この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

学歴社会といっても、結局マーチ以上に行けばあとは自分次第ですよね?

学歴社会といっても、結局マーチ以上に行けばあとは自分次第ですよね?私は現在新受験生で、明治大学に入ってみずほやMUFJなどの大手の銀行で働きたいと思っていますが、 一般的に企業に学歴でふるいにかけられるのは最初のエントリーシートだけって聞きました。 そしてその基準はマーチ以上かそれ未満かということだそうです。 だからその後の筆記試験や面接は完全に実力次第で、 明治だろうが、慶應や国立だろうが関係ないんですよね? それともマーチ以上の大学でも細かくフィルターをかける企業は多いのですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>一般的に企業に学歴でふるいにかけられるのは最初のエントリーシートだけって聞きました。 >そしてその基準はマーチ以上かそれ未満かということだそうです。 誰がそんなことを言ったのですか?そんなことはありませんよ。確かに大手金融機関等には保守的体質が残っていて、未だに大学名を重視する所もあるかも知れませんが、マーチ以上か未満かなんて、そんな所ばかりじゃありません。ましてや、「一般的に企業で…」ということであるなら、それこそ少数派です。 そもそもマーチ以上とか未満とか、具体的にどうやって決めるのですか?何となく「あそこはマーチ以上」と言われて納得出来る大学は少なからずありますが、全ての大学をどうやって以上と未満に分けろと?学部・専攻だってそれぞれなんですよ。院卒ならどうするのですか?あなたは御自分が受験生だから予備校などが発表する偏差値ランキングを客観性のある基準として以上とか未満とかおっしゃっているのでしょうが、多くの企業が受験偏差値のランキングに沿って足きりをしたりすると、本当に信じますか? 筆記試験や面接が実力次第だと考え、前向きに取組むのは良いことです。ならばESだけは学校名次第だなんて、そこだけ後ろ向きに考えるのはお止めなさい。ESで学校名を重視してふるいにかける企業なら、筆記はともかく、面接だってどうしても学校名に引きずられるのではないですか?企業風土とはそういうものです。だから、どの段階だったら学歴重視、そこから先は無関係などと決め付けても意味はないし、第一学生の側には本当のところなど分かりはしないのです。 いずれにせよまだ大学生にもなっていない段階で、就職時の大学名によるフィルターなどという、あるかどうかもわからない、あったとしても企業毎の採用方針によるものなど、気にしても仕方がないのです。もし気になって仕方ないなら、よほどのことがない限り学歴フィルターで落とされない(はず)の大学、例えば東大なんかにでも入っておくしかないのです。もっとも東大生だって、下手なES書けば落とされてしまう企業はいくらでもありますけどね。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

その他の回答3件)

  • 私は理系ですがマーチで去年就活しました。 結構厳しい状況でしたよ。推薦が来なくなった企業もありましたし、内定が出ても一昨年までとは企業の規模も違って、それ何やってる会社?って思うようなところに行く人もゴロゴロ。決まらなくてマスターやドクターや留年を選んだ人もいます。 なので、マーチよりもう少し上にいたいですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 銀行によるでしょうね。 旧態依然な会社程学歴を重視しそうですし、最近はどこも合併の繰り返しで 学歴よりも中身を重視するかも知れません。

    共感した0
  • 注目株は最初の段階からポイント上乗せしといて下駄はかせるやろなぁ。。。 上乗せしないまでもユルユル採点と敗者復活アリアリだったりするやろなぁ。。。 企業単位やなくて担当者の匙加減だけやろなぁ。。。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

株式会社みずほフィナンシャルグループの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほフィナンシャルグループと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です