先日高速道路を走っていってネクスコ東日本の印が入った黄色いSUVのパトロールカーと同じくSUVでネクスコの印が入った白いパトロールカーを見ました。 この2つは何か役割が違うのですか?
白と濃紺のツートンカラーでしたら、交通管理隊の道路パトロールカーで、 通常の巡回の他、事故・故障・落下物などの緊急対応を行う車両です。 緊急車両として登録され、回転灯は赤色灯のみ搭載しています。 車体が黄色の場合は回転灯で見分けるしかないのですが、 回転灯が赤色と黄色の両方が点灯可能な車両ですと、 上記の道路パトロールのほか、道路設備の維持管理も行うので、 緊急車両および道路維持作業車と兼用の登録になっています。 なお、道路維持作業車は黄色の車体に黄色の回転灯という義務があるのですが、 緊急車両は赤色灯とサイレンのみが義務なので、黄色い車体に赤/黄の回転灯を搭載しています。 地域によっては、この黄色い仕様のみ使っていて、白/濃紺を持っていない所もあります。 車体が黄色で、回転灯も黄色だけの場合は、 道路維持作業車で、道路維持目的なんですが緊急走行ができないので、 設備点検や、工事の車線規制、通行止め時の道路封鎖などに使われることが多いです。
解答ありがとうございました!
白いパトロールカー(下半分が濃紺のツートン)は主に東北地方で走行しているパトロールカーだと思います。事故があった時などこのパトカーが現場に行って事故処理や現場の規制等をおこないます。 一方で黄色のパトカーは工事の規制等、維持管理用途で使用されています。 どちらも道路管理用としては同じですが主な違いは車体上部の回転灯が赤色なのか黄色なのかの違いです。 車両の用途により搭載する回転灯の色と車体色は公安委員会で定められており道路維持管理車両(維持指定)は回転灯が黄色、ボディも黄色で15センチの白色帯を側面と後面にとなっていますが、道路緊急車両(緊急指定)は回転灯が赤色である他はボディの色に指定はありません。 なので白いパトロールカーは赤色灯のみが搭載されていると思います。 白いパトロールカーを導入した理由はドライバーへの安全運転啓発のため(遠目に見て)警察車両に似せた配色にしたのではと思います。 ちなみに関東地方では白いパトロールカーは見かけたことありませんでした。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事評価による給与変動が非常に不満である。事業への貢献度に応じた給与ではなく、在籍年数でほとんど給与が決まる。40〜50代の社員の中にはパートと同じような水準の...
海外の大学で博士課程を取得して、研究でバリバリ成果を出しているような人は、 特別研究員と言…続きを見る
働きがいがありました。職場の従業員同士も仲がよくとても働きやすい職場でした。私の上司だった方…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東日本高速道路株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。