2021年頃の話
日本では考えられないくらい有給を消化でき、年に支給される有給の7割は取るように言われている。実際、1週間以上の長期休暇を年23回取れるほどである。業務にも有給消化チェックがあるほどである。
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2021年頃の話
社内異動制度があり、表向き公平性を謳っており面接試験を行うが、実際は内部事情であらかじめ採用する人材が決まっている場合が多い。異業種への異動を希望して入社してくる者が多いが、夢物語で終わる場合が多い。新卒採用で入ってくるものが管理職向けの教育の一環で内部異動できることが多い様子。基本的に、内勤業務よりは外勤業務(貨物の現場作業)に重点を置いており、現場が出来る人材が優遇される風潮がある。内勤業務は今後縮小されていく方針のように感じることが多かった。よってホワイトカラー経験者やその方向でのキャリアチェンジを考えている人には向かない会社と言える。評価はチームごとの達成度によるため、個人主義の人には向かない。また、貨物業界のIT化はかなり遅れており、会社間の連絡に未だ電話、FAX等が使われている状態。異業種からの転職者にはかなり戸惑う環境。将来性やより汎用性のあるスキルアップを考えた転職の場合は決しておすすめできない。
2021年頃の話
eLearning等の教材は整っており、すべて英語。社内のemail等も英語。日本国内はほぼ日本人のため、ドキュメント関係のみ英語を使用することが多い。上司にキャリアに関して相談しやすい環境にはある。積極的に意見を言っても比較的受け入れられることが多い。上下関係もあまり厳しくない。個性的な人には働きやすい環境かと思われる。現場スキル(フォークリフトや重量物の運搬等)経験者には働きやすい環境であり、同業他社よりは福利厚生等きちんとしている感はある。但し、休日やシフトの変更等は、あくまで現場の貨物量や飛行機の運行状況に左右されるため、必ずしも思いどおりにはならない。
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