株式会社みずほフィナンシャルグループ

コンサルティング

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社みずほフィナンシャルグループ

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

兵庫県立大学から都市銀に就職するのはどれぐらい難しいのでしょうか? 一応大学のページには三井住友銀行とか、みずほフィナ…

兵庫県立大学から都市銀に就職するのはどれぐらい難しいのでしょうか? 一応大学のページには三井住友銀行とか、みずほフィナンシャルグループとか、 書いてますけど、当然一握りですよね?当然在学中に色々な資格を取得しようとは思ってますが、県内でしか勝負できないという噂があり、不安です。 でも、↑のような都市銀に務めれる人も当然いるわけで、そういう人たちと そうでない人たちの分かれ目はなんなのでしょうか? また都市銀以外の地方銀行にどれぐらい就職できるのかも知りたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

三井住友銀行は、何度も合併を繰り返してきた銀行です。 その前身のひとつであるさくら銀行がもともと都市銀行だった太陽神戸銀行を合併しており、この太陽神戸の「片われ」の神戸銀行は本店を兵庫県神戸市におく都市銀行でした。 そのためながく「指定金融機関」という、兵庫県、神戸市の金庫番でしたので、三井住友銀行はメガバンクとはいいながら、実際は地方銀行のよう兵庫県の各地に支店があります。 この、兵庫県支店要員という「需要」があるため、神戸商科大学時代ほどではありませんが、兵庫県立大からは三井住友銀行にはそこそこ採用があります。

共感した0

その他の回答1件)

  • みずほ銀行など都市銀は大量採用を行っています。全てでおよそ1000人採るのですがそのうち総合職と呼ばれる物は600名です。三菱UFJも総合職は600人で三井住友は450名です。 長くなりますが都市銀の就職状況を見てみます。 東大から都市銀へ進むものは学部のみで三菱UFJ(赤)に30名、三井住友(緑)21名、みずほ(青)11名です。院卒からもその半分程度進みます。慶応は赤124名、青84名、緑57名です。早稲田は赤116名、青62名、緑51名です。 旧帝大からも多くが都市銀に進みますし、MARCHからも進みます。例えば明治は赤46名、青44名、緑31名です。 他は調べていないのですが実際には総合職の枠は上位25大学でほとんど埋まって居ます。 それ以外の大学から進んでいるのは専門職である可能性が高いです。 大学のHPなどには本体に正社員として雇われている限り、専門職でも一般職でも総合職と同じように書きます。 過去数年間で兵庫県立大から総合職で1人も進んでいないとは言い切れませんが入っても苦労すると思います。うわさで県内でしか勝負できないと言うのは専門職だからか総合職でも地元からほとんど動かない、いわゆるソルジャーにしかなれないためだと思います。 その若干名になるためにはESや面接で非常に高い評価を受ける必要があります。学業だけでなく、サークルやバイトに専念して充実した学生生活をしてきたとアピールするのが良いと思います。 なお、地方銀行、(信金王国の兵庫県だと信用金庫も多いです)も大量の人を必要としている事に変わりは無いです。規模が規模なので年間10名ほどしか採用しないでしょうがその分企業の数も多いです。地元が有利になりますのでかなりチャンスはあるはずです。 都市銀行のターゲットが神戸大までなら地方銀行のターゲットは神戸大から下という感じになりますので兵庫県立大からなら無難な就職先の一つになっているはずです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    949万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.5時間
    有給消化率
    60.9
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    2兆2,567億6,700万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社みずほフィナンシャルグループの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    949万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    31.5時間
    有給消化率
    60.9
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    2兆2,567億6,700万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社みずほフィナンシャルグループと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です