質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

旅行会社に勤めている方が持っている、外務員証というのがあれば海外の免税店で割引になると聞きました。そんな事はあるのでしょうか?またその場合は、免税店のどこで外務員証を提示すればいいのでしょうか?

また外務員証があったとして、海外に行くわけでもないのに成田空港の免税店とかで買い物だけをしたりすることは可能でしょうか?詳しい方お願いいたします。補足もう一点お願いします。外務員証があれば例えば空港のどんな所に入れますか?出迎えの所とかは外ではなく中まで入れたりするのですか?

質問日2010/06/09 14:06:08
解決済み2010/06/16 10:53:24
共感した0
回答数2
閲覧数12622
お礼500

ベストアンサー

現在、旅行会社勤務です。 外務員証とは旅行会社の人間が外勤(店舗以外)するときに必ず身に着けていなければならないものです。旅行業法で義務付けられてます。社員証はまた別にあります。 免税でのお買い物ですが社員証と名刺を出すと割引は受けれます。割引率は国によって変わりますし、ブランドによってはないとこもあります。国内空港の免税店で普段はお買物出来ません。 また搭乗口まで外務員証や社員証を見せても入れてもらえないでしょう。試したことはないですが、私は空港でも勤務していたこともありますがゲートで外務員証(社員証)を見せられても止めます。(2年しか勤めてなかったので実際会っていないだけかもしれませんが)搭乗券が無い方は入れません。細かい話になりますが、空港で働いている社員でも勤務内容により入れる場所に制限があります。

回答日2010/06/09 22:53:01
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • >また外務員証があったとして、海外に行くわけでもないのに成田空港の免税店とかで買い物だけをしたりすることは可能でしょうか? 不可能です。脱税になっちゃいますな。 成田のセキュリティーは通れるでしょうし、事務所塔へ入ることは出来るでしょう。会社の事務所有りますからね。 でもそこまで、セキュリティレベルは何段階もありますので、許可条件も違いますよ。 旅行会社社員が行かなくてはいけないところまで。 通るときだって行き先を明示して許可もらいます。 無条件の許可書なんかじゃないです。単なる社員証ですからね。 出国手続きから先は行けませんよ。 法的にも出国になりますので。 免税店はその国を出国する人に対してその国の税制を免除するんですから、出国手続きしたあとしか買えません。 あまり馬鹿やると会社にクレームが来ることをお忘れ無く。

    回答日2010/06/09 14:08:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

成田国際空港株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

成田国際空港株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

成田国際空港株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。