質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

この不況に内定を辞退することについて。 就職活動中です。女子大生です。

しろいわんちゃんの販売とゆうちょに内定をいたがきましたが、しろいわんちゃんは辞退。ゆうちょはこれから辞退するつもりです。 (しろいわんちゃんは経営企画の内定を出さないかわりに販売で働いてほしいと言われたのですが、いちど考えてやはり販売では働きたくないと思ったから)(ゆうちょは一般職なのに一人暮らしを余儀なくされかつ給料がやすく、これからつとめても給料が上がる見込みは薄い。大きいグル―プに憧れて受けたらするすると選考が進み受かり実感や喜びがない)からです。 会計事務所で税理士見習い、それ以外でも士業の事務所につとめたいと思っています。将来は資格をとり個人事務所を開きいくつになっても働きたいです。もしもわんちゃんとかゆうちょに内定を決めていたら、もう就職活動をしなそうなくらいはじけてしまいそうです。だから、辞退する。納得のいくまで就職活動をする。これは正しい選択といえますか。ご意見お聞かせください。補足みなさまご回答ありがとうございます。 ゆうちょはずっと働いていれば給料があがります。けど中年になってもやはり年収が少ないようです・・・・・・安定しているのでしょうがないと思えますが。 私の周りは高卒や大卒フリーターを経ていまビジネスマンとして成功している人が多いので(サラリーマンでも自営業者でも)そのような夢物語を描いてしまいます。シンデレラ物語ですが、可能性がまったくないわけでもないですし!

質問日2010/07/01 00:17:35
解決済み2010/07/03 20:02:32
共感した0
回答数4
閲覧数1308
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

どっちも悪くはないと思うけどなあ… 正しい選択かどうかは、あなた自身が決めることです。 内定を決めたら、就活を終えるのは当然のことでしょう。 ゆうちょは、公務員みたいなもんだから、長く勤めていればそのうち給料上がるのでは?全然知りませんが。 自分は、一度内定を辞退しましたが、恥ずかしながら辞退したあととても後悔して、結局稀なケースですが、内定辞退を取り消してもらいました。内定がなくなるというのは、想像以上にきついものです。。。 事務所に勤めたいということですが、ゆうちょで事務の仕事はできないのですか?小さな事務所は新卒採用などあまりやっていないような印象を受けるのですが…。 いずれにせよ、最終的に決めるのは自分自身です。 補足 自分の人生ですし、好きなようにやってみたらいいと思いますよ。どのようなことになっても責任はとれませんが…。

回答日2010/07/02 01:26:06
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ゆうちょ辞退しようと思います・・・・・・公務員的な仕事は私には似合わなそうです。もう少し就職活動しようと思います。

回答日
2010/07/03 20:02:32

その他の回答(3件)

  • 個人事務所を開きたいのなら、働きながら資格を取ればいいじゃないですか。 私も難関資格を勉強中ですが、時間以上に抽出が難しいのはお金です。なので働きながら勉強してますよ。時間なんて寝なければ結構できますし。

    回答日2010/07/01 11:15:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正しい選択かどうかは結果論じゃが、間違った選択じゃの。詳細は不明じゃが、しろいわんちゃんでもゆうちょでも条件が悪いからイヤだと言っているだけのようじゃ。ゆうちょの給料がよかったら、会計事務所云々って言わないじゃろ?元から事務所志望なら、最初から両方とも合格しても辞退するつもりじゃった!のだから、ここで質問する必要すらないのじゃ。その程度の考えで自営業なんて勤まらんのじゃよ。

    回答日2010/07/01 02:20:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 自分がやりたいと思うようにするのが一番だよ。働くのはあなただから。 でも内定辞退するってのは慎重にね。これから就職活動うまくいくか分かんないから。 まあ、後悔しないように決めてください!

    回答日2010/07/01 00:39:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ゆうちょ銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ゆうちょ銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ゆうちょ銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。