質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

放射線技師や検査技師は就職難でしょうか?

薬を志望していましたが、点数がなかなか届かなそうなので志望を下げようと考えています。 私は機械はそこまで得意ではないと思いますし、物理より化学の方が好きですので検査技師のほうが合ってると考えています。収入の面ではどちらの方が高いのでしょうか?また、放射線技師の飽和状態において、女性が需要あるというのは本当でしょうか?

質問日2020/09/13 22:13:05
解決済み2020/09/27 02:03:44
共感した1
回答数3
閲覧数268
お礼0

ベストアンサー

検査技師は どこの大学、専門学校を出ても 就職率が100%です。 放射線技師と違い 今迄に就職浪人の例は有りません。 理由は 病院以外に企業からの求人が多いです。 特に 食品、化学、医薬品メーカー、醸造メーカー、飲料メーカー 水道事業、食品輸入商社、県警科捜研、動物検疫、公的研究機関 企業技師の方が、病院に就職するよりも高額給料になります。 明治製菓や、サントリーの工場見学に行きましたら居ました。 航空会社の機内食検査も 食中毒予防の為に居ます。 東レ、ヤクルト、島津製作所、日本光電など積極的に採用しています 放射線技師は 飽和状態で就職難です。 この業界の有効求人倍率は 0,4倍で、それもパート技師も入れて つまり10人の就職希望者が居ても 4人しか採用されない。 この業界は ブラツク職業の代表です。 日勤~当直勤務~日勤の連続32時間勤務も 珍しくない。 夜間呼び出し、早朝呼び出し、休日呼び出しも有る。 夜間に 数回の呼び出しが有ると寝られない。 暴風雨、台風、厳寒期、雪の時の呼び出しは辛いです。

回答日2020/09/14 04:58:05
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

遅くなりましたが、詳しく教えてもらい助かりました。ありがとうございました(*^^*)

回答日
2020/09/27 02:03:44

その他の回答(2件)

  • 文系の子らに比べたらはるかに楽だよ。 10受けて1.2受かる位だし。

    回答日2020/09/15 09:06:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 薬を目指してください。 放射線技師の飽和状態において、女性が需要あるというのは本当でしょうか? ⇒ 特にマンモグラフィーは女性技師の需要がありますね。 他の部位の撮影においても女性は女性技師を希望します。

    回答日2020/09/13 22:20:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本光電工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本光電工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

日本光電工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本光電工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本光電工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。