京都信用金庫をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
京都中央信用金庫は業界2位でした。※1位は城南信用金庫 経営破綻した「京都みやこ信用金庫、南京都信用金庫」を吸収合併で 業界1位になりました。 その中で京都みやこ信用金庫は前身が伏見信用金庫でした。 伏見信用金庫は不動産バブルの時、湯水のようにお金を貸してました。 誰でも貸してくれました(笑)
大きさが違いますし、成り立ちや最近の取組(例えば出店戦略)も調べましたか? 適切な違いを見つけて、そこを選択ポイントにしないと面接で志望動機を聞かれたときに困りますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
旅行・宿泊・レジャー
メーカー
メーカー
飲食・フード
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
株式会社商工組合中央金庫
中小企業向けに総合的な金融メニューを提供できるのは強みだと思います。加えて、財務基盤がしっかりしているので支店決済の金額も相応に大きく色々なことに対応できます。現在では保険や投信の販売はほぼないと言っていいと思います。通常の融資から国際金融、シンジケートローン、事業再生などなど1人の担当者で色々な支援を提案できるのは他にないと思います。
農林中央金庫
産休、育休制度は極めて充実しており、キャリア上も支障とはならないよう配慮がなされている。残業も以前よりは減っており、有給も完全消化は無理だが半分程度は消化が可能。
中央労働金庫
とても働きやすい環境であり、福利厚生も良いです。人間関係を大事にしている会社なので風通しが良く、離職率が低いと感じました。
晴れの国岡山農業協同組合
大きく現業部門(肥料、農薬、青果物の販売)、金融部門(保険、貯金の販売)に別れますが、人事異動が激しくて両部門を跨る異動が頻繁にあります。よって農業の知識を求められたと思えば、急に保険の知識が求められることになります。また、一般的な礼儀作法や事務的なことは教育研修がありますが、専門知識は基本的に独学になります。まともなマニュアルは無いし、引き継ぎで教わる時間的な余裕もありません。また現業部門の人間でも保険を契約を取る必要があるし、金融部門の人間も生活用品などの売上をノルマとして求められます。上司からも同僚からも一切指導は無いので、自分で勉強をして、飛込営業するのが建前になります。実際は無理なので全職員が長期保険1件(生命保険、建物保険など)、短期保険1~3件(傷害保険など)、生活用品売上30万円(家電、食品など)くらいを自分で購入することが多いです。何の指導もないので農業協同組合には就職しないほうが良いです。