質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

サントリーは45歳で定年にするらしい。 これ、どう思いますか? ↓ 45歳定年制導入を コロナ後の変革で サントリー新浪氏 9/9(木) 21:14配信 時事通信

サントリーホールディングスの新浪剛史社長=2020年7月 サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。 新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めるなど論客として知られる。 政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げなどを求めている。 一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b35b1c18983ae0f66c7e40ddf144196541319270

質問日2021/09/10 04:54:00
解決済み2021/09/17 09:17:02
共感した1
回答数25
閲覧数1517
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

何か慌てて言い訳していますが本音が出たんでしょうね。 優秀でも無能でも能力に関係なく45歳以上の社員は全員お荷物だと思われている、サントリーと言うのはそう言う会社だという事です。 社員を人ではなく作業量1としか見ずに、能力ではなく年齢や性別だけで差別する人…この人は経営者としては優秀なのかも知れませんが人としては最低な人物ですね。

回答日2021/09/11 11:10:59
参考になる15
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

もう仕事のできない社員たちに お情けをかけられる会社は 減りつつあるんでしょうね。

回答日
2021/09/17 09:17:02

その他の回答(24件)

  • 新浪剛史はもう死んでいます。https://www.youtube.com/watch?v=9efbPwAJzBU

    回答日2021/09/16 15:25:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 以下の条件満たすなら有りかなーと思います。 ・年功序列は廃止して完全評価制度にすること ・役員も45歳で退陣すること ・現45歳以上にも1年ほどの猶予期間は設けるなりして"今すぐ"適用すること(つまり提言した社長、まずおまえがやめろってことです) ・現45歳以下の社員についても年功序列で上がった給与をフラットに戻し完全評価制度を適用すること 今の自分には関係ないから若者のパフォーマンスあげるための良いアイディアだ!と上から目線で労働ロボットとしか思っていないなら首つって○ネばいいと思います

    回答日2021/09/16 00:08:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 退職金3億だったら大歓迎です。

    回答日2021/09/15 23:22:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 発言のタイミング悪いなー。 コロナ禍で人員整理したくなくても、あるいはされたくなくても、そうせざるを得ない企業が増えている中での発言としてはいかがなものかと。 本当に従業員や仕入れ先やその家族の人生まで考えている会社に失礼かな。 その考え自体が古いとか大きなお世話。 100%偏見でかまいません。 配偶者を何回も変える人間の話はうさんくさいと思ってます。

    回答日2021/09/15 10:37:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本が高齢化してそれに比例し定年=死亡年齢 みたいな風潮にも問題があると考える。 これによって若い世代にお金や仕事が回らない ことがあるからだ。 自営業とかならあっていいと思う。

    回答日2021/09/15 08:27:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いいと思いますよ。 45歳でリタイヤって理想的ですね。

    回答日2021/09/14 23:31:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 短絡的な愚か者だと思います。

    回答日2021/09/14 19:46:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 雇用の流動化が必要で、終身雇用が時代遅れになったのも分かる。 このままじゃ駄目なことも分かる。 だがまず国が法を整備して終身雇用雇用辞めるなら辞めるで一斉にずべきだ。 特にその時は公務員もアメリカみたいに任期制にして誰でも入ってまた出てくみたいなある種雇用の受け皿みたいなものにする必要もでてくると思う。 法は時代遅れの終身雇用を貫いて民間だけ時代にあわせて能力主義に舵を切ったらまずいと思う。 民間が切りたくて切ってるのではなく限界だからこうなってるのも分かるのでさっさ国が一斉に方針転換させるべき。 当然公務員も。

    回答日2021/09/14 02:23:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • サントリー製品は買いません。 今までも買っていませんでしたが、これからも買いません。

    回答日2021/09/13 15:15:23
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • サラリーマンは一生安泰みたいなアホな文化に釘を刺し、そこで考えさせるという点でよい発言だったと思います。 アナタの会社にも居るでしょう?働きの悪いオッサンが。 有能な人ももちろんいる。 そんな出涸らしみたいな働きの悪いオッサンは別の仕事に行けばいいんですよ。別の能力が開花するじゃないですか。 ただこの条件には一つ足りていない物があります。 公務員も定年を45歳にすべきであること。 これで若者の雇用も確保できます。

    回答日2021/09/13 14:53:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

サントリー食品インターナショナル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

サントリー食品インターナショナル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。