質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、現在大学4年生で就活中です。それで、自分は徳島出身なのでが、地元のLED大手の日亜化学の面接試験が来週あります。私は、製造職を希望しているのですが、日亜化学の面接試験はどのようなものなのか、教えて

下さい。4人1グループでの面接試験で15分程度だという風に紙に書いてありました。面接以外にディスカッション等はありますか? また、どのような質問がされるのですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問日2010/05/08 18:43:01
解決済み2010/05/12 22:50:20
共感した0
回答数1
閲覧数1340
お礼100

ベストアンサー

○と○どちらが重要視されるか? ↑ディスカッションはこんなのが出やすい これに対しての模範解答の型は 先に結論を述べて、後に理由をつけるのがわかりやすい。 「私は○の方が重要視されると思います。 理由は、○は○で○だと思うからです。」 なぜそうなるのか?と言うことをきちんと説明できれば大丈夫。 例題を作って練習してみましょうか。 最近の話題と言えば民主党政権に変わって政治が注目されていますよね。 ①子供手当てはあった方がいいのか?ない方がいいのか? ②高速道路料金は上限3000円の方がいいのか?休日千円の方がいいのか? ③沖縄県の基地は、沖縄、県外、国外、どこに移設するのがいいのか? いろいろ用意されていたお題のうちから②が選ばれたとする。 4人が席を囲んで座っている。 まずは自己紹介。 「私は○大学の○です。よろしくお願いします。」 みんなの自己紹介が終わる。 この時に相手の名前を全力で覚えよう。 たぶん、時計回りに意見を述べていくのが予想されます。 ここで、最初に述べた型で答える。 「私は休日千円の方がいいと思います。 理由は、高速道路料金が上がると高速道路を利用する人が減って、地方の経済が衰退してしまうと思うからです。 また、日亜化学にとっては物流コストが上がらないほうがいいと思うからです。」 ↑さりげなく日亜の事をまぜる。(余裕があれば) 環境問題なんかの話題になれば、LEDを多く作っていけば環境問題の解決になるとか言えばいい。 みんなの意見が出終わったとする。 意見が二つに分かれるはずなので どちらの方が差が大きいのかを話し合っていく。 ディスカッション終了。 ディスカッションが終了したら普通の面接に。 夜勤は大丈夫。 体力に自信がある。 髪の毛は短くする。 小さいことに悩んだりせず、プラス思考です。 ↑こんな事を言えたら普通に大丈夫。 頑張ってください。

回答日2010/05/09 08:38:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくご説明して下さり有難うございます。

回答日
2010/05/12 22:50:20

日亜化学工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日亜化学工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日亜化学工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。