質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一般事務職の退職金

一般事務職で定年まで働けたとします。 退職金の相場はどれくらいなんでしょうか? 今の会社は退職金制度がなく、前払いで月々数千円の手当のような形で支給されてます。 仮に、今の一定額で、定年まで積み立てるとして計算したら、7ケタ行きませんでした。。 特別給料もいいわけじゃありません。社会保険はありますが、財形等もなく、自分で貯蓄していくしかないみたいです。 もちろん自分で別に貯金はしていますが、ものすごく不安です。 結婚の予定もないし、結婚してもそれなりに稼いで行きたいので今の制度だとやっぱり不安が残ります。 残業もほぼゼロ・手当ゼロなので、月々の収入は、ほぼ定額です。 退職金のない職場の方いますか?どうされてますか?

質問日2011/10/11 13:24:11
解決済み2011/10/14 14:00:05
共感した0
回答数1
閲覧数13976
お礼0

ベストアンサー

高校卒(18歳入社)→定年 平均退職金 10,386,000円 高専・短大卒(20歳入社)→定年 平均退職金 10,987,000円 大学卒(22歳入社) 平均退職金 11,542,000円 資料出所:東京都産業労働局 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/12/60kcm400.htm 私の勤め先は中小企業退職金共済組合制度に加入しています。 特別給料ではなく、中退共に加入してもらえないか 話し合ってみてはいかがでしょうか? 勤続年数(加入年数)に応じて利回りが上積みされる 付加退職金も支給されます。ただし、加入条件はいくつかあります。 加入申込書は銀行・信用金庫・信用組合・ 労働金庫・商工中金などの窓口でもらえます。 不安でいらっしょるの、すごくよく分かります。私もです。 いま受け取れる金額を増やす、というのは資産運用なら 失敗もあるでしょうが可能です。 ただ、リスクも高いので何とも言えません。 私は株等の資産運用は不向きなので、マニュライフ生命のこだわり終身に加入しました。 20年後に払込金額の1.8倍になるものです。私は支払期間を20年にしましたが、 10年、15年…と選べました。 http://www.manulife.co.jp/goods/kodawari/ 他にも様々なお金の増やし方はあると思います。 まだ私も情報に偏りがあったり少ない情報の中での 回答なので参考にならないかもしれませんが。 健康が一番です。毎日無理はせずに、健康体で定年を迎えられるように(^_^)v がんばりましょうね!!

回答日2011/10/11 15:00:25
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

そ、そんなにもらえる人もいるんですね。会社にかけあえれば一番いいのですが・・ 資産運用とは無縁だったので、これから考えていかなきゃいけないですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答日
2011/10/14 14:00:05

株式会社商工組合中央金庫
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社商工組合中央金庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社商工組合中央金庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。