質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来銀行員を目指したいと思っている高校生なのですが、marchからの入社はやはり厳しいのでしょうか?みずほ、三井住友などに入社したいと思っています。大学は経営学部に入りたいと思っていて、留学を多く経験した

いと思っているのですが、これは就職の際有利になるのでしょうか?また、取得しておいた方がいい資格や学生の間にやっておいた方がいいことなどありましたら出来る限り詳しく教えてもらえるとありがたいです。

質問日2018/12/25 01:19:31
解決済み2019/01/08 04:18:13
共感した0
回答数8
閲覧数127
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

心配なら、早慶を目指したら?上智じゃダメ似たようなものだよ。

回答日2018/12/26 07:13:08
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • MARCHでも、大手銀行に入社出来ると思いますよ。 就活では、大学で何を学んだかを自己PRする際にも、海外留学の経験は活きると思いますよ。 1年間の海外留学で、語学力アップは勿論ですが、異文化に触れる事で、色々な経験を積んで人間的にも成長出来ると思います。 (短期留学ではそれは経験出来ません。) ただ、経営学部だと大学を休学して海外留学することになるので、大学卒業に5年間掛かります。

    回答日2018/12/28 19:36:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 銀行は、AI導入により、まず支店をすべてなくし、全ATM化を図っています。 大手銀行が、何万人規模でリストラしているのは、ニュースなどで当然ご存知ですよね? https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55863 今後、銀行に必要なのは、数少ないエリートのブレーンのみになるでしょう。 簿記は今後必要なくなります。税理士や会計士は、ハーバード大学生の研究で、今後10年間になくなると言われている職業だからです。 学部選びはこちらを参考に。 https://kuriyaso.net/course/course-active/faculty-comp/ 一年程度の短期留学は重視されません。 留学しても、ほぼ語学が身についついない学生が余りにも多いためです。 なぜなら、アメリカあたりに留学すれば、友達になれるのは日系人だけだからです。 金髪で目の青い友達は、ほぼできません。それほどアメリカの現実は、人種差別がひどいのです。そのため、日本人留学生だけが友達になってしまうため、日本語しか話さなくなるのです。 人生を楽しむために、娯楽で留学に行くなら別てすが、就活を考えればトーイック800点を目指して自宅勉強した方が現実的です。 留学ビザを取ってアメリカ留学ならまだ意味があります。TOEFL80点を取らないと、留学ビザが下りないからです。 留学ビザは、TOEFL80点以上。TOEIC換算すると、750〜800点です。東大生のTOEIC平均スコアは800点ですから、留学ビザでの留学なら、就職も有利かも知れませんね。 ちなみにMARCHのTOEIC平均値は450点です、 あなたが就職する時には、2023年以降でしょうから、2020年のオリンピックによる経済の流れを見て、職業を判断する方がいいかも知れませんね。 銀行員はエリート、と主張する親世代とは完全に価値観の違う世界がやってくるので、頭を常に柔軟にしておくのが大切です。

    回答日2018/12/28 18:31:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • MARCHからだと、総合職は結構厳しいと思います。採用されるとすれば、体育会系の営業特攻隊採用、いわゆる、「ソルジャー採用」。出向や地方に左遷させられる可能性大。 従って、メガバンク志望の場合、早慶上智以上といったところが現実的。某メガバンクには、早慶上智以上の行員のみで構成される「エリート支店」なるものが存在するとのこと。いわゆる、「キャリア組」。配属支店や部門は、大きく出世に影響してくる。 https://unistyleinc.com/columns/363

    回答日2018/12/25 17:56:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合職はかなり頑張らないと無理、エリア限定の総合職や一般職なら学校の成績さえしっかりしてれば大丈夫です。 私もMarchの法学卒ですが、メガバンクのエリア限定の総合職、一般職から内定貰えました。 特に資格もなく、唯一誇れるのが学校の成績とTOEICのスコアぐらいでしたが内定とれました。 留学をただするだけじゃいくらしても今ありません。何を目的に行くのか明確にして行き、目標を達成たできれば留学の回数や期間を多く重ねる必要はありません。 学生がちょっと勉強したら取れるような資格や検定はいりません。宅建、外務員1種はのちのち取得するだろうから取っておいてよいですが。 頑張るとしたら学校の勉強と英語など語学くらいですかね。 就活に強いサークルよりはやはり就活に強いゼミなどに入れると良いと思います。

    回答日2018/12/25 10:59:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ソルジャー要員として、体育会系ならなんとかだと思う。 でもそれだと40過ぎで出向だよ。 マーチなら、分相応の旧地銀にすべきだね。 そうでなければ、最低早慶にはいっておけ。

    回答日2018/12/25 09:12:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マーチならどれでもOBOGがたくさんいますよ 僕もマーチからメガバンを受けましたが、準備不足と能力不足で落ちました とりあえず就活に積極的なサークルに参加し、OBOGに色々就活アドバイスをもらいましょう 資格よりも学生の間にチームでの活動を主体的に行った経験が強いです ※特に総合職の場合

    回答日2018/12/25 08:29:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • MARCHからなら三大メガバンク受ければどれか受かります

    回答日2018/12/25 03:54:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社みずほフィナンシャルグループ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社みずほフィナンシャルグループ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。