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化学品業界は守備範囲が非常に広範囲に渡るため細かな業界ごとの違いがあることは念頭に入れておきたい。自動車関連はメーカーの意向が強く働くため個人よりチームワークが優先され雰囲気も比較的保守的。石油化学品は比較的自由な雰囲気。外資メーカーの代理店業をしているグループは商習慣の違いに苦しむ。新卒採用者はどこに配属されるのかは完全な運であることは予め認識しておかなければならない。
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近年昇格を抑制し全体の人件費を抑えるために様々な要件が課されるようになってきたが、制度改正前の昇格者とでは明らかに求められるレベルが高くなってきている。評価システムは確立しているものの、客観性に乏しい私情を挟んだ評価が横行していることは事実。また、評価は相対評価のためS-A-B-C-Dの割合は予め決められており必ずしも当期の達成度がそのまま評価に反映されるわけではない。また、化学品という性質上採用までには長い時間がかかることから自分が担当中に必ずしも成果がすぐに出るわけではないので評価も飛び抜けて良い評価が付くことはごく稀であることは認識しておきたい。
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名古屋や大阪の一部の部署は長年居座る女性が雰囲気を非常に悪くしており派遣さんの短期での離職等が相次いでいるが、転勤制度がない一般職を他の拠点に異動させることはできないため良い職場になるかは運次第となる。 全体的には厳格なルールに則って業務が遂行されるため融通が効かない、スピード感に欠けるなどの保守的な側面が目立つようになってきた。
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ポイント制となっている為、いくらその年で業績を上げようともすぐに成績、昇進にに反映されない。 すぐに業績が昇進に結びつくベンチャー性が欲しい方には物足りないかも。
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名古屋の自動車関連は長時間残業が常態化しており非常に厳しい環境であると聞く。制度としては早帰りを推奨しているものの、内部報告等に時間を割く割合が非常に多いため各四半期、月次会議前後は長時間労働になる傾向が強い。
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基準はハッキリしているものの私情が挟まれることが非常に多い。これは評価者や本部の性質によるためどうしようもない。化学品という性質上短期間で飛び抜けた評価や昇格を希望する人には馴染まない評価システムになっている。
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良い意味で在籍すれば少しずつ昇進される。 英語を使う部署、使わない部署とで差があるが、英語のスキルを上げられる場ではある。
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(総合職の場合)非管理職は3-2-1というバンド制で、そのバンドの中で勤続年数と評価によって昇級していく。バンドの上限に達すると次のバンドに移るための要件を満たしていなければ昇格は出来ず、昇給もできないが、標準的な評価であれば非管理職1まではほぼ全員昇格する。
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積極的にテレワークを取り入れ、コロナ禍の中では社員を守るために取り組みを...
給料は、自分以外の人を見ると、仕事内容の割にはもらえてると、思います。どの企業も似たり寄った…続きを見る
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