で総合職で入社希望ですよね? ドライバー職とは違うかも知れませんが、普通にまともな会社を選べば全然問題ないと思いますよ。

回答日2011/07/22 07:33:55
参考になる18
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 物流倉庫従事者です。 物流企業=ブラック企業なのでしょうか?という質問に対しては私の回答はノーです。 が、しかし、この業界は残業やパワハラなど見受けられることは否めないかと思います。 では残業は物流業だけなのか?という質問にももちろんノーですので、たとえ残業があっても、少々上司の無理なお願いでも、「この先輩(上司)が言うのなら手伝ってあげたい」と思える会社に入社出来ることが社員にとって一番やりやすい会社だと思います。 海運・陸運は携わったことがありませんので分かりませんが、物流倉庫の大小は結構影響はあると思います。 例えば、中小企業でも倉庫業界で少々名が知れている倉庫ですと、(繁忙期等は)残業はありますが、パワハラはあまり見かけることはありませんが、名が知れていない企業ですと、頑張って名が知れて貰いたいという気持ちからパワハラや意味のない残業が多くなってくる傾向にあるようです。 また、関西でも地域性が出ているようです。 例えばH県とO府を比較した時に、Hは残業やパワハラが目立つけど、O府はあまり見られないと私の知人から耳にした事がありますので、関西県内でも違いが見られるようです。 質問者さんは大学4年卒業後という事ですので、他の回答者さんと重複しますが、住友・三菱・三井や私が知っている環境が良い倉庫(リョーチク・三菱関係)等が物流業界では良い物流業と思います。 長文になり大変申し訳ありませんでした。 失礼します。

    回答日2011/07/23 18:07:09
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 僕自身物流業界ではないですが、毎日物流の人と接しますが、 もし転職するなら絶対に物流業界は選びませんね。 人間関係やパワハラとかは分かりませんが、勤務時間や待遇や 体力的なことやらでキツそうです。 顔が死にかけてる人は何人も見ました。

    回答日2011/07/21 22:49:56
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あのー。 多分この世には「甘えた人からもブラックと呼ばれない企業」は存在しないです。 で、大学生には「悲しいお知らせ」ですが、我が国はそもそも最低賃金の設定が高すぎるので、全ての労働者はかなり無理しないと雇用が維持されません。 また、良くも悪くも労組の強い我が国では、入社後に適正に欠けると判った人や、業態の変化で余剰になった人の首を切るのは容易では無く、退職勧奨は大小様々なトラブルを生みます。 はっきり言って、ネットに流れる悪評を気にする人が、「トラブルフリーで休みも給料もたっぷりな会社」に行き当たれるほど世間は甘くありません。 とりあえず「酸っぱい葡萄」って話を念頭にどうぞ。

    回答日2011/07/21 22:08:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 陸上運送屋の場合は運賃は荷主のいいなり状態ですから、従業員の待遇はよくありません。また、物流センターのような現場では穏やかで紳士的な人が務まるような環境ではありませんから、暴言や罵倒が飛び交うのは日常茶飯事です。さらに、来るもの拒まず、去る者追わずでアルバイトを大量に募集していますからアルバイトの統卒も大変です。 陸上、港湾運送屋の場合、ホワイト企業というのはほとんどないに等しいです。 物流業界のホワイトと言えば、海上運送屋では日本郵船、商船三井、川崎汽船、飯野海運、航空貨物運送屋では日本貨物航空、倉庫・港運では旧財閥倉庫(三菱・三井・住友)などほんの一握りです。 他にも海運会社にはホワイト会社は多いですが、リーマンショック後、海運市況は低迷し準大手規模でも合併が進み安泰とは言えません。 海運会社は会社規模に対し非常に従業員の数が少ない、少数精鋭の代表的な業界で海運会社に採用されるのは非常に難関です。

    回答日2011/07/21 21:49:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。