質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コネも実力のうちとはよく言ったもので、息子が出版社に就職したいと言っているため、私たちも応援しているのですが今から集英社や小学館などの大手出版社に就職できる方法はありませんか?

(息子に聞けば採用情報をこの前初めて見たら、どこの会社も終了しており、エントリーシートも出しておらず泣きついてきました。) 娘はバカでジラで強情、ヌケサクで親の言うことなんて聞かないため放っておきます。 息子は国語の成績はいつもトップ、頭もよく、でもそれを見せびらかすようなこともありません。 偏差値は50位の私立大学の文系です。人が何をしてほしいか?何を望んでいるのか?すぐわかるような頭の良い子なのできっと入社してもみんなに可愛がられると思います。 どうしたら大手出版社に就職できるのか?教えて下さい。補足ウチの息子は大東で成績もいつもトップで頭も良いと思うんですけど。

質問日2014/04/23 12:53:03
解決済み2014/04/29 20:05:40
共感した0
回答数4
閲覧数3049
お礼50

ベストアンサー

>コネも実力のうちとはよく言ったもので それは「コネを見つけて来るのも実力のうち」という意味ではないでしょうか。岩波は募集要項に「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」と明記して問題になりましたが、それくらい自分で見つけて来れる人じゃないと、編集者として使い物ならないと思います。 成績もトップクラス、誰からもかわいがられるような利発なお子さんなのであれば、先輩や教授からの覚えも良いはずですよね。卒業生を紹介していただいたり、教授の伝で紹介してもらったりできるんじゃないでしょうか。それくらい自分で動けないようでは、やっぱり使い物にならないと思います。 大手出版社は「若干名」の採用者に対し、数千人レベルの応募があるほど激戦です。それすら知らず、4月も末になるまで何もして来なかったというのは、情報収集能力がないにもほどがあります。今時高校生でも知っているようなことを、知らずに何の行動も起こさないような人には、編集の仕事は無理だと思います。 どうしてもこの仕事がしたいなら、編集プロダクションで実務経験を積むのがベターだと思います。中小の編プロなら倍率はそんなに高くないですし、これから就職活動しても間に合うんじゃないでしょうか。

回答日2014/04/25 18:58:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本人も大手出版社以外は眼中にないようです。親としては出版はかなりの激務で世間の常識は通用しないと聞いています。その上離職率も高い…(昼夜問わず働いて残業代は出ない、激務の割には薄給)でも本人の高校生の時からの夢なので応援してあげたいと思っています。

回答日
2014/04/29 20:05:40

その他の回答(3件)

  • 出版関係の片隅に籍を置いていた30代独身、現在求職中です。 出身校をここで公表するのは気が引けますので息子さんと同等程度とされる私大文学部卒としておきます。“就活”なる略語が一部で言われだした頃かな。学科の勉強は好きでよくやっていた方かと。 自分自身に大学4年時の就職活動の経験がないため、具体的に学生がどうすれば大企業へ入れるかについてはわたしは何も知らないことをまずご承知おきください。 中学ごろからマスコミ関係、特に文章に関わる仕事を漠然と考えていました。高校での成績が極端に悪く、有名出版社放送局に入って歯車になるのも性に合いそうにないので、就職活動は最初からせず卒業後に夜間の編集者養成講座に通いました。 20代の時そこからの求人で編集補助や校正の仕事を中心に、いくつかの編集プロダクションや小さい出版社にアルバイトで勤めました。 一番言いたいのは、小学館集英社講談社だけが出版社ではないということ。 講座での求人は名の通った出版社からのものは少数で、小規模の編プロ・出版社が中心ですし、バイトで入って数年努力してから社員採用というケースも少なくありません。自分も社員数ひと桁の職場にいたことがあります。 なので絶対に大出版社の正社員! ということなら講座に通っても望みは薄いと思います。 ですが小さな編プロでも小学館クラスの大手から編集業務を請け負っていることは多く、大手の本づくりに携わるチャンスという点では決して手の届かない話ではありません。 ライターや校正者、デザイナーなどといったフリーの立場で出版社に出入りする者も大勢います(自分は“売り込み”という行為が極度に向いてないとわかりフリーライターも諦めましたが)。 余談ですが、出版社社員の編集者はこれら外部の編プロ、ライター、デザイナーらとの連絡や進行状況の管理が仕事の中心で、実際の編集らしい作業はほぼ編プロに任されている場合も…。大手ほどその傾向が強いかなと推測します。 一方で“零細”と言える規模ながら質の高い本を地道に出している老舗出版社も数多いです。 出版社に入ったからってご自分の作りたい内容の本に関われるとは限らないんですよ。大会社こそ部署異動もあって、文芸、マンガ、児童書、ファッション誌、ゴシップ週刊誌…何でも対応できる覚悟でないと、と思いますけど。そういうことお子さんはご存じなんですかね。 どうしても大企業しか眼中にないのか、小さな出版社を目指すのか、社員でなくても何かの形で大手の出版物に絡みたいのか、それとも出版以外に方向転換か──。 上記のような(ごく一例ですが)出版まわりの実状を、親であるcoco_lunaさんが教えるのではなく、お子さんご自身によくよく調べさせた上で考えさせても損はないでしょう。 卒業後すぐ働いてもらわないと家計が火の車、講座に行かせるなんてとんでもない! という状況なら余計な話でした、すみません(わたしは受講は自分一人で決め、受講料は貯金から出しました)。 最後に、おこがましい意見ですが質問を読んで“親バカ”としか感じませんでした。お子さんが大学に入っただけで優秀、まして大学ではデキがいいのにとお思いなのかも知れませんが、国立も最上位校も含めた全大学生が競争相手です。お子さんの能力を少し冷静に考えられた方がよいかとは思います。 自分もフリーターでこんなこと書くのは何とも身のほど知らずで、気分を害されたならお詫びします。 ご質問と合致してないかも知れませんね、失礼しました。

    回答日2014/04/24 20:24:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたがこれまで質問している事、これ本当の事なんですか? わざわざ偏差値50くらいのなんて書くかなぁ…と、こういった事をわざと書いているとしか思えないような事が多いので。 本当の事なのだとしたら、変わらないといけないのはあなたですよ。 娘さんだけでなく、息子さんまでちゃんとした生活が出来なくなります。 それだけじゃない。 息子さんとの関係も失いますよ。 あなた自身のせいでね。 娘さんがいい子だったのは、いい子でいなくちゃいけなかったから。 かわいそうなくらい、子供らしい子供時代を過ごせていないじゃないですか。 リストカット、拒食症…精神を破壊したあなたの責任は大きいです。 娘さんにやりたかった事をやらせてあげてください。 今から時間を取り戻し、あなたが親として心で接してください。 息子さんには、自分の選んだ道をしっかり自分で歩ませる事。 夢は働きながら追わせた方がいい。 エントリーシートを出していなくて親に泣きつくなんて、本当なら親に言えませんよ。 もうレールを敷くのはやめたら。 あなたの敷くレールは脱線に向かっています。 あなたが本当に息子さんを愛しているなら、ぶつかりながらも自分で歩かせないと。 自分の失敗です。ミスです。 自分で考えさせましょう。 家業を継がせながらやりたい夢を追うように話されたらどうかと。 このままだと、あなた全てを失いますよ。 家族の人格を破滅しながらね。 最終的にあなた自身も。

    回答日2014/04/24 11:44:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中央出版なら入れるんじゃないのか。(;´д`)トホホ… 補足 成績が良ければ旧帝か私立なら早慶に行ってるよな。 大東・・・んん( ´,_ゝ`)プッ

    回答日2014/04/23 13:05:14
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社集英社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社集英社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社集英社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。