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国内輸送においては企画立案が功を奏してこの10年で年々業容拡大を達成、また経常利益も十二分に確保、安定利益確保の構造スタイルを構築。計画的投資で将来的にも展望が開けている。
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厚生一時金という名目で5月頃に毎年定額のちょっとしたボーナスがあり、ちょうど自動車税を支払う時期なので毎年助かっていました。自動車税を支払っても少し残るような金額でした。なのでボーナスは実質毎年3回だったし、3ヶ月に一度は北海道勤務者には季節に関係なく寒冷地手当が入っていました。それらを考慮し、全体で見ても北海道にしては良い給料だったと思います。また、何気に大きいのが借上社宅制度です。限度はあったと思いますが、家賃は通常の半分も払っていなかったと記憶しています。また、働いている人は実感が無いかもしれませんが、親会社の健康保険組合に加入しているため、毎月の社会保険料もトータルで見ると安くなっていると思います。この健康保険組合が一年に一度行なう、そんな多い金額ではないですが、医薬品無料配布などもありました。一方、保養施設なども充実していましたがこちらは北海道勤務者にはあまり利用しやすいものではありませんでした。
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社内規定など、大企業のものを採用しており、中小企業にはそぐわない事象も発生し、社内体制構築においては、過渡期である。
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一方、外国貿易輸送は為替影響で、不安定。大きな経営課題としているが、北海道対外国貿易の絶対的パイが小さく、商材模索の状況である。
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ようやく女子の総合職に前向きに動き出す。業務内容は充分女子の活躍の場があり、むしろ女子が行なった方が良い業務が多数あると正直思慮するところであります。
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北海道にしては良い給料でしたが、残業ありきです。基本給はとても安く抑えられており、残業をしないと手元に残るお金はとても少なくなってしまいます。また、評価の基準などについても一般社員に分かりやすく展開されているかというと、全くそうではなく、私の場合結局最後までよく分からずじまいでした。
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業務に季節波動があるため、子育て期間には業務傾注できず、人事においては、ハンデとならざるをえない。チーム編成構築が急務。
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福利厚生は親会社の川崎汽船の福利厚生に準じているので、中小企業としては上位のレベルである。給与面でも業界上位の水準。
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