1.一度不採用にした学生に対して、敗者という呼称を使ったこと 2.YOUTUBEの商業利用 3.また、非公開を指示したとはいえ、YOUTUBEに対しては個人情報を公開させてしまっているため、個人情報の管理がなっていなかったこと 大きく考えて、この三つが考えられます しかし、興味本位でその動画を拝見しましたが、あの内容でよく投稿しようと考えたものです 今回の件は、学生を馬鹿にしたやずやとそれに踊らされた学生、どちらにも非があります
ありがとうございました
この会社の採用活動の問題点は採用担当者の都合とはいえ一旦、不採用にした学生に対し会社のPRをさせ、就職氷河期時代の学生に対し無責任な欠員補充の働きかけをしたことです。常識的に自社の管理責任が及ばないサーバーに個人情報をアップロードさせるなど言語道断です。 企業の営業・採用活動に個人情報も含めYouTubeを利用することはガイドラインに抵触し、無料であれば何をやっても許されるとでも思っていた節があります。関係省庁も調査中で人権・労働基準法にも照らし合わせいずれ答えがでると思います。 不採用の学生にも尊厳を持って接していない事が謝罪文(他人事?)にも現れてもいます。プロの指南役が会社の火消し作業を行った為、世間から反感を買いネット上で炎上しています。 http://zapanet.info/blog/item/1925 「策士策に溺れる」 経営コンサルタントの腕の見せどころが仇となっています。
個人情報の扱いに関しての危機管理の薄さ。相手が採用予定者だから何してもいいってわけじゃないでしょ?不採用者に対して『敗者復活』なんて言い方・・・どれだけ上から目線なの?って思いますよ。『あなたは不採用だったんですが 会社への思いをPRして認められれば採用も考えますよ』って意味でしょ?これがYoutubeをつかわないで直接応募(採用担当者しか知りえないような方法で) 就職希望者全員に同じ課題をだしてPRを募ったなら・・・・また世間の反応は違っていたかもしれません。あそこはユニークな採用試験を行う会社という認識で済んだかもしれません。それだけ、今は個人情報に対する扱いにたいして世間は厳しいし・・・予期せぬ事体で自社には何の責任もありませんよともとれる 社長のコメント・・・自分達が何をしたか罪の意識がないところも問題。
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