質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

(100枚差し上げます)真剣な悩みです。 今の大学生に必要な資質

大学3回生(経営学部)になるものですが就職するために本当に必要なものってなんでしょうか? 今までずっと、GPAを上げることだけを考えてきたので、資格はほとんどありません。 就活では大して評価されないという意見を結構聞くので非常に焦っています。 偏差値が40後半程度の、無名大学ですのでいまさらですが、何か「武器」が欲しのですが、 ① 付け焼刃ですが、今から頑張ってそれなりに評価される資格はありませんか? (中小企業診断士、CPA、宅建、簿記1級、TOEIC600点など) ② GPAが3.2~3.5程度では就活に評価されないのでしょうか? ③ 就職活動を控えたこの時期に、資格取得、成績維持意外に皆さんはどんなことをしていましたか? かなりの高望ですが、ちなみに戦略・財務系のコンサル、JBIC、JETROなど色々な企業経営に携われて国際的な仕事ができる職業を目指しています。 よろしくお願いします。

質問日2011/01/31 21:42:10
解決済み2011/02/07 10:47:44
共感した0
回答数10
閲覧数724
お礼100

ベストアンサー

つい数年前まで人事部で新卒採用を担当していました。 資格については持っているからといって特に優遇はしていませんでした。 (もちろん司法試験などは別格ですよ) 上にお書きになったレベルの資格では評価に値しません。 実務経験なき資格って何の役にもたたないんですよ。 ただし、その方面に関心があるんだ、という程度の認識はもてますね。 新卒に即戦力は求めていません。 有意義に学生生活をしてきたことをしっかり面接で話していただければ結構です。 人ときちんと話ができること、それが最大の戦力です。 資格や知識、言語など会社に入ってからでも間に合います。 いかにも就職のために資格取得に励んだような履歴書をみても 好印象はもちませんよ。 もしやるなら方向を定めてやるべきでしょう。 就職のための資格取りなんて時間がもったいない。 自分のやりたいことをやればいいのです。

回答日2011/01/31 22:23:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆さん、回答をありがとうございました。 将来に向けて非常に参考になる意見ばかりでした。 素晴らしい意見ばかりで、迷ったので、一番最初に回答していただいた方をBAにさせていただきます。 ありがとうございました。

回答日
2011/02/07 10:47:44

その他の回答(9件)

  • 企業は、精神力がある粘り強い人を求めています。その上で、資格、成績があればなおよいということだと思います。 ①について 必要ないと思います。コンサルでも外資系、JETROや、企業においても、現地国とのやりとりが必須な企業や団体は、TOEICのスコアを出すようにいう企業があり、600点以上ないときつい場合もあるでしょう。TOEIC以外の資格は、あれば越したこと無い程度だと思います。中小企業診断士の勉強内容があればコンサルに受かりやすいと思いますが。 ②について どの学校においても、基本的に4.0以上が普通ではないでしょうか。4.0以下ならば、勉強面以外に力を入れていたのではないでしょうか? アルバイト活動や、サークルなど。そこで、どのような困難を、どうやって乗り越えてやってきたかなどの理由やエピソードがあれば十分、武器になります。むしろ、企業は、学生を判断するのに、勉強よりも、困難への乗り越え方や精神力などのエピソードが聞きたいのが通常です。 ③について 自分にあったペースで就職活動をすることで、精神に異常をきたさないようにし、また、精神だけでなく、風邪などの病気にかからないようにすることが重要です。 応援しております。

    回答日2011/02/06 14:02:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いや、大学の成績どんだけ良くても、やっぱ面接でしょ 公務員、しかねえ

    回答日2011/02/04 02:04:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • GDAってなんだ? 人生なるようにしかなんねーから いろいろ考えるだけ時間、体力の無駄。 武器なんてのは自分の個性だけでいいんだよ。 教科書どうりに生きるな!

    回答日2011/02/03 10:09:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 夢と勇気と覚悟と健康。 夢はあるかい?大きかろうが大きくなかろうがそれはどんな素敵な夢かな? 勇気は持ってるか?これから様々な困難な局面に出くわすことになるぞ。立ち向かっていく勇気はあるかい? 覚悟はできてるかい?これから社会人になって自己責任になってくるぞ。勿論助け合うこともするけど、最終的には自分の尻ぬぐいは自分でするんだぞ。 身体は丈夫か?心は健康か?笑顔絶やさず嬉しいときは素直に喜び、涙や怒りをコントロールしなきゃいけない時もあるけど、人として泣かなきゃいけない時に涙が出ないようじゃ駄目だぞ。 頑張れっ!!

    回答日2011/02/01 07:14:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やはり志しが明確なことじゃないですか。 経営コンサルとか将来はやりたい自分ですが段階踏んでからだと思っています 大学で煽ってはいけませんが都会のコンサルならまずフィルター引っかかりますね やはり身の丈に合う中小コンサルで力をつけて開業するなり転職するなりした方がいいかと

    回答日2011/01/31 23:35:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大切なことは、資格よりも何をやってきたかです。今まで経験してきたこと、感じたこと、悩んだこと、失敗したことが財産です。それを前向きな気持ちで活かして、向上心を全面に出せれば十分です。資格を学生時から持っていれば自信にはなるでしょう。でも、加点評価に繋がる資格は少数で、大抵はその資格を取った努力や経緯が評価されます。 実際はTOEICの高得点が必要な企業もありますが、多少文法が違っても外国語でのコミュニケーション力があったり、未熟でも自分なりの考えや戦略を持ち、志しの高さが評価されます。

    回答日2011/01/31 23:09:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大学4回生、経営学部のものです。 私が受けた会社では「絶対に卒業できるか」の証明に成績表を見せただけなので、 GAPなんて一度も見せた事ないですよ。 絶対必要なのって車の免許じゃないですか? 大学生活で頑張った事、長所は絶対に聞かれるので 大学で人といっぱい触れ合って、経験を積んだか。 など勉強以外の経験を考えてはいかがですか? 私はサークルでリーダーシップをとった事や、部活動の事など 人をまとめたり大勢の中でも個性を出せる事をアピールしましたよ

    回答日2011/01/31 22:42:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職活動を控えすごく悩んでいるとのこと・・、私もかつて経験した身ですので、その気持ちよく分かります。 まず、資格に関してです。 私が書けたのは免許・・自動車免許くらいですね笑。 難しい資格を取られたら人事の方にこの学生は努力家だなあと思われるかもしれませんね。 しかも、会社と関係のある資格だったらなおさらです。 入社後にでも宅建を取っておくといい会社、中小企業診断士を取っておくといい会社はありますよね。 でも、今は資格を取ることよりも専念しておくべきことがあるような気がします。 次にGPAに関して。 私は自慢できるGPAではありませんでした笑。 でも3.2~3.5は平均的に高いのではないでしょうか。 私が就活をしたなかでは・・GPAについてはまったく話にのぼりませんでした。 最後に就職活動を控えたこの時期にしたこと。 私は自己分析をしっかり行ってました。あと筆記試験対策とかですね。 やはり「大学時代、どんなことを頑張ってきたか」という質問では他の学生にはないオリジナリティーを最も出せ、かつアピールもできるのです。ゼミ、サークル、バイトなど、(質問を見た限りでも)何か頑張ってこられた学生さんではないかと思います。 大学時代頑張ったことをしっかり話せるよう準備する、これだけでも内定は近づくのではないかと私は思いました。 国際的な仕事ができる職業を希望されているとのこと、人生やり直せるなら私もそれを目指したい。 ファイトです。

    回答日2011/01/31 22:36:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あくまでも意見の1つとしてですが "自信"だと思います。 誰にも流されない。 我が道を行く。 (でもしたたかに謙虚に) それが年月経って 自然に周りから認められ やがてリーダシップになったり、 人に影響を与えたりするのかな。 経営者の皆様と接する機会が多いのですが、 資格がある方もいらっしゃるのでしょうが、 ただ、 いろんなことにチャレンジして きびしい逆境を乗り越えてきた とてつもない人たちともいえるでしょう。 独立開業めざすぐらいの 気構えで、 失敗おそれず (ちゃんとリスクは読んでください) ふんばりましょう そのとっつきは、何から? 一番自信になるものからでしょうね。

    回答日2011/01/31 22:32:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社国際協力銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社国際協力銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社国際協力銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。