質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手企業の学歴条件

高三受験生です。 帝国石油 三井物産→旧帝上位、早慶 三井金属 三菱重工→旧帝、早慶、横国 三菱電機 川崎重工業 石川島播磨重工業 川崎重工業 東芝 富士通 トヨタ ホンダ 以上の大企業の必須学歴はどれくらいでしょうか? また、 明治大学でもねじ込める可能性(実績)のあるものはありますか? ここ数年で三井物産に入れた方が数人いたと聞きました。補足回答ありがとうございます。 いえ、そういうことでなく 大企業には暗黙で「大学の名前」が条件として課されているから まず最低条件とされる大学に行かなければ…と思っていたのですが たとえば帝国石油に就職したいという人たちに 「マーチなんかで大企業入れると思ってるの?旧帝、最低でも早慶じゃないと相手されないからね?」 とみなまで言われるのです しかし 大企業では学歴が重要視されず能力で判断してもらえるということですか?

質問日2012/08/12 23:44:01
解決済み2012/08/19 14:57:56
共感した0
回答数3
閲覧数1408
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

質問の意図がよく分からなかったので、少し過去質も拝見しました。 明治か早慶かで迷ってるということでしょうか? だった迷わず、早慶目指して頑張るのがいいと思います。 書かれている会社は、旧帝大、早慶上智が多いですね。 もちろん、他大学でもねじ込める可能性もありますが・・・。まだ大学決まってないなら、できる限り上を目指しましょう。 当たり前ですが、旧帝大、早慶上智でも落ちる人は多いです。だってこれらの大学の学生の大半が、書かれている会社を受けて、採用されるのは、そのごく一部。だから、大学入学後も語学留学するなど、努力を続けなければダメですよ。 偏差値最初は低くても、2年くらい必死でやれば、合格可能性はありますよ。ドラゴン桜じゃないですけど、作戦立てて、根性出してやれば。私は1日最低12時間以上は勉強するようにしました。ストップウオッチ使って、トイレなども省いて、純粋に12時間以上です。 とにかく、先のことをいろいろ心配するより、今すべての時間を注ぎ込んで、目の前の勉強に集中することが一番大事だと思いますよ。早慶レベルまで達していれば、明治にも合格できます。 頑張ってください!

回答日2012/08/14 18:33:07
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!

回答日
2012/08/19 14:57:56

その他の回答(2件)

  • 上記全ての会社に当てはまるか、わかりませんが回答します 暗黙の了解に近いものはマーチレベル以上になります。 それ以上であれば勝負できます。当然、学歴の高い方が優位ですが 少なくても勝負の場には出れます。 会社に入ってから学歴勝負なんて、まったくないです。 ほぼ能力勝負と思ってください。 ちなみに、経験で言うと、下手に東大や京大の人は 仕事できない人が多いです。単に入試に勝ったから 仕事が出来るかどうかは別です。 逆に、マーチクラスの人の方が優秀な方も多いです。 ただ、研究職だと苦しいけど。。。 マーチ以上か以下が分かれ目だと思いますよ。

    回答日2012/08/16 21:39:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東大卒業した人が地元の田舎の町工場で働いてますよ。 「大卒」、「大学ブランドの名前」だけで大企業に行こうなんて考えは甘いですよ? だからみんな苦労して就職活動してる。大企業=いい会社=入りたい=みんなが集まる それが現実。

    回答日2012/08/13 12:31:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井金属鉱業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三井金属鉱業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三井金属鉱業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三井金属鉱業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三井金属鉱業株式会社
クチコミ

三井金属鉱業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三井金属鉱業株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三井金属鉱業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井金属鉱業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。