質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

西濃運輸での仕事について、現在働いている方に質問です。主人が、転職を考えており西濃に面接に行こうか考えています。

ネットなので口コミを見ると評判が良くないのですが、実際はどうなんでしょうか?販促のノルマがあり、達成出来ないと自腹とは本当ですか?仕事内容もかなりハードで、休みの日もサービス出勤するとか。 それと、採用されるには三年間無事故無違反じゃないとダメですか? ハローワークの求人票には、福利厚生もしっかりしてて、休みも日曜、祝日と書いてあったのですが... ちなみに主人がいま働いている会社は,基本的に休みはありません。自己申告で月に1~2日休めればいいほうです。保険も年金も労災も雇用保険も何も無いので、給料は手取りで26万ほどですが、国保と国民年金を夫婦2人分払ったら、実質、使える金額は20万程度。仕事の時間も夜中の2時ごろ家を出て、帰って来るのは、早くて昼過ぎ。遅い時は夜の21時ごろです。給料の支払い遅延もしょっちゅうです。扱いは社員だけど休めばその分給料は引かれます。 残業代なんてもちろん出ません。ボーナスもないです。 だいぶブラック企業な気がしますが、西濃もひどいのでしょうか? 教えていただけると有難いです。 文章が長くなってしまいすみません。 御回答お願いします。補足書き忘れましたが、応募しようと思ってる職種は、小型運転手で、配達、集荷業務です。今の仕事も運送業です。

質問日2014/11/11 01:09:14
解決済み2014/11/15 11:34:24
共感した0
回答数3
閲覧数18040
お礼100

ベストアンサー

西濃運輸ではありませんが佐川急便にいました。 なんか運送業のことを全くわからない回答者が自分の自慢話してて読んでて滑稽ですね。 佐川の頃の私の年収の方が遥かに多いですよ。 まあ、そんなことはさておき、先ず休みですが西濃運輸に限らず大手運送会社は365日稼働してます。 なので毎週日曜日休みはまずないですね。 でも休日出勤すれば別の日に代休を取って休みます。 残業はこれはどの運送屋でも当たり前にあります。 要はちゃんと残業代を払ってくれるかですが、佐川は払ってくれてましたから西濃運輸なら大丈夫だと思います。 それに労働基準法で1ヶ月の就労最大時間数は決まってるので、昔と違って今は労働基準監督署がうるさいので少しのサービス残業があったとしても大幅にサービス残業ということは無いと思います。 但しこれから特に年末20日過ぎからは繁忙期でこの間はサービス残業を強いられる可能性が高いですが。 また保険などは健康保険、雇用保険、労災保険など全て完備してます。 ボーナスは当てにしないほうがいいですね。 佐川でもあってもお小遣い程度なので。 また現在はわかりませんが私の働いてた当時は退職金制度があったのは大手運送会社の中では佐川急便だけでした。 仕事内容は佐川にしろ西濃にしろ運送屋はキツイです。 ご主人も運送業に携わってるのならそこは理解してると思いますが。 ノルマに関してはあります。 自腹を切ってまでかと言われればそうしてる人も中にはいるでしょう。 でも仕事に慣れてくうちに要領もよくなってくるし完全歩合制でもないのですから、その辺はそこまで心配しなくていいと思いますよ。 あとは西濃で働く働かないは別にして、面接時に疑問点は先にしっかり確認しないと後で後悔することになると思います。 まあ文面からしたら西濃運輸の方が絶対いいと思いますが。

回答日2014/11/12 10:31:43
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

面接に行くことに決まりました。気になることはきちんと聞いてきてもらおうと思います。ありがとうございました。

回答日
2014/11/15 11:34:24

その他の回答(2件)

  • 私は以前 同じ運送会社で事務をしていました。 給料は、ピンからきりまでのようです。 配達だけでなく集荷もして給料がきまるので最初は凄く安いみたいです。 若い人はやめる人が多かったです。 販促は自腹していた人は少なくなかったです。 休日出勤はよくわかりませんが、事務所の人はよく出てきました。 運送会社はどこもすくなからずあるのではないでしょうか?

    回答日2014/11/13 20:16:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご主人の年齢はいくつなんでしょうかね? 転職可能な年齢ですか? 運送屋だと、せいぜい30後半が体力的にも限界だと思いますが? まあ、ボーナスも出ないし不規則な今の職場であれば西濃のほうがまだマシだと思いますが。 運送業なんて私ならやらないなあ。 私は38で転職に失敗して40歳で仕方ないから独立したけど現在年収1000万です。 しかも仕事量はサラリーマンの4/1程度で仕事がないときは寝てたりネットやって悠々自適な生活してます。 女房にも月に最低50万は生活費入れてます。 起業してはいかがですか?

    回答日2014/11/11 03:06:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

西濃運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西濃運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西濃運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。