質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

先日カーブスの正社員面接を受けました。 離婚経験について 「なぜ離婚されたんですか?」 「離婚を切り出した時、ご主人はなんておっしゃったんですか?」

と聞かれました。 落ちたくない一心で応えましたが すごい不愉快な思いをしました。 あげく 離婚したことに対し 「いさぎのいい性格」 と言われました。 これって、面接でのパワハラになりませんか? 人が悩みに悩んで、何年もかけて考えた末 決めた離婚を いさぎよい の一言で 人格を決めつけられた事に対し 社会に対してまで不信感を覚えました。 こういう面接をする方の下で働く気持ちはなくなったので 受かっても行く気はなかったですが 正式に不採用通知がきました。 心ん中 土足で踏みにじるような言葉をうけにいっただけみたいと思うと 涙が出てきます。

質問日2012/07/04 14:04:11
解決済み2012/07/10 20:10:40
共感した3
回答数2
閲覧数15539
お礼25

ベストアンサー

私も最近カーブスの面接を受けました。 私は離婚ではないですが、高校を中退した事を、事細かに聞かれました。 その時の気持ちや両親はどうだったのか、今後卒業する予定はあるか、今まで正社員の面接を受けて中退の事を聞かれた事なかったです。 細かい会社なんですかね…配慮がないですよね。 私も落ちました!お互い頑張って探しましょう!

回答日2012/07/04 15:34:55
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

質問した人からのコメント

面接での差別的な質問は深く傷つきますよね(涙) もっといいとこあるはず! お互い頑張って生きましょうね その他回答して下さった方も、ありがとうございました。

回答日
2012/07/10 20:10:40

その他の回答(1件)

  • お気持ちは察し致します。 ただこの御時世、企業側が人を選べる状況にあり、 且つ、雇ってみても長続きしない人材が多くいると思われます。 その中で企業がどのように人材を選出するかは、面接しかないと思います。 筆記試験があれば、最低限の能力は確かめられると思いますが、 雇ってみないと分からない部分が多々あると思われます。 私も就職試験の時は、いわゆる圧迫面接を経験しました。 当時は学生だったからかもしれませんが・・・ 面接でしか確認しようがないので、 そこできっちり人格を判断しようとしたのではないでしょうか? その面接が良いか悪いかは、立場によって判断が変わると思いますので。 でも主が質問内容のように感じ、その会社のイメージが変わり、 入社したくないと思ったのであれば、 それもまた良かったのではないでしょうか。 あくまで想像ですが、 そんな面接をするって事は、 上司からのいびりにも耐えれる人材かどうか、試したかもしれません。 結果、動揺するかしないか、どんなリアクションをするかどうか、 そんなことを確認していたかもしれません。 って事は、あまり良い職場の雰囲気な会社とは思えないですよね。

    回答日2012/07/04 14:49:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社コシダカホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コシダカホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社コシダカホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。