ですが、どうしてもヤマト運輸のSDになりたいです。今回応募した主幹支店とは別の主幹支店で求人があった場合、一度不採用となった私に応募資格はあるのでしょうか?(同一県内、隣の主幹支店) また、求人がでていないのでこちらから希望勤務地のセンターへ電話して採用試験を受けることは可能ですか? 不採用となった主幹支店とは別の主幹支店の管轄のセンターです。補足回答ありがとうございます。学歴不問とのことですが、経験は問われるのでしょうか?当方、39才 ドライバー職未経験です。 年齢でも不利ですよね・・?
ヤマト運輸の社員です。 まずSD=セールスドライバーでサービスドライバーではありません。 主幹支店ではなく主管支店です。 一度不採用になっても再チャレンジは出来ます。同じ主管支店内でも可能です。現にそれで採用になり、働いている方もいますから。 ただ人員募集のないセンターは無理です。面接もしてもらえません。 ヤマト運輸で採用されやすい人は、 明るい感じが出ている。 服装、身なりがしっかりしている。 ヒゲが剃られている。また髪が黒い。 免許がきれい。 落ちる人、 汚い、不潔。 デブ。 ヒゲや茶髪。 酒気帯び運転検挙経験。 言葉使い悪い。 ちなみに学歴は不問です。 補足です。 ヤマト運輸の社員平均年齢は40歳です。また平均勤続年数は約10年です。 逆算論理で言えば、30歳で中途入社の人が10年たって、平均なんですね。 はっきり言いますと、年齢的な不利は、否めませんね。体を使う仕事なので、20代の若い人と比べちゃうと‥。 落とされた理由はそこかな~って思います。 どこのセンターもそうなんですが、社会人経験の浅い、ピュアな感じの人のウケがいいようですね。 ただ、セールスドライバーなので、営業要素も大きく、前職が営業関係だと有利です。また、ホテルマンなどのサービス業経験も生かされます。 あとは事故には非常に厳しいので、適性検査に受からないと、ドライバーにはなれません。 ただし、体力的には厳しいのは確実です。 地理的に山坂が多い街は辞めた方がいいです。
まず不採用になった理由、原因が分かっているなら補足で書いて頂けたら、皆さんの回答も更に的確になるかと思います(個人意見です)。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
ドライバーにもよりますが助手に対しての扱いはあまりいいとは言えません。何時頃終わるとかその日…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。