簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

イケア・ジャパン株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

イケア・ジャパン株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、オランダにあるIKEAの本社で働きたいです。中3です。中高一貫なので受験はないです。

将来、オランダにあるIKEAの本社で働きたいです。中3です。中高一貫なので受験はないです。アドバイスいただきたいです。入りたい部署はマーケティング/コミュニケーションです。 大学は、慶應の経済学部か立教の異文化コミュニケーション学部に行きたいと思っています。 まず1つ目の質問なんですが、この場合やはり慶應の経済学部に入ったほうが確実なんでしょうか。自分の興味は立教なのですが、、でも確実にIKEA本社に合格したいので。。 2つ目の質問は、この夢は現実的ですか? ということです。 また、IKEAジャパン本社に就職してオランダに異動、というのは出来るのでしょうか。 どなたか回答いただけると嬉しいです 閲覧ありがとうございました!

補足

英検が近く、返信できずにすみません。 IKEAは、IKEAジャパンに入社したら、コワーカーの夢を応援するために、海外勤務をサポートすることができますが、まだIKEAに入社した場合海外勤務には覚悟が必要です。みたいなことが公式サイトに書いてありました。 それでもやっぱりこういう情報は内部のいいように書かれているものなんですか? やはり、直接オランダで応募したほうがいいのでしょうか。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

確実にオランダのIKEA本社で働きたいのであれば、現地での募集に応募するのが良いでしょう。かなりいろいろなポジションで募集していますよ。こちらでは、現地企業に入る際に日本の大学名、ましては偏差値などほとんど重視されません。何を専攻したか、が大切です。 就職はまだ先のことのなるのでしょうが、一度本社のサイトをみてはいかがでしょう。ちらっと見ましたが、IKEAでのキャリアアップや求人、職業訓練(欧州では一般的に行われます)、学歴レベルに応じての可能性(マネージャーやスペシャリスト)について書いてありますよ。学歴といっても大学名ではなく、HBO,WOのレベルのこと(オランダの高等教育のレベル)です。何をすべきか、ヒントになることがあるかもしれません。 海外勤務を希望しても、いつそのようなチャンスが来るかわかりません。なので、私は直接欧州に来ました。別の会社ですけどね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/02

その他の回答5件)

  • 東大、京大を筆頭に学部はどこでもいいんですよ。学部/学科不問ですから。 企業の人事配置は入社してからの研修成績や希望で決まります。学部で決まるわけではないんです。 私の若い友人は東レの海外事業部で出張はヨーロッパを中心に働いていますが・・・大学は大阪大学文学部考古学専攻卒です。 検索ということを知っていますか。まずは日本法人に入社するところから始まるでしょう。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/jobs/join_us/ 本社勤務なんてのは可能性はゼロではないかもしれないけれど・・先の先の話です

    続きを読む
    共感した0
  • IKEAって北欧じゃなくてオランダの会社だったんですか? 初めて知りました。 てか本社への就職は日本の大学簡単じゃないと思いますよ~。優秀な日本法人のトップがグローバルでも認められ本社に異動するという人事は外資系企業ではあり得ます。 立教か慶応かと聞かれれば私の知っている人は横浜国大の理系でしたね。 留学経験が大きいかもしれません。

    続きを読む
    共感した1
  • 慶應経済がいいでしょう。 確実に行きたいなら東大とか京大などの偏差値が高い大学を受験しましょう。

    共感した0
  • 慶應経済のほうがいいでしょう。

    共感した0
  • 1つ目 流通のことを学べる慶應経済の方が良いと思います。 2つ目 同じ夢を持ち続けていれば現実的です。一番の障壁は、質問者様の心変わりです(笑) 「IKEAジャパン本社に就職してオランダに異動」というのは、内部の者ではないので確約はできませんが、できると思います。ただ、海外の企業は人材の流動性が高いので、他の企業からヘッドハンティングというような経路も多いでしょうね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

イケア・ジャパン株式会社の会社概要

イケア・ジャパン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

イケア・ジャパン株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

イケア・ジャパン株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です