質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

面接後のお礼状についてご意見をお聞かせ下さい。自分なりに凄く悩んでいることなので、よりたくさんの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

現在転職の為の週活をしており、来週に1社の面接があります。 お礼状などは出す出さない両意見あるようで、僕も通常は必要ないのでは・・・と考えていました。 ただし、今回の面接において少し気になる点があります。 ①僕の住んでいる地域に本社はない。 ②今後僕の住む地域に支店設立の予定があるのでその為の求人募集である。 ③本社から僕の住んでいる土地までは車で2時間。 ④今回の面接において、社長みずから出向してきてくれる。 ⑤面接場所は僕の住む地域にあるガストである。 つまり、本社から社長が2時間かけて僕のいる地域まで出張面接に来てくれる。もちろん他の応募者もいるはずなので僕一人の為に来てくれるのではないのですが・・・ 面接後のお礼状。上記した背景を考えると、個人的には今回は書きたいなと思っているのですが、悪影響や逆効果になってしまうのは嫌なので、みなさんのご意見お聞かせ下さい。もちろん主観でかまいません!!

質問日2010/06/22 05:46:21
解決済み2010/06/28 01:24:43
共感した0
回答数4
閲覧数11326
お礼500

ベストアンサー

人事を担当しています。 当社の応募者からも「お礼状」は多く頂きます。 私が人事に関わってから10年以上になりますが、面接に対するお礼状が来るようになったのは、ここ数年の事ですね。それ以前は「内定・採用」時がほとんどでした。 ここでも回答させていただいていますが、ほんとに心からお礼状を出したいのでしたら、気持ちの篭ったものになるでしょうから出してください。合否には関係ありませんが、あなたの気持ちは届くはずです。 他の応募者が出しているようだから出さなくては、というのでしたらその判断はご自身でしてください。 今回の質問者様の場合でしたら、貴方が「書きたいな」と思っているのですし、わざわざ足を運んでいただくTOPに対しての感謝の気持ちを素直に「お礼状」としてしたためれば良いですよ。 あとは、面接開始時か、終了時に、お礼をしてください。 転職活動、大変でしょうけど頑張ってくださいね。 良い会社に巡り合われる事を・・・・・。

回答日2010/06/22 09:54:27
参考になる10
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても参考になりました!!みなさんありがとうございます。

回答日
2010/06/28 01:24:43

その他の回答(3件)

  • 企業の採用担当です。お礼状についてはいろんな意見がありますが、 まず出したことによるマイナス面は一切ありません。 そこはご安心ください。 そして出したことによるプラス面もほとんど、ありません。 お礼状を出す人は心のどこかで「有利に働くかも」って思って出しますが。 ただ、出したほうが後悔しないのも事実で、その点で言うなら、「出したほうがいい」ということになります。 また、合否とかに関係なく、「本当にお世話になった感謝の気持ち」を伝えたいなら、出してください。

    回答日2010/06/22 08:16:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は、面接時に、始まる前と最後に丁寧にお礼を言いますので、お礼状は送りません。 「大変お忙しい中、面接の機会を与えていただいたことと遠路ご足労いただいたこと」のお礼を言います。

    回答日2010/06/22 06:19:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転職活動中のお礼状かぁ・・。 私は実際に面接を行った結果、あなたが心からお礼をいいたい気持ちになったり、面接の結果、よりその会社・業務の魅力に気づけた点について報告したいのであれば、いいとおもいますよ。上手に事実を書けば、内定の方向にいくとおもいます。 私は、転職紹介会社経由で、転職先にお礼をいってもらってたので、お礼状or人間経由かの違いはあるにせよ心象はよいものになると感じます。 お礼状を書くために書いたような、中身のないお礼状なら、無駄というか、逆アピールだとおもいますので、今の段階で検討するのではなく、面接をうけて、先方の様子やご自分の気持ちをご理解のうえで、お礼状を送付するかご検討するとよいかとおもいます。 気になるマイナス要因としては、「どうしても御社で仕事がしたいです」オーラが強すぎて、給料などの条件交渉で足元をみられてしまうかもしれませんので、交渉の準備なり、ご自分の希望をちゃんと先手で伝えておけばよいかと。まあ、小さい話ですが、希望条件と一緒に、お礼を伝えるという高等テクニックも、ありかもしれませんね。

    回答日2010/06/22 06:10:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社すかいらーくホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社すかいらーくホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社すかいらーくホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。