ヤマトはこの業界で働き方改革に成功した唯一の優良企業です。 受注件数を減らし、値上げしても増益を果たしました。ヤマトで務まらなければ他は無理ですよ。
日によってまちまちです。 午前中だけで上がりの日もあれば 夕方までだったり22:30までだったり。 労働できる時間が会社で決められてるので 帳尻をあわせるために午前上がりとか ある訳ですね。 お休みもなかなか多いですよ。 一般の方より休日が意外とあります。 月に10日以上はお休みです。 ただし。 8月と12月は地獄です。 休む事は許されません。 月で休みは2日ぐらいですかね。 荷物の量も尋常ではないです。 毎日地獄が続きます。 しかしそれを乗り越えれば休めなかった分の お休みが一気に来ます。半月以上お休み! プチバカンスですね!よくぞ耐えたと ゆっくりおやすみしましょう。 あと母の日とかも実はえぐいんですよ。 クソ重たい鉢植えつきのお花が 大量に来ます^q^
すみません。 関係ないのですが もし配送のお仕事がどんなものか 知りたいのならば こちらのドラマ オススメです。
主人がヤマトで働いてます。 女性の方いますよ。でも、やることは男性と同じ。 地域、配達エリアによっても違いますが、エレベーターがない5階の部屋まで30キロの米を運びます。配達だけでなく、集荷もあり、重い荷物も一人で運びます。 女性だから、なんて通用しなく、一人でこなします。 主人に『手伝ってあげないの?』ってきいたから『俺にも仕事があるし、手伝ってくれるだろうなんて思って仕事してるなら辞めろ』って言ってました(^-^; 根性、体力ないと無理ですよ。 それなら佐川急便の方が女性をたくさん採用してるから、そちらの方がいいと思います。。
業界大手の会社がブラックでは目をつけられやすく、このご時世だと何かと話題になりイメージダウンになります。会社がイメージダウンより業務を優先するならブラックでも良いでしょうが、株主が黙っていません。イメージダウンすれば株価も下がり資産としての価値が下がってしまうので、株主もブラックな部分は徹底的に排除して欲しいもの。 で、現在は残業はしにくい。有給休暇も消化しなければならない。昼の休憩もしっかりと取らされる。完全なホワイト企業です。ですが、逆にその勤務時間内で業務を終わらせなければならない。配達や集荷を完璧に終わらせなければならない業務力が求められます。なのでポンコツなヤツには務まらないです。会社は残業もなくして、しっかりと休憩も取らしてやっているんだから、ノルマはしっかりと果たせよ!って事ですよ。なのでホワイト企業ですが、業務はキュッと絞られて密になっています。 それとヤマト運輸へ応募する人の中に勘違いしている人がいます。ヤマト運輸ドライバーの仕事は配達だと思っている人がいる。配達なんてバイトのにーちゃんでも出来ます。ヤマト運輸ドライバーの仕事は集荷です。配達で成績を上げる事は無理です。100個きた荷物はどうやっても100個の荷物でしかない。ところが集荷は努力次第で100個を120個や150個と増やすことが出来ますからね。営業して荷物を増やすのが仕事です。新規開拓やスポットの獲得。この営業力がセールスドライバーには必要です。ただ配達するだけだと思って入社すると、このセールスが出来なくて挫折します。その覚悟が一番必要です。
繁忙期が絡むと残業が発生するかもしれませんが基本は契約時間で終われると思います。その際は面接などで聞いておいても良いと思います。 給料は、質問者さんがどれくらいの金額を思っているかわかりませんが 思っているより低いと思っておいて下さい。金銭は勤務地によって変わってきます。 重たい荷物もありそれも勤務地によって様々なので一概に無理とは言えませんが最初は慣れてないのでしんどいとは思います。 私も今ヤマト運輸で働いており配達をメインに働いています。 最初は、慣れてないし重たいしとかですが慣れてきたら全然感じなくなってきます。私の仕事場では女性の方はいませんが小柄の方とかも多くいており女性でもやっていけると思います。
ヤマト運輸は宅配業界のトップランナーで、高品質なサービスを提供している会社ですが、その反面、残業が多いという問題もあります。 平均残業時間は1日2時間~3時間です。 ただし、繁忙期や物量が多いときはもっと長くなることもあります。 また、始業時間前の荷物積み込みや昼休みが取れないことも多いです。 過去に残業時間を改ざんしていたことが発覚し、未払い残業代を支払うことになりました。 現在では社内調査を行って支払いを完了していると世間的には言われてますが、退職者やタイムカードを管理していなかった人は支払われなかった可能性があるかもしれません。 女性でもやっていけるかどうかは、個人の体力ややる気にもよりますが、ヤマト運輸では女性の中途採用も行っています。 女性向けの制度やサポートもあるようです。 ただし、男性と同じように重労働や長時間労働に耐えなければならないことは覚悟しておくべきでしょう。 帰りはやはり22時などになるかどうかは、勤務地や配送エリアにもよりますが、一般的には20時前後に終わることが多いです。 ただし、再配達や荷物の仕分けなどの作業もあるので、それらが終わるまで帰れないこともあります。
路駐して 配達している人をよく見ますし 田舎だと狭い山道を配達で回っている業務の方もいます 大変だな、と思ってみているので そういう覚悟はいるかな、と
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。