質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

大学での学びについてです。私は将来北欧に移住することを考えています。物価の高い北欧で自分でしっかり稼げる様になりたいと思っています。大学は早稲田かマーチです。

そこで、まずは東京で北欧の企業に就職をしたいと思っています。(IKEA、H&Mなど) 英語はもちろん、大学での第二外国語は何をやったら有利などありますか?(スペイン語、中国語、韓国語、フランス語)自分のやりたいのはスペイン語か韓国語ですがスウェーデンの企業が中国に買収されているなどの記事を読んで中国語は需要が高いのかと感じています。またこの先中国が世界で覇権を握ってくるのかなと個人的にも思っています。ですが私は新興国の波に乗るより穏やかな北欧での暮らしをしたいです。資格はインテリアコーディネーターと秘書検定とTOEICを取ろうと思っています。有識な方このライフプランにアドバイスをお願いします。

質問日2022/02/09 13:50:32
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数456
お礼0

回答(4件)

  • こんにちは。 ノルウェー在住です。 ワーホリでノルウェーに来て、そのまま労働ビザに切り替えて、吹奏楽の講師として働いてます。 北欧移住は前述の方々がおっしゃる通り、かなり大変です。 比較的仕事が見つかりやすいのは、私のような音楽教師やIT関係がもっぱらです。 仕事やビザをもらうには、それに関連する学歴もしくは、それに準ずる経験が必要です。 たとえば寿司職人としての経験などもまだまだ可能性があります。 文系でしたら、経営学や経済学などを取れば、レストランなどにマーケティングとして採用される可能性もあります。 ですが、やはり手に職を持っているか、パートナーを見つけるかが1番大切かと思います。 まずは、情報収集をしてみてください。 知恵袋ではなく、フェイスブックの日本関係グループなどで質問することをオススメします。 ノルウェーでしたら、subjapanやJapan Norway society、Norway Japan Societyなどのグループがあります。 スウェーデンやデンマーク、フィンランドはもっとグループがあるんじゃないかと思います。 参考になれば幸いです。

    回答日2022/02/10 01:43:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 北欧は決して移民に寛容な地域ではないので、北欧人以外が豊かで穏やかな生活が送れるとは限りません。西洋の文化に興味をお持ちならば、アメリカやカナダ等の北米地域やオセアニア地域への移住をお勧めします。 また、北欧を含め、ヨーロッパにはアジア人を嫌悪する層が一定数いる点も、身辺の治安に悪い影響を及ぼす可能性があります。 強い意志をお持ちなのであれば、止めはしませんし、寧ろ勧めたいぐらいですが、「北欧カッコイイ!」みたいな軽いノリで考えているのであれば、一筋縄ではいかない現実にぶち当たると思います。 日本国内の北欧系のコミュニティに参加してみるというのも良いですね。セミナーなど、探せばあると思います。

    回答日2022/02/09 15:39:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今、あなたは高校生なのでしょうか? 私は北欧(IKEA発祥の国)に住んでいます。夫が北欧の人で日本で北欧企業に勤めていた経験もありますが、どちらも偶然なのであなたが北欧のどこに魅力を感じているのかとても興味があります。 ただ、残念ながら 早稲田かマーチ 北欧企業に就職 中国語 インテリアコーディネーター 秘書検定 TOEIC どれも北欧移住には全く役に立ちません。 企業が海外から人を雇うには就労ビザを手配しなければならず、それには手間とお金がかかります。現地で採用できるレベルの人をわざわざ海外から呼び寄せたりはしません。中国語が必要なら現地に住んでいる中国人を雇えば済んでしまいます。北欧企業に就職しても研修派遣がせいぜいだと思います。 日本の大学名も資格試験もこちらの人には何の魅力にもなりません。もちろん英語能力が必要ですが、こちらのインタビューでは「英語はビジネスレベルですか?」と聞かれて「はい」と答えるだけです。 多分あなたは女性だと思いますが、私の周りの日本人女性の移住理由は「パートナーが北欧の人だった」が9割だと思います。パートナービザで移住して、現地の人として仕事を得るほうが断然有利です。 まずは旅行で北欧に遊びに来たらいいと思います。本当に住みたいか肌で感じられると思います。

    回答日2022/02/09 15:31:32
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本法人に就職しても所詮は現地採用枠ですから、北欧へ移住したいなら現地の大学に留学して向こうで就職したほうが良いですよ。

    回答日2022/02/09 13:53:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

イケア・ジャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

イケア・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

イケア・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。