質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は西濃運輸で働いており年齢は20代後半、運送業界はどこもブラックだと思いますがヤマト運輸か佐川急便のセールスドライバーに転職しようと思います 最大手のヤマト運輸に応募しようと思い色

々調べたのですが首都圏だと希望する集配所は選べずセンターによっては車両を使わず台車や自転車などを使って集配する所もあるらしくもしそういうセンターに配属されたらかなりしんどいとのこと 次に佐川急便、ヤマト運輸よりも労働時間が長く自社ドライバーは宅配の荷物は持たず重い荷物また法人系の集配がメインで再配達があまりなく気が楽らしいが 他社が断ったゲテモノや低運賃で契約するので労働環境が良くならないとのことヤマト運輸程の認知度と配送網がないため営業には苦労するらしい 日立物流と経営統合するとヤマト運輸の売上を越えて業界二位になるらしい この大手二社で迷ってます 集配方法の違いや色々な意見を聞かせて下さい

質問日2016/06/24 06:04:06
解決済み2016/07/09 03:29:10
共感した3
回答数6
閲覧数14221
お礼100

ベストアンサー

ヤマトのほうがいいでしょう。。。。。。。。。。

回答日2016/07/02 01:40:12
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • ヤマト 労働組合があります 佐川はないためパワハラがひどいと 聞いた事があります。年間の休日はヤマトのほうが少し多いです。ヤマトはボーナスあり、佐川は無し。退職金は佐川のほうが良いみたい。台車のセンターはエリアも狭いし、慣れるまで足が痛かったり、まめが出来たりしますがなれれば楽です。人やコースにもよりますが、それは、車に乗ってても同じことです。台車でやっている時、万歩計で測ったら1日で5万歩から6万歩位でした。なれればどうって事ないですよ。パートの女性も頑張っていますから。佐川からヤマトに来たSDに聞いたら、どっちもどっちか、ヤマトの方が良いの意見が多いです。佐川のほうが良いは私は聞いたことありません。

    回答日2016/06/29 20:49:52
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 佐川急便は商流がメイン、ヤマト運輸は、個人宅配がメイン、西濃は佐川急便では運賃が高い大きな商品の配送、福山通運も同じ。現代は、高齢者、通販がメイン。配送拠点から見ると、ヤマトは、地域密集型。他の配送業者は、ヤマトほど拠点が無く、結果年度末、お中元は大パニック。日立は子会社を佐川の傘下に入れた為、仕事は、更にキツイ。以前は、佐川急便でゲテモノを扱いましたが、数年前に社長が変わり、経営方針も変わり、従業員の賃金、退職金も改定し、かなり退職しました。 残業管理も厳しくなりました。 1位は、ダントツで、親方日の丸の日本通運、二位は佐川急便。現在、免許改正で、普通免許では、11ナンバー(2t)すら運転できません。何処も操縦士が、安価で欲しいのです。佐川、日通はバックが国、ヤマトは郵政に逆らい、とうとうメール便が廃止。長くなりましたが、大手より中小の企業が仕事が安定しています。佐川のセールスドライバはかなりキツイです。自分なら大手は狙いません。給料を取るか?家族を取るか?で、考えましょう。

    回答日2016/06/28 13:28:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料を気にしなければどちらでも良いと思いますよ♪ 現在、佐川急便は休日は増えましたが、給料も同業他社とあまり変わらないですから! 家の兄、父親(役職)が勤務しているため色々と聞きますけど(笑) セイノーは、ゲテモノがかなり多いですよね! 地域にも寄りますがね。。 これ位しか言えませんので、御了承下さい。 関東飛脚

    回答日2016/06/24 23:18:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして! 佐川急便についてですが、 ゲテモノのイメージとしては 西濃さんの方が運んでる感じに 思えるのですが… 佐川もコースによっては、個人宅 がメインになるとこもありますよ。 あと、同じコース内にトラックで 商業をまわる自分の車と宅配を まわる庸車か自社の軽四がいるので その人達と仲良くしてないと、 少しの重量物とか行ってくれないので、宅配が増えてしまいます。 最近は、ゲテモノも減ってますし、 安売りはあまりしてないので (amazonが例) 認知度は確かにヤマトさんが 確実ですね。 何か荷物を届けてくれるのを 宅急便と皆さん言いますからね。 宅急便はヤマトさんの商標登録 ですし、絶対的認知度だと… 輸送網は両社同じじゃないですか?全国展開してますし。 日立物流との提携しても すぐには現場が180度変わることは ないですよ。 あと、西濃さんのトラックを 見るとパレット積みとか多くないですか?佐川急便もヤマトさんも 朝出発時には天井までパンパンに なりますよ、それで1日はじまるのかと思うと… まあ楽しい部分もありますが… これからも同じ業界の人間として 頑張って下さい、 佐川を選んでくださったら幸いです。

    回答日2016/06/24 10:46:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いや〜西濃と同じく違った意味でキツいですよ! 特にヤマトは個人客がメインですからねぇ〜! 法人の新規獲得に加えて、個人客には物販の営業があります。 個人客相手故にクレームも毎日の様にあります。 客の一方的なワガママが結局クレームに繋がるパターンであり、ドライバーの過失は少ないのに理不尽なクレームが毎日の様にあります。 運転中、食事中、集配中… お客様からの問い合わせで電話が鳴り止む暇さえありません。 電話に対応していると集配が中断され、ただでさえ忙しいのに一向に作業が進みません。

    回答日2016/06/24 08:12:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

西濃運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西濃運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西濃運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。