質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

米軍横田基地に知人が憲兵所属として働く事になったとの事。 彼の身分はどのようなものになるのでしょう? (例えばアメリカの司法権を持った警察官など)

処遇待遇なども知りたいところです。

質問日2010/07/06 02:30:39
解決済み2010/07/07 13:18:26
共感した1
回答数1
閲覧数23199
お礼0

ベストアンサー

駐留軍従業員(基地従業員)としての勤務になります。 日本での身分は:日本国の雇用者(公務員ではない)になります。 給与の支払元:防衛省横田防衛局(実務は独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構横田支部)です。 警備員ですので、給与はBWT/3-1-0になりますので、 初任給143.000円です。地域手当21.450円、家賃55000円以上の借家なら住宅手当が27.000円(実家や持ち家は手当なし)他、扶養者がいれば扶養手当、交通費、祝日に出勤すれば祝日手当、夜間手当、夜勤給です。 正直、厳しいですね。 基地では374SFS憲兵中隊のなかのCG(民間人警備員)になります。 入職後、拳銃や必要なトレーニングを受けて門番としてデビューします。 基地での”職務中”の身分は、国防総省の現地特別警察員になります。あくまでもゲート(門番)に就いている時だけです。 移動巡視警備員(パトカーに乗ってフェンスの警備)というBWT3-2という職もありますが同じです。 警察権の行使はあくまでも米兵の憲兵SPが行いますので、基本外から基地に来る車や人の身分証のチェックと、面会証の発行などが主な仕事です。 拳銃を携帯はしますが、事件で過去に使用した事案は一度もありません(進駐軍時代を除く)。厚木の日本人警備員が数年前にこの拳銃で自殺しましたが。 警備員の評判は正直あまり良くありません。 10年前はもっとも最低でした。 とても態度の良い警備員もいるのですが、拳銃を持ってベレーに制服を着用すると勘違いしてしまう従業員が多いのです。 具体的に、横柄な態度で対応したり、こちらが挨拶しても無視したり、そのくせ綺麗な女性従業員にはヘラヘラしたり、米軍将校にはキリットしたりと人として最低な態度で門に立つのです。 正直、基地の顔ですからみっともないです。 それでも、英語がきちんと使えるならばまだマシですが、ろくに英語も喋れない似非警備員となるともう手がつけられません。 あまりふざけた態度で勤務していると、2500人以上いる日本人従業員の誰かにシメられます。 特に、土木系の中隊ではたらく威勢のよい日本人従業員などに、集団健康診断などで見つかろうモノならば確実にやられますのでご注意を。 基地従業員のなかには自衛隊出身者も多いです。拳銃を持っても中途半端な態度で勤務していると逆に馬鹿にされますので 実直な態度で制服に惑わされないで勤務されますようご忠告いたします。

回答日2010/07/06 23:08:44
参考になる16
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳細説明ありがとうございます。 どういった組織に属してどのような身分なのか、話を聞いただけでは分からなかったのでスッキリです。 独立行政法人で日本から給料をもらって基地では特別な権限を有し銃を携行する仕事と聞いていたので警察官?って思いましたが実際は門番なんですね。 どのような仕事にも当てはまりますが人間性が一番大事ですよね。 変に権力や力に憧れた倒錯した考え方では周りが迷惑しますし。

回答日
2010/07/07 13:18:26

その他の質問

独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。