置いとくだけなのでお兄さんたちも置き配の方が楽かなと思い、置き配願いの紙をインターホンのところに貼っています。が、ピンポンして、直接渡される方が多いです。 また、置き配願いの紙を出していても、ピンポンに出られないと持ち帰ってしまう方もいます。 それから、雨の日、止んだときを狙ってわざわざ持ってきてくれた方もいらっしゃいました。とてもありがたくて心が温かくなったのですが、一方で置き配願いの紙が重圧になっているのでは、と不安になりました。荷物置き場は屋根のあるところで、雨でも濡れないので適当に置いといてもらってもよかったのです。 宅配員さん的に、置き配って面倒なことなのでしょうか?書類、もしくはクレームが増えるんでしょうか? 気遣いで置き配願いを出しているのですが、かえって迷惑でしょうか? 専業主婦なのでピンポンされたら、基本出られることの方がが多いです。(もちろん、出られないときは置き配願いの紙を貼っています) 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
ヤマト運輸ではEAZYの置配以外は基本的には対面受け渡しとなります。 例外として在宅時にインターホンなので玄関前に置いてくださいと要望があった場合のみ対応可能です。 なので紙なので書いて貼り紙してもそのまま即置いてくるということはできないということです。 そもそも貼り紙したのがその家の住人か確認も取れないですしから。 もし置配して荷物が紛失したらドライバーの責任になるので普通のドライバーならしないですね。
みなさま、ご回答ありがとうございました!
配達員をしています。 張り紙を鵜呑みにして置き配にすると「家にいたのに!」というクレームになることがあるので、基本的にはピンポンを押します。そして出てきて受け取って下さるとやっぱりピンポンした方が良かったんだなとなります…。 本気の置き配希望の人は、「置いといてくれていいのよ」「ピンポン押さなくて大丈夫よ」「不在でもすぐ帰るから置いておいてね」など、とにかく置いておいてくれ!!というアピールを直接何度も伝えて下さるので、そうすると空気を読んで置き配にしたりします。あと、ピンポン越しに「置いておいてくださーい」の人も多いです。 基本的に配達員としては置き配はとてもありがたいです。時間がかからないからです。でもトラブル(ピンポンはしてほしい、なくなった等)も多いので、慎重になっている面もあります。 お気遣いありがとうございます。
宅配のドライバーからすると一番楽なのは宅配ボックスやOKIPPAを設置した家ではないでしょうか。 宅配ボックスやOKIPPAは配達に行った家が留守の時に荷物を入れて行くものなので「置き配をお願いします」というのを書かなくても中に入れてくれます。 私は自宅に宅配ボックスを設置していますが、たまたま1時間ほど留守にしている間に宅配業者が荷物の配達に来て宅配ボックスへ入れておいてくれたことがります。
結論から言うと直接受け取ってくれた方が楽。 確かに置き配は出てくるの待たなくていいしその場限りでは楽ですが、荷物が届いてない(盗難)案件になると面倒なので。
郵便局の集配営業部社員です。早急に家の中に入れる工夫もお願いします。報道もされていますが放置しておくことにより持ち去られる事件等も発生しています。
我が家に来る、配達屋さんも張り紙しているのにピンポンします。 ある時、聞いたら「荷物の紛失や何時に置いたなどのトラブルがあると、それに時間が取られる」その為に起き配は楽だが、嫌だそうです。 真面目な人ほど、またトラブルを経験した人ほどいやなのでは。 そう言えば、当初アマゾンなど写真撮って、それを置いていたのに、最近写真なくなっていませんか。 トラブルが少なく、起き配が一般化した半面、トラブルも増えているのでは。
どっちが楽かじゃねえよ 人間は楽かどうかだけで判断してるんじゃねえよ 置き配なんて配達員からしたら、配達後の数分間は不安になるだろ 本当に取ってくれたかなとか頭によぎるもんだ それは楽かどうかでは決められない 置き配して、後で「置かれてなかった!」などとクレーム来たらどうしようとか考える そういうことを総合的に考えるのが人間というものだ
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。