質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先として 積水ハウス、大和ハウス、旭化成ホームズ、ミサワホーム、トヨタホーム、などを考えています。

旭化成ホームズは住宅メーカーの中で一番労働環境もよく高給と聞きますが本当でしょうか? 説明会でもうちは良い会社だよと言ってました! 逆に積水ハウスと大和ハウスはダントツで厳しいとも聞きますが・・。 住宅メーカーはどこも変わらないでしょうか? ミサワホーム(東京:ディーラー)も働きやすそうな雰囲気がしたのですがどうなのでしょう?人気が無いようなので・・。 また、住宅メーカーと不動産仲介の労働環境は似たようなものなのでしょうか? お答えお願いいたします。補足就職偏差値では旭化成ホームズと三井ホームがダントツで高くて ミサワホームとトヨタホームはかなり低いのですが 高い=良い会社とは限らないのでしょうか?

質問日2011/06/19 18:04:46
解決済み2011/07/04 04:02:40
共感した1
回答数7
閲覧数162365
お礼250

ベストアンサー

彼女、親友がハウスメーカーで働いていますが、まず休みは少ないし連休はないみたいですね。 みんなが休み、長期休暇の際には一番働かなくてはいけません。 給料は多少良いみたいですが、営業は実力勝負のとこが強いみたいです。 説明会で話されていることなんて、どの業界でも建て前だけです。 ハウスメーカーに就職するなら、それなりの覚悟がいるようですよ。 いわゆる偏差値が高い会社は、高学歴の人が多く、給料もいいのでしょう。 その分学閥があり面倒そうです。 40までにある程度のポジションにいないと終わりです。 あなたの言う良い会社がわかりませんが、私は就職偏差値が高い=良い会社だとは思いません。

回答日2011/06/19 18:10:48
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 知人であるハウスメーカーの営業に新卒で入社しました。しかし1年で退社しました。ここは大手とはいえなけどそこそこ知名度はあります。ノルマは1カ月1件だそうです。 昼間は営業所にいるわけにいかないので外に出ます。その結果暇すぎて喫茶店で時間つぶしです。高価なものを売るわけなのでそう簡単にはうまくいきません。その人は契約を取れず辞めました。 質が高いとか偏差値が高いとかの問題ではなくて住宅営業は非常に厳しい世界ですよ。

    回答日2011/06/22 11:39:05
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直ハウスメーカーの求人は難易度低く、まず壁に当たり、半分は離職します。夜の訪問あたりまえ、本当にやる気がなければ潰れます。要は仕事がとれないと、どこの会社も地獄です。

    回答日2011/06/22 11:22:44
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 旭化成は新卒しかとらないって聞いたことあります。 なので採用されたのにけって後からは入社(転職)できない。 積水ハウスはボーナスが3回出ると聞きました。 ですが地方勤務だと最初売れるまで自転車で営業する風習が残されてるみたいです。 セキスイハイムは積水化学工業籍の人は高給と聞きましたが、ワンマンではなくディーラー会社なので場所によってはツーユーホームと合併してて給料はツーユーホームに準じているらしいです。 ちなみにツーユーホームは積水化学の月給もボーナスも半分くらいらしいですよ? 給料は営業力になりますのでネームバリューなら積水ハウス、旭化成ホームズあたりが顔も頭も良さそうで爽やかなイメージがあります。 あくまで個人的なイメージです。笑 木造住宅メーカーは住林以外は業績が厳しいと思います。 ミサワは確か昔、倒産手前まで行ってトヨタに吸収されかけたか、株の大半をトヨタに買われたって聞きました。 あと無関係ですが展示場にリクルート見学した際に短大名、住所、携帯を書いたら後日ミサワの営業マンからしつこく食事に誘われて嫌な思いしました。 昔話ですが、節操がないなって思います。

    回答日2011/06/21 23:56:37
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ハウスメーカー勤務のものです。 ヘーベルハウスが給料が高いとは一概には言えませんよ。 1住宅営業は売り上げ棟数や利益貢献に応じて査定され賞与などに反映される為売ったもの勝ちです。 2それでもインターネットの平均年収で見ると旭化成ホームズが給料が高いのはグループとして住宅以外の他部門の給料も 入れ込んでいるからです。 他にも積水化学工業のセキスイハイムなども同じくらいの平均年収ではなかったでしょうか? からくりは一緒です。 営業の厳しさはどこも変わらないと思って下さい。どこの業界も同じだとは思いますが基本的にはどんな上司が付くかによって同じ会社の中でも厳しさがちがいますよ。 なので質問者様が「このメーカーの商品が大好きだ!!」という会社に入ることが一番の成功だと思います。 住宅営業は本当に厳しいです。 私は2年目で就職氷河期と言われ始めたころに苦労して入社しましたが、既に何人かの同期は辞めました。 そこの商品が好きであればその気持ちはお客様にも自然に伝わりますし、それが契約数にもつながります。 だからこそ何を基準にしているのかすらも分からないネットの企業偏差値で比べるよりも 商品に対してもっと興味を持ってその会社の理念や商品力で判断されたほうが もっとよい就職活動につながると思います。 就職活動頑張って下さい。

    回答日2011/06/20 08:25:17
    参考になる10
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「説明会でもうちは良い会社だよと言ってました!」 これは参考にならないと思いますよ。悪い会社だと言う企業なんていませんから。 自分の勝手なイメージだとミサワホームは住宅は高いけどアフターも含めて一番しっかりした会社の印象。大和ハウス、旭化成、トヨタはどれも変わらないかな。悪い会社ではないと思う。積水ハウスは顧客との裁判が多いイメージ。ねずみ裁判とかでググってみて自分で判断して欲しい。 住宅メーカーと不動産業者では明らかにメーカーの方が忙しくて高給だと思うけど、その分福利厚生がしっかりしているイメージ。全部イメージでスミマセン。。

    回答日2011/06/19 21:18:06
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元不動産仲介営業の人間です。 私は不動産仲介の方がましだと思っています。普段の休みはどちらも少ないかもしれませんが、仲介営業の方がまとまった休みは取れると思います。会社によっては連休の長さは他の業種よりも多いかもしれません。 住宅メーカーは在庫を抱えると赤字になりますので絶対に売り切らないといけませんが、不動産仲介はお客様のご自宅を預かって営業を行うので、限度はありますが最悪売れなくてもそんなに困りません。高額な仲介手数料をもらえばあっという間に挽回できます。 最後は余談になりましたが、どちらも厳しいのは間違いありません。不動産仲介は広告を打ってお客様を呼び込む営業ですが、住宅メーカーはそれ以外にも大変な呼び込みがありますので、その点は私は客観的に見て嫌だと思いました。 少し意見が偏ったかもしれませんが、魅力的と感じた会社があればまずは自分の目で良く見極めてください。 就職活動中はいろんな噂が飛び交いますので悩むかもしれませんが、頑張ってください! 【補足について】 何で判断して偏差値を付けているのかわかりません。確実に言えるのはそんなのはあてになりません。感じ方は人によって違うからです。給料が少なくても労働環境が良ければ偏差値が高いのか、その逆はどうなのか、それはその人の価値観です。

    回答日2011/06/19 19:11:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ミサワホーム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ミサワホーム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ミサワホーム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。