質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

CADオペって仕事は、10年後は社会の変化で需要のない職業になるでしょうか?

質問日2014/11/02 01:46:04
解決済み2014/12/14 03:23:26
共感した1
回答数3
閲覧数6652
お礼0

ベストアンサー

10年後でも、CAD オペレーターの仕事は無くならないと思います。 10年後は、CAD が3Dになっていると考えるからです。 Autodesk を中心に各メーカーは、3D CADを開発中です。 国土交通省も建築にならい、土木業界の3D化をはかるため、試行業務を既に発注しています。 時代の流れで、変化はあると思いますが、CAD オペレーターの仕事自体がなくなることは、ないと考えます。 時代の変化に対応し、技術力のあるオペレーターは、会社から求められる時代になるかもしれません。

回答日2014/11/02 05:32:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 全くないということはありませんが需要は減ると思います。 一昔前ならCADは専門性の高い仕事でした。図面に限らずですが紙でなく電子媒体でやりとりするようになったので、図面を作る側(設計会社)だけでなく図面をもらう側(役所・請負会社等)もCADを利用することが多くなり、エクセルやワードと同じ感覚でCADも使える社員が多くなったと思います。 CADは価格が高くて覚えるのも大変、CADが使える人材は貴重な時代もありましたが、低価格パソコンの普及で自宅にパソコンがあるのはもちろんですが、JWのようにフリーソフトでCADを勉強、使える時代になりましたので。 また、CADオペの場合、昔は紙ベースの図面をCADでトレースしてデータを作ることに時間がかかっていましたが、今は一から図面を作るというのは設計会社、設計室くらいで、受け取る側は最初からCADデータがもらえて修正程度の作業なので社員が覚えれば十分対応ができるような時代だと思います。 なので、CADオペも求人は少ないと思いますし、時給もそんなに高くないのが実情です。

    回答日2014/11/08 08:23:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 10年後は、CADオペもそうですが、 事務職も含む全般減るかもしれません。 ただなくなる事はないと思います。 修正、変更、急ぎの雑務は毎日ありますので。

    回答日2014/11/02 11:48:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

オートデスク株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

オートデスク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

オートデスク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。