質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便、クロネコヤマトでドライバーをやった事ある人、家族にドライバー経験者が居る人に質問です。 よく質問されている事ですが、佐川急便・クロネコヤマトのドライバーって相当きつい仕事なのですか?

他の同様質問に対する回答が、結構バラバラのため真相が知りたいです。 過去の回答には、佐川は職場で暴力もあると書いてありました。 また最近は給料が相当低いとも書いてあります。 私が聞いた話だと、ある程度以上は歩合制に近く、運んだ荷物の個数で 給料が決まると聞いています。 質問をまとめるとご回答いただきたいのは。ドライバー(佐川かクロネコヤマト)の (1)勤務実態(平均的な労働時間:早朝~時から深夜何時までとか (2)給与体系(固定給プラス歩合?平均年収・・・等) (3)きつい仕事と聞いていますが、実際40才台、50才代でも続けられる?体を壊して辞める人が多い?) (4)入社試験はどんなものか?(内容と落ちる確率は高いのか? (5)トラック運転の研修はあるか? 私は38歳と若くなく、独立の夢がありますが、独立資金と生活費などお金がかかるので、もし佐川等でお金を貯めるとなると ある程度長期間やらなくてはならないため、とても気になります。 どなたかご教授いただけると幸いです。

質問日2012/07/02 13:06:13
解決済み2012/07/08 21:20:50
共感した1
回答数6
閲覧数26007
お礼50

ベストアンサー

約半年前から知恵袋を始め、経験談、社内的の事情、私なりの考えなどを多数回答してますので、ご覧頂けたら幸いです。 佐川のセールスドライバー(SD)として、勤務年数は上から数本指折る程度、長期間勤務しました。 宅配に本格的に力を入れはじめた頃から!? 新商品・新サービスが続々と登場。会社の体制も幾度となく様変わりし、給与体制の見直し(事実上の減給)その辺から有能なベテラン達も徐々に姿を消して行きました。 昔は少ない休みながらも、気合いと体力、それに対しての見返りが大きな支えでした。 まっ、年も関係するんでしょうケド(笑) 衰退する景気で商業貨物は減り、その反面、手軽さと利便性、ネットの普及に拍車がかかり、宅配の占める割合も相当な数です。 時代の流れで、顧客要求・要望も日増しに細かくなると同時に、仕事内容も段々細かくなりました。 商業貨物を柱とし、宅配など軽視していた佐川からの脱皮ですよね。 労働条件は、最近、SD職の体制に見直しがあり、新人スタートはかなり安いと聞きました。 しかし、仕事量もそれなりで、拘束時間もかなり厳しく管理されてますし、休みは基本月9日です。 今まで社員の定着率が激悪だった分、長期間働ける様、労働環境改善に努めてる動きにも見えまが、正直、年齢がちょっと気になりますが、要は体力面と精神面で、もてばの話しでしょうね。 今の佐川で独立資金の為とか、夢の為って現実的にかなり難しいのでは? ヒトリモンならまだしも、家庭持ちの場合だと、ごく普通に生活ができる程度だと思います。 あと、各営業店や各エリアで必ず温度差があります。 絶対と言っても過言ではない位、不利有利な部分はあります。 ちなみに、私が所属してた営業店と、良く知ってる隣接した2営業店と1営業所内に、SD職での定年退職者は、残念ながら見た事も聞いた事もありません・・・。 回りくどい回答で恐縮ですが、少しでも参考にして頂けたら幸いです★

回答日2012/07/03 16:54:10
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさんご回答いただきありがとうございました。 全て参考になりましたが、こお回答をBAとさせていただきます。 その他のみなさんも本当にありがとうございました。

回答日
2012/07/08 21:20:50

その他の回答(5件)

  • お金稼げませんよ!就職先ないなら、就職するしかありませんが、稼げませんよ。退職金が10年後300万貰えるかもしれませんが、それは今の話で、貴方が今就職して、今から10年後に300万円貰える補償はありませんし!強靭な身体で稼げる仕事ではなくなりました。全く魅力が無い会社です。

    回答日2012/07/08 10:48:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は佐川急便に6年勤めていました。一つ一つお答えしようと思います。 ①今は昔と違う為、営業所によっても違いますが、朝は7時の出社が平均だと思います。しかしながら、近年は宅配貨物が主流の為、終了時間は遅めの9時前後です。ですが、シフトによって出社時間を遅らせるなどの対策はしてくれます。 ②佐川は歩合のシステムはありません。基本給+残業手当+諸手当となります。定期的に給与の査定が有り、売上・新規獲得件数などによって増減します。 ③私が入社した頃は正直きつかったです。ですが、最近ではトラックの増車や宅配便の自社化を目指し、40代50代でも働けるように会社が取り組んでいます。 ④面接だけで決まります。やっていけるかどうかやる気を見られるだけです。弱そうな感じは絶対に駄目です。 ⑤入社が決まれば各ブロックで新人研修を行います。場所は全国に有る佐川の保養所などで、そこには教習コースと教習用のトラックが有るので講師が教えてくれます。 給与は昔に比べはっきり言って低いです。独立をする為の資金を貯めるには難しいかもしれません。ですが、本気で頑張って早く役職を付ければ話は別です。実際に私は入社から2年ちょい、25歳で主任になりました。セールスドライバーは1年しかしていません。頑張ってみて下さい!!

    回答日2012/07/06 21:50:03
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 両方の実態を知っています。とりあえず細かい話は出ているので省略します。今のご時世でドライバーをやってお金を貯めるのはかなり厳しいです。ヤマトや佐川の営業ドライバーでしたらある程度はもらえますが貯蓄はどうでしょうね。家族持ちなら生活していくだけでけっこう大変です。これだけはお伝えしたくて回答させていただきました。

    回答日2012/07/03 04:36:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 佐川レディーといわれる宅配便をしたものです。宅配便の場合、荷物の個数につきのお給料になります。基本給と歩合です。勤務形態は朝7:30~夜仕事が早い人は8:00くらいには上がれますし、それ以降遅くなると早く帰れと帰宅を促せれます。男性のドライバーさんは朝7:00くらいから荷物を自分のトラックにつみ9:00までには全員現場に向かってました。朝の荷物を運び終わった後に午後からまた荷物がつくので近くの佐川に午後便を積みにいき、それを配り、集荷もして新しい取引先を開拓しながら仕事してました。男性のトラックドライバーさんは遅くても19:30までには現場を離れろという上からの指示があるらしく、配り終われなかった荷物は宅配に任せて帰社していました。給料は男性ドライバーさんは30万前後だった気がします。 きつい仕事か・・・。それはわかりません。でも、相当大変なのは覚悟しておいてください。パワハラ上等!かかってこい!くらいの勢いでいかないと続きません。入社試験は簡単なテスト(なんか漢字?かいたような?)面接です。が、受かる確率は高いと思います。だって人手不足ですから・・・。入社試験はそんなに難しくありませんが、新人研修で自分には合わないと帰る人間続出です。朝は6時起きで最初布団をたたみ、その布団のたたみ方もチェックされます。朝はラジオ体操みたいな体操をした後朝ごはんを食べて飛脚10訓や色々暗記してそれを大きな声で面接官の前でいいます。声が小さかったり、暗記できていない人はまた別室で覚えての繰り返し。その波乱の新人研修を終えた後何日かして今後は運転研修があります。新人研修ほど厳しくはなかったです。そこで運転研修合格してやっと職務につけます。仕事ははっきりいって大変ですが、私は佐川の店長は好きです。人も好き。色々仕事上の言葉は荒いですが、人間味は皆あります。しかも最初から正社員。寮は2年間無料(光熱費込) だから、結局貴方次第なんです。

    回答日2012/07/02 15:06:17
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元ヤマトです。 SD(セールスドライバー)の 勤務時間はだいたい 朝8時前~夜9時過ぎまでで シフトによって朝から昼過ぎまでの勤務だったり 午後から最終までの勤務だったりします。 そしてヤマトでは 年間の総労働時間が 2500時間以下と決められていますので ざっと月に200時間程度の労働時間です。 また、最初はキャリア社員(準社員)から始まり 後にマネージ社員(正社員)となります。 キャリアはだいたい月に9日前後 マネージは月に10日前後の休日がとれます。 これらから計算すると 月に20日前後働いて 一日の平均労働時間は10時間前後です。 給与体系は、基本給プラス諸手当、 あとは集配個数などの実績に応じ 歩合があります。 基本、住宅地より商業地の 営業所に勤務したほうが 荷物が多いので 給与が多くもらえます。 キツいかどうかは 個人によりますが 定年までドライバーで勤め上げる方も 沢山居ますよ。 ただし、職業病として 腰痛持ちは多いと覚悟してください。 入試試験については 最近の事は知りませんので お答え出来ませんが 一般常識があれば大丈夫だと思います。 昔は、アルバイトから準社員になる事が 多かったと思います。 トラックの運転については ヤマト独自の 社内免許制度があり これに合格しないと ヤマトの車は運転出来ません。 以上、ざっとですが こんな感じです。

    回答日2012/07/02 13:32:21
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。