最近ヤマト運輸に就職しようと考えています。 最初はSDからなのですが、大型に乗れる転機は訪れますか?
質問をもうちょっと整理して下さい! ヤマト運輸に就職したいのか?ヤマトとは別の運送会社でヤマトの仕事を庸車としてやりたいのか? ヤマトは末端の集配ドライバーと若干名の大型ドライバー以外は皆グループ会社のドライバーです! それを庸車として解釈しているのか? 先ず、大型ドライバーは殆ど募集をしていません!募集広告を見たらラッキーな程度! 大型トラックならグループ会社のマルチチャーターなどで補えるし、大型のドライバーは契約社員も多いです! 庸車としてヤマトの仕事をしたいのであればヤマトに出入りしている運送会社を調べる他無いですね! 一般貨物の運送会社であっても元請けの運送会社が他の運送会社に仕事を横流している場合もあるのでなかなか実態は掴み難いです! 更には東京にあるヤマトの仕事を東京にある運送会社が行なっているとは限らないからです! また、ヤマトとの契約は本社一括契約だったり営業所単位の契約だったりまちまちです! 俺の会社もヤマトの仕事を請け負っています!会社は千葉県ですが千葉県を始め、関東圏内のヤマトとは契約していません! ヤマトとは全く関係ない関東発関西行きの仕事の帰り荷として関西のゲートウェイから関東向けの長距離運行を委託してます! 因みにセールスドライバーから大型ドライバーへの転向は100%なれません! 今は人手不足で、更には輸送効率を上げる為に大型トラックよりトレーラーの需要の方が多いです。
SDから大型の乗務なることは無いです。逆に私は大型車のローカル線で横持ちしてましたが、SDに転属させられました。どうしても4トンに乗りたいのなら、ホームコンビニエンス(引越し)か、ボックスチャーター便を希望されては? 但し、募集してればですけど、 あと、傭車とは、ヤマト運輸を請負う別の運送業者のことです。現在ヤマト運輸の大型車両は殆ど走っていませんね、傭車を使うことで、経費を安く抑える事ができるので、ウチのセンターではヤマトのトラックではなく、傭車のトラックが出入りしています。
大型に乗れる転機は無いと思います。なかなか大型の乗務員は定年退職か退職で空きがなければ乗務出来ないです。だいたいはセールスドライバーを経験してから大型乗務になりますが、大型乗務の社内免許を取っていないと乗務出来ないですよ。先ずはヤマト運輸に採用されて入社しないといけないですね、傭車はヤマト運輸と業務契約していないとダメだけど、必ず傭車会社がヤマト運輸と仕事をしていてもその乗務に乗れるわけではありません。ウチも異動申請して、大型乗務の希望を出したドライバーがいますが無理でした。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。