質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「クロネコヤマトの宅急便」は給料が良いと聞きましたが、本当ですか? 正社員の配達員は皆、年収500万以上あるとか… 仕事は精神的には問題なさそうですが、体力的にはしんどそうですね。

補足退職金が殆ど出ないというのはどういう事でしょうか? まさか制度が無いわけないでしょうし… 良けれは詳しく教えて下さい。ずばり、ヤマトはおすすめですか?

質問日2012/04/06 12:34:42
解決済み2012/04/13 00:40:24
共感した8
回答数3
閲覧数272870
お礼100

ベストアンサー

ヤマトの社員の者です。 正社員でSDで5年位経てば扶養手当含めればエリアによりますが500はもらえます。 定年まで勤めても退職金は殆ど出ません。 補足:退職金がほとんど無いといのは別の方が回答している通りの額という事です。 ずばりオススメかどうかはその人の考えにもよりますが、ほとんど運送業というより、接客業に近いです。 不在だったくせに無茶な再配達の時間帯指定する客やらサービスが向上している分、わがままな客が増えています。 もともと接客の仕事に携わって、運転が好きなら良いと思います。 正社員になるまでは1年~2年かかります。 それまでは準社員という形になり給料も少なく、賞与もほとんどありません。 公休も月に8日位と正社員より1~2日少ないです。 年収にすると300ちょっとなので家庭持ちは生活出来ずに辞める人もいます。 安定した収入を得るにはかなりの時間がかかります。

回答日2012/04/06 14:25:20
参考になる37
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 配達担当地域によっても給料は大きく差が出ます。 会社関係が多いところは配達も集荷も多いので歩合も高くなります。 また会社関係は1社で数個の配達が完了するのでおいしいコースと言われております。 逆に住宅地を配達されている方は大変です。 個人宅は普通1軒で1個の配達となるので・・・ わかりやすく言えば・・・ 同じ100個を配達するのに会社関係コースだと10軒で完了(1軒10個の計算) しかし住宅地コースは基本1軒1個なので100軒回らなければならないこととなります・・・ なので会社関係コースは人気もあり移動もしたくないのが実情です。 またそういうコースの方の場合は年収500万ほどはいきますよ。 体力的にもしんどいですが、「配達時間が間に合わない」や「会社からの物販ノルマ」などなど精神的にもしんどいですよ。 また、退職金制度はあります。 しかし大きな金額は期待できません。 5年ほど前まではかなりよかったのですが今は・・・です。 30年勤めても300万~500万ほどです。 昔なら1000万を越えていました。 ヤマトは・・・良い会社ですよ。 しかし上司によって大きく違いが出る会社でもあります。 どこの会社も同じでしょうがある程度の権力を持っている上司に巡り合えば幸運ですよ。

    回答日2012/04/06 17:28:37
    参考になる17
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • サービスに応じるため、早朝出勤や夜までの勤務がありそうですね。 それに対して手当が出るため、年収が高くなるのではないでしょうか?

    回答日2012/04/06 12:38:55
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。