この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

みずほ1万9千人削減へ…店舗集約、IT強化

みずほ1万9千人削減へ…店舗集約、IT強化2017年10月28日 06時00分 このニュースを見たんですが、3分の1はリストラということでしょうか? ただ10年かけてなので、毎年1900人ずつは多いのでしょうか?少ないのでしょうか? MUFJも10年間で1万人程度の削減を実施すると発表しているようですが、他の業界でも同じような流れですか? http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20171028-OYT1T50006.html メガバンクの一角であるみずほフィナンシャルグループ(FG)が今後10年程度で国内外1万9000人の人員削減を検討していることが分かった。 グループ全体の従業員数の約3分の1に相当する。超低金利で収益が伸び悩むなか、デジタル化を進めて収益力の強化を図る。 みずほFGは2017年3月期で6035億円の最終利益を確保したが、今後、金融と情報技術(IT)を融合した金融サービス「フィンテック」の広がりで銀行以外の新興企業が台頭し、事業環境は厳しくなることが予想されている。 このため、大規模な構造改革に着手し、先手を打つ必要があると判断した。従業員数は26年度までに1万9000人減らす計画だ。新規採用の抑制や退職者を含め、全体の人員を現在の約6万人から約4万人へと段階的に縮小する。

続きを読む
共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

確か新卒採用2000人とかなので 中途と新規の採用抑制すれば自然減だと思いますので人数だけならリストラするまでもななさそうですが 中高年層をカットした方がいいので希望退職早期退職で人員減を行うのではないでしょうか

共感した1

ID非公開さん

気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

その他の回答3件)

  • 少子高齢化の日本では、ごく自然な流れではないかと。。 銀行とはいえ、高いレベルの金融工学技術、知識、経験からくる勘を要する仕事もあれば、入社2―3か月の契約社員でも出来る仕事があります。 企業からすれば契約社員を雇うにしても、選定する人事業務にかかる費用は莫大です。 しかも、昔と違って少子高齢化と、アベノミクスによる好景気(?)により応募者の総数も減ってくるので、優秀な人材の確保も困難になっています。 更に昨今のゼロ金利による収益悪化インパクトもあるので、銀行としては出来る限りランニングコストを抑えたい(抑えなければならない)のでしょう。 いずれにせよ、IT化が進むことにより、誰でも出来るような業務の一部が機械化されていくことは避けられない、、と思います。

    続きを読む
    共感した2
  • めちゃめちゃ少ないですね

    共感した0
  • 都市銀行も地方銀行も、現在では窓口業務よりもATMでの取引が多くなっていると思います。 また、ネット取引も多くなっていますから、実際人は必要ないというか最低限いればいいのでしょう。 振り込め詐欺で、最初は窓口で振り込むケースが多かったものが、今はATMが主流です。 この事からも、年齢に関係なく多くの人がATMで入出金を行なっていることが分かります。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

株式会社みずほフィナンシャルグループの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほフィナンシャルグループと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です