質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

信金中金や商工中金は御行、御社、それとも御庫?

私は現在就職活動中の大学生です。 信金中金や商工中金のESを書くときに、これらの敬称をどう書き表せばいいか困っています。 金融機関なので御行にした方がいいのでしょうか?それともどちらも正式名称が「~信用金庫」なので御庫にした方がいいのでしょうか? 普通の会社なら御社でいいと思うのですが・・・。 それから、そこで働いている方々のことは「職員」「行員」「社員」のうちどれで呼ぶのが一番相応しいのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

質問日2012/02/11 00:01:43
解決済み2012/02/25 09:16:39
共感した0
回答数2
閲覧数9513
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

商工中金は株式会社化しているので御社と話せば、オッ良く知っているなと一目置かれるでしょう。 信金中金は信用金庫法に基づく特殊会社ですが、自らを銀行と位置づけていますから、御行と話すのが自然です。 彼等の耳にも入りやすいです。 商工中金についても、自らを銀行と位置づけていますから、とっさに迷ったらどちらも御行と話してしまえば問題ありませんよ。 ただ、どちらの場合も、従業員は行員よりも職員の方がしっくりします。

回答日2012/02/14 20:52:11
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 口頭で言うのでしたら「御行」ですし文章で書くなら「貴行」です。

    回答日2012/02/11 00:39:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

信金中央金庫
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

信金中央金庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

信金中央金庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。