富士フイルム株式会社

化学・医薬品

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

富士フイルム株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

理系女子、早稲田大学大学生。就職について質問があります。大学院、理系就職、文系就職。

理系女子、早稲田大学大学生。就職について質問があります。大学院、理系就職、文系就職。早稲田大学に通うこの春大学二年に女子大生です。就職について質問があります。 今、大学院に進むか学部卒で就職するか迷っています。金銭的に大学院に進むのは負担が大きく、また結婚について考えたときに社会人になるのが24歳だと遅いような気がします。しかも私が学部を卒業するのは日本でオリンピックが開催される年なので、就職において有利であるのではないかと考えています。ですが、私は医療または化粧品について興味があり、せっかくここまで理系として文系と比べ大変な大学生活を送ってきたのに文系就職をするのはもったいないという気もします。また、文系就職するとしても、理系に比べ時間に余裕があり就職のためにたくさん対策できる文系と対等に戦うことができるのかという不安もあります。以下をふまえて質問があります。 1、学部卒でも理系就職(富士フイルムや花王などの主に理系の会社)は可能か。その場合、大学院卒の人々と比べ不利なのか。 2、理系女子は就職に有利だと聞くが、それは学部卒でもあてはまるのか。 3、理系が文系就職をした場合、文系と比べて不利なのかそれとも有利なのか。(同じレベルの学歴の場合。) 4.理系が文系就職をした後は、主にどのような仕事を任されるのか。 5、学部卒で学んだことをいかせる仕事につけるベストな方法。 6、大学二、三年生において就職のためにやっておくべきこと どれか一つでもいいので、わかる方教えてください。よろしくお願いします。拙い文章で申し訳ありませんが誹謗中傷はお控え願います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ひとつ誤解があるのでは? 理系女子が就職に有利と言うのは医療系であったり研究系であったり自分の専門がそのまま専門の職業となりやすいからという意味です。 文系女子の就職が大変なのは派遣や契約社員などが事務などの「文系就職」を占有しているためなかなかその椅子がないからという意味。 単純に「文系就職」の椅子を争うとしたら文系の力が優れている文系女子の方が理系女子より有利ですよ。 企業がほしい人材になれば内定が出ます。 質問者さんが志望する企業がどういう人物を採用したがっているのか、どういうスペックの人物を採用してきたのかを調べれば答えは出るでしょう。 大学院卒なのか学部卒なのか、何を専攻してきた学生なのか、先輩の動向や企業の希望を調べましょう。 またあなた自身が何を勉強して何が得意でどんなことでその企業のお役に立てるのか、いわゆる自己分析をして、それを高く評価してくれる企業を探すことも有益でしょう。

共感した0

その他の回答1件)

  • 今度二年生なのに、学部で卒業するのはオリンピック開催の年なの?あと6年くらいない? で、理系女子理系女子と世の中では騒がれますが、別にそんなにいいものでもありません。 ただ男女雇用機会均等法により今まで女性の少なかった理系の現場に女性を積極採用して均等化しようという風潮なだけです。 で、理系だって、総合職じゃほぼ意味ないですからね。技術職。または研究職。学部卒をお考えなら研究職は縁遠い話ですが。 ⑴あなたの努力次第では可能だと思います。院卒より不利な部分は初任給の額面くらい。 ただしそこで技術職として採ってもらうには院卒の方がいい。総合職でいいなら全然可能。 ⑵前述の通り。 ⑶文系就職は、なぜ理系就職を蹴ってまで文系就職したいのかをちゃんと説得力のある説明でできればできます。別に文系に比べて不利なことはありません。ただ文系の人の方が、一般的に、言葉を使うのは上手ですから、文系よりもうまい、人目を引くESが書けないなら無理です。 ⑷主に営業 ⑸大学で学んだこと(特に卒業研究所などの分野が詳細に決まってる内容)を活かす仕事はほぼありません。私なら情報科なので、もちろん習ったプログラミングの知識を活かすことはできますが(SE.PGとして)、卒論内容であるスマートヘルスケアナビゲーションシステムを活かす仕事はまずないと考えてます。(もちろんあるけど、誰もがヘルスケアを扱う会社に就職できるわけではない) ⑹とにかく遊ぶ。大手に行きたいならTOEICは750以上取る。 何が不利だとか何が有利だとかよりも、自分のやりたいことは何かをよく考え、それに向かって努力する、その努力をアピールすることが、就職への一番の近道だと思います。 打算的なこと考えてると、大人はすぐ見抜くのでね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

富士フイルム株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

富士フイルム株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

富士フイルム株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

富士フイルム株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都港区西麻布2丁目26番30号
  • 従業員数
    4,702人
  • 企業URL
    https://www.fujifilm.com/jp/ja#
  • 設立
    2006年10月
  • 代表者名
    後藤禎一

企業を探す

関連企業

富士フイルム株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です