厚生労働省の
評判やクチコミから見る特徴まとめ
全455件の社員クチコミを集計した結果、総合評価は3.8と非常に高く、社員からの評価満足度も極めて高い水準です。クチコミの傾向をみると、良い点の比率が54.1%と過半数を占め、全体として良い評価が優勢です。
平均年収は665万円です。有給休暇消化率は59.7%で、公務「国家公務」業界平均よりも高く、比較的有給休暇が取得しやすい環境といえます。平均残業時間は28.4時間となっています。リモートワークの実施率は42.9%です。
ホワイト企業度スコアは28/100で、公務業界の中でも標準的な水準に位置しています。
※しごとカタログに投稿されたクチコミを集計した結果であり、実際とは異なる可能性があります。
厚生労働省のクチコミを見る年収データはクチコミ及び、LINEヤフー株式会社の統計データから算出しています。
厚生労働省の
カテゴリ別クチコミピックアップ
給料について、安定している点は評価できます。ただ、世間で思われているほど多くはないです。 結婚して子供がいる家庭は、後輩にご飯を奢ったりする程の経済的な余裕はありません。 福利厚生は、民間企業よりも良いと言えると思います。制度も整っています。休みたい時に休めるのはありがたいです。
失業者を相手にするので人によっては怒鳴られたり文句を言われる場合があります。窓口時間が基本定時までなので、ギリギリにお客さんの対応を始めると、どうしても残業することになります。地方のハローワークでは業務を良く知る職員が少ないので、自分で調べたりすることが大変とも聞きます。また多くの部署の業務をまとめて行ったり、業務の幅が大変大きくなるみたいです。
オフィス設備は可もなく不可もありません。 人間関係は当たり外れがものすごくあります。人間関係に恵まれたときはとてもモチベーションが上がり、パフォーマンスの良い仕事がてきます。 仮に気の合わない人がいても2年で異動があるので何とか耐え忍ぶことができます。
出先機関で働いています。部署にはよりますがかなり残業時間が少ないと思います。残業してると上司が気にかけてくれたり、業務の調整を行ってくれます。有給も却下されているところを見たことがありませんし、むしろ毎月取得することを推奨されています。本省はそうもいかないようですけども。出先機関に関してはワークライフバランスはパーフェクトに近いと思います。
子どもがいるため国会対応はしなくてよいポストにつけてくれますが、仕事量は他の職員と同等なので残業はしなければ回りません。 周りの母親職員は、子どもが寝たあとに夜中仕事を片付けている方が多いです。
残業が無いんじゃないかと言われていたが、サービス残業がたくさんあって驚いた。 民間企業が不況だと、反対にとても忙しくなる職場だが、どんなに仕事をこなしても、民間企業の賃金が下がれば公務員の賃金も下がるため、モチベーションの維持が難しい。
部署によっては、埼玉での合同研修が開催されます。最近はコロナの影響で、リモートでの研修も増えたようです。その点は、手厚いと思います。 2.3年に一回基本は、転勤があります。そのため、いろいろな仕事を体験できるため、知識は多くつきます。初めは大変ですが、長年働くと、全体像が把握でき、仕事のやりがいが感じられるのではないでしょうか。
厚生労働省の
質問・相談
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
厚生労働省を
※現在機能改善のためメール配信を一時停止しております。再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?