この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社商工組合中央金庫をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社商工組合中央金庫をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

全国農業協同組合連合会

中央労働金庫

ホクレン農業協同組合連合会

甲府信用金庫

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

信用金庫、信用組合、銀行、商工中金などはコネが多いですか? 男、コネなしです。新卒理系大学院生で挑戦は無謀ですか?

信用金庫、信用組合、銀行、商工中金などはコネが多いですか? 男、コネなしです。新卒理系大学院生で挑戦は無謀ですか?

補足

大学院に行った正直な理由が、就活に失敗したから何ですが、自分は上手い嘘が言えないというか、思い浮かびません… なぜ大学院に~に対する答えは何と答えたか教えて頂けませんか…?

共感した0

ベストアンサー

来年から地方銀行で働く者です。普通にいましたよ、理系院生。しかも超高学歴。 あなたのような理系→文系を含む文系就職の場合、実際専攻とか学部生か院生かは関係ないですよ。 理系就職の場合はモロに専攻や学部生か院生かは影響しますが… あと、コネはいます。 小さいとこになるほどいます。 でも一握りですよ、コネ入社は。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社商工組合中央金庫をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社商工組合中央金庫をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

全国農業協同組合連合会

中央労働金庫

ホクレン農業協同組合連合会

甲府信用金庫

その他の回答3件)

  • 理系院卒いますよ。 ただ就活のときは、なぜ理系の院なのに、あえて金融なのかという動機付けを明確にしておかないといけません。 私は文系修士卒で銀行勤務ですが、就活で何の為に大学院行ったの~?的な質問はよくされました。たじろがず、スラスラ答えられなければなりません。 小さな信金等でしたら親族のコネ入社は依然としてあるようですが(就職がなければ入れてあげると言われたことがあります。)、大手は聞きませんよ。 就活大変ですが、頑張ってくださいね。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は信用組合に勤めています。 確かに同期入社には、コネの人もたくさんいましたが、役所や農協とは違い、試験と面接がしっかりしてれば、合格しますよ。 私自身、就職活動するまで信金は知ってても、信組は知らなかったです。

    共感した0
  • コネなどという言葉は軽々しく使うものではありません。 採用の決め手になるようなコネなど、そうそうあるものではありません。 採用の決め手にならないような人脈は「コネ」とは言いません。 金融機関はリクルーター採用の場合が多いです。 都銀や政府系金融機関はほぼ全てがリクルーター採用です。 地銀もリクルーター採用が多くなっています。 したがって、リクルーターに会うことができるかが最も重要です。 まずは学内の会社説明会に参加して連絡先を書いておきます。 そうすれば先方から連絡が来るはずです。 リクルーターが来る大学は決まっていますので、それ以外の大学では受けるだけ無駄ということになります。 理系院卒の人もいますが、金融に関連するような分野の人が多いようです。 その場合は専門職採用なので本社の専門的な部署の勤務になります。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商工組合中央金庫の会社概要

株式会社商工組合中央金庫の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社商工組合中央金庫の会社概要

企業を探す

株式会社商工組合中央金庫と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です