株式会社商工組合中央金庫

信用金庫・組合

(業界平均総合評価:3.0)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社商工組合中央金庫

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

金融機関への就職について

金融機関への就職についてこんにちは 千葉の大学に通う就職活動生です。 現在就職活動をしておりまして、嬉しいことに内々定を複数頂戴しました。 今まである程度絞っていたのですが、多くいただけたので悩んでしまっております。 どこに行くべきかご教授お願いします。 ①中央労働金庫 ②千葉銀行 ③信用保証協会(首都圏) ④商工中金 ⑤武蔵野銀行 ⑥城南信用金庫 ⑦東日本銀行 以上です。 ランキングをつけていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①③④ は「民間企業」とは少し違いますねぇ。 ②⑤⑥⑦ はそれぞれお客さんが違うでしょうね。 首都圏はもう入り乱れての世界なので「特色」を出すのは難しいでしょうね。 あなたとしてどんな業務に興味があるかじゃないですか。

共感した0

その他の回答4件)

  • 融資や保証をまとまってやりたいという視点、生活エリアの観点では以下の順ですかね。 お住まいとやりたい事で決めたら良いと思います。 私は関東出身ではないので全国でという視点が有りますが質問者さんの生活拠点で選択するのも良いと思います。 2.商工中金 3.中央労働金庫 1.信用保証協会 4.千葉銀行 5.城南信用金庫 6.武蔵野銀行、東日本銀行 (理由) 2.商工中金 資本金2186億円、資金量10兆円、貸出8兆円、経常利益322億円、自己資本比率13% ・不祥事の関係でノルマが無くなった。 ・法人営業で比較的ロットの大きな仕事が早いタイミングで出来る。 ・全国転勤有り 3.中央労働金庫 出資金291億円、預金6兆円、貸出4兆円、利益80億円 土日の住宅ローン相談有り 関東エリア 1.東京信用保証協会 基本財産(資本金相当)3028億円、保証債務残高3兆円(融資残高に相当) 預金業務はない。 定型業務が多そう。 法学部等で債権回収に興味があれば...。 日本政策金融公庫の保証がある為、回収不能額は限定的。 4.千葉銀行 資本金1450億円、融資10.9兆円、預金10.1兆円、当期利益480億円、自己資本比率5.9% 千葉県で生活しているのなら良いと思います。 5.城南信用金庫 融資2.2兆円、預金3.6兆円、自己資本比率9.74% 東京都・神奈川県に生活の基盤があれば...。 6.武蔵野銀行 資本金457億円、貸出3.5兆円、預金等残高4.2兆円、自己資本比率9.03% 埼玉県に生活基盤があれば...。 東日本銀行 資本金383億円、貸出1.8兆円、預金等1.9兆円 東京都を中心とした関東、地元東京での競争が厳しそう。

    続きを読む
    共感した0
  • これ全部から内定出たんですか?凄いですね笑 やりがいや事業内容は人それぞれ魅力を感じるとこがあって優劣つけることは出来ないので、純粋な社会的地位や給料、将来性、安定性などでランキングをつけると 1.信用保証協会 2.商工中金 3.中央労働金庫 4.千葉銀行 5.城南信用金庫 6.武蔵野銀行、東日本銀行 だと思います。 上の3つは今の時代地銀はかなり厳しいのでそういった面から将来性や安定性は地銀に勝っていると思います。 千葉銀行に内定貰ってるなら武銀に行く必要はないのかなって思います。 東日本は首都圏で法人に強いし浜銀と統合してるので潰れることは無さそうですが、浜銀に食べられた時に東日本出身の人の立場は厳しくなると思うのでなんとも言えません。 城南、千葉銀は規模の大きさや収益の安定性などで武銀、東日本に勝っている印象です。 ちなみに私も現在就活生で金融志望です。東日本銀行と中央労働金庫、その他地銀や信金から内定を貰いましたが、やっぱり地銀はちょっと怖いので中央労働金庫に入庫しようと思ってます。 法人向けの営業をやってみたかったので銀行は魅力的でしたけど私は給料や安定性などを重視しようかなって考えです。

    続きを読む
    共感した1
  • 今後の事業の先行きとか、企業規模だけではなく、自分のライフプランやスタイルとも照らし合わす必要もありますよ。 あと仕事内容も同じ銀行業でも違う面がありますからそこも考えないと。 個人的にはライフプランが立てやすい、業界トップのリーディングカンパニーである千葉と城南、転勤は大変?かもしれないけど法人営業を早い段階から経験できる商工中金、関東エリアの転勤なら問題なしなら中央労働金庫、この辺りからの選択かなと思います。 保証協会は中途からでも銀行経験者なら入れるし、武蔵野は千葉銀と提携していてわざわざ下の武蔵野に入る意味はないし、東日本銀行も横浜銀と経営合併して同じグループですが昔から三番手四番手的な立ち位置で都内じゃ信金に負けちゃうぐらいの地銀ですから選択の余地無しですね。 あくまで私の個人的な意見です。

    続きを読む
    共感した0
  • 3>1.4>2.5.7>6 金融業界は店舗統廃合、人員整理真っ最中で、業態の変化も激しい事から将来的に魅力的な業種では無いので、他の業種も検討してみる事もお勧めします。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商工組合中央金庫の会社概要

株式会社商工組合中央金庫の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社商工組合中央金庫の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社商工組合中央金庫と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です