株式会社ゆうちょ銀行

銀行・信託銀行

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社ゆうちょ銀行

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ゆうちょ、かんぽ、郵便局の仕事(一般職) 特に、ゆうちょ・かんぽ一般職について教えてください。 他の質問…

ゆうちょ、かんぽ、郵便局の仕事(一般職) 特に、ゆうちょ・かんぽ一般職について教えてください。 他の質問で、3社の仕事内容は ゆうちょ:銀行業務 かんぽ:保険業務 郵便局:銀行、保険、郵便業務 というように書いてありました。 とゆうことは、郵便局にある銀行・保険窓口に居るのは郵便局の一般職の社員さんたちですよね? では、ゆうちょ・かんぽの一般職の社員さん達は、どこで、どんな仕事をしているのですか?

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!! よければ、続けて質問させて下さい。3社の窓口職について ・首都圏だとノルマは年間70~80万という理解で合っていますか?(店舗によってまちまちでしょうが、大体の相場があるなら教えてください!) ・ノルマにはどんな種類がありますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ゆうちょ⇒各県に何箇所かあると思いますが、ゆうちょ銀行の支店がありそこにいます。(グリーンの看板のところ) かんぽ⇒比較的大きな郵便局にある場合が多いですが、郵便局へのサポートや法人相手の営業のようです(ブルーの看板) あと共に事務センターというところで、郵便局、支店からの書類の検査、郵便局の指導があります。 郵便局は、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、郵便事業会社の商品の販売ですね。(オレンジの看板) よく、もと公務員だから郵便局は甘いと言われる方がみえますが、4社とも営業ができないと、つらいですよ。ただ窓口に座って事務をこなしていればいいというわけではありません。事務は当たり前で営業を求められます。 当然ノルマもあり、査定もされ、昇給、ボーナスも変ってきます。 さすがに銀行みたいに「今日、二千万預金獲得が出来なければ帰ってくるな」みたいなことは言われませんが(たぶん) 【補足】他社の事はわかりませんので、郵便局会社の場合です。 営業目標は、地区、人員によってかなり変わります。窓口では今のところ、個人ではなく局単位出来ます。 参考までに社員4人局では 【保険】月額保険料で60万、年金保険30万 【貯金】定額定期預入(満期書換を含む)12億、純増4千万、クレジットカード40件、年金自動受取40件 【郵便】切手等の収入、ゆうパック引受個数、レターパック販売、暑中、年賀はがき販売、切手帳 【カタログ】カタログ販売(お中元、お歳暮ギフト)、窓口での店頭販売、取り次ぎ販売(携帯電話、引っ越し便、インターネット) 渉外局では、投資信託、自動車保険、その他生保取り次ぎ等があります。まだまだ増えるかも知れません。

共感した0

質問した人からのコメント

kiraranoriの回答もとても参考になりました! 今回は補足に答えて下さったtaittititiさんにをBAにしたいと思います!補足についても特に郵便局について知りたかったのでとても助かりました。本当にありがとうございます!!!!

回答日
2010/06/18

その他の回答(1件)

  • 郵便局は「郵便会社」「貯金会社」「保険会社」から委託を受けて主に窓口業務を先述の3社に代わって窓口で取り次ぎ業務を行う「代理店」です。 郵便局店舗によって貯金業務を委託している局と委託していない局があります。 委託していない局は大抵同じ建物に併設して「ゆうちょ銀行の店舗」が入居しています。 ですのでご質問の >郵便局にある銀行・保険窓口に居るのは郵便局の一般職の社員さんたちですよね? は局によってまちまちという回答になります。 個人宛の保険業務は郵便局が行います。 郵便業務の委託がない郵便局はありません。

    続きを読む
    共感した0

株式会社ゆうちょ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社ゆうちょ銀行への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

株式会社ゆうちょ銀行の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社ゆうちょ銀行の会社概要

  • 業界
    金融・保険
  • 本店所在地
    東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
  • 電話番号
    03-3477-0111
  • 企業URL
    https://www.jp-bank.japanpost.jp/
  • 設立
    2006年9月
  • 代表者名
    池田 憲人

企業を探す

関連企業

株式会社ゆうちょ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です