簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職についてです

就職についてです現在、高専に通ってる者です。 就職の第一希望として花王を希望しています。 高専卒で入社すると工場勤務になるんですが 給料は学校の先生曰く 高卒より高く大卒より低いそうです。 うちの学校には近所の大学から 非常勤で来られて入れている先生がいて その先生も 「大卒の方が高専卒より生涯年収は高い」 と言っていました。 そんな感じで、大学編入を考えるように なりました。 大学に3年次編入して学部卒で 就職したんじゃ 大学に行く意味が無くなるので 大学院に進学して、最低修士号を取るのが 一般的だそうです。 理系大学生の半数以上が大学院に進学するそうです。 僕は大学編入後は 大学院に進学したいと考えています。 大学の先生になって自分の好きな事を 研究したり講義をしたりしたいので、 博士号も取りたいところです。 博士課程については 大学院に入った後によく考えようと思っています。 本題に戻りますが 大学院の修士課程終了後に企業に就職するとして (博士まで行ったら、日本中の 大学、高専の空きを探して就職したいです。) 修士課程修了後、花王に就職する場合 高専卒の場合より、給料は跳ね上がりますが 大学の就職って自分で何もかもしなければならないですよね? しかも、競争するのは日本中の大学生相手。 そうなってくると、目標の花王に 入社できない可能性があります。 一方、高専卒で就職する場合 競争相手は同じ高専生とかですし 高専枠で学校に求人が来ますし 学校のお墨付きと言うか 推薦書を持って行くので 大学の就職よりもはるかに 就職しやすいのが現実です。 それに、僕はクラス順位1桁で クラストップレベルの成績を維持していますし 勉強だけではなく 部活や課外活動などにも力を入れて 頑張って来ましたので 花王に限らずサントリーなどの大手でも 頑張ったら内定もらえるかもしれません。 コミュ障だったり、態度が悪いなど 人間の内面的な性質を抜きにした場合です。 内面的な性質は大学に行こうが 条件は変わりませんので。 この事が引っかかるんですよね、、、 高専卒で就職した方が 大手の企業に入れる可能性が高い。 でも、大学行って勉強したいし 学校の先生にもなりたい。。。 大学で就職するにも 成績トップレベルを維持できるのか 院生にもなって無駄に歳くった もうすぐおじさん年齢の人を 採用してもらえるのか こんな不安があるんですよね。 今まで、勉強中心の生活で 友達と遊んだりするのも たまにしかありませんでした。 青春を犠牲にしたのに 青春を謳歌して、人生楽しんでる 大学生に給料で負けるなんて 嫌じゃ無いですか! なんで、負けなきゃいけないの? って、思っちゃいます。 社会に出た、社会人の方 どうか、アドバイスを ください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まず、花王に入社したいということですが、技術系は東大、京大、阪大等の日本トップクラスの大学から入社してる人がほとんどです。 つまり、大学、もしくは大学院に行ったからと言って、花王に入社できるとは限りません。 あと、大学院の修士、もしくは博士から花王の技術系に入社することも可能ですので、その点での心配は必要ないですよ。

共感した0

その他の回答4件)

  • 私自身も高専を卒業し、編入やそのまま大手など様々な同級生がいます。 高専からの大企業はやはり工場などが多いです 仮に編入して大手企業を狙うとして、花王やサントリーの新卒の採用大学を調べてみて下さい そして貴方の高専からの過去数年の編入先を見て、自分の順位からいけそうな大学は採用されてますか? 学年トップがいく大学ならまだしも、クラス上位ではかなり厳しいと思います。 貴方が給料で負けるといってる相手は、高校受験で高専以上の学校へ行き、そこでもトップクラスを維持し勉強して大学受験し良い大学に入った人達です 本科のうちに先々や院卒での就活をイメージできてるのは良い事だと思います。 選択肢を広げておくためには少しでもいい大学に入れるように勉強を続けるのが一番です 就職するにしても成績や順位も無駄にはなりませんから

    続きを読む
    共感した1
  • 同じ会社に就職できたらの話であり学歴が上がるほど、難関になりますよ。

    共感した0
  • おはようございます。 質問長すぎ。 順位が一桁とか、書いてるわりには、それほどではないのだなって思います。 すごく夢見がちですね。 博士課程については、院に入るときに考えないといけない。大学で講義をしたいのならば、その後も研究をつづけ、肩書きのある人間にならないといけない。教授、准教授のような人。博士卒で、研究所等に属しながら、大学での空きを待つ形。 『青春を犠牲にしたのに青春を謳歌して、人生楽しんでる大学生に給料で負けるなんて嫌じゃ無いですか!』 ↑ 学歴で給料が決まるのではなくて、優秀かどうかで給料が決まる。大学で成績トップとか、そういう判断基準で就職は決まらない。こういうコメントはバカっぽいからやめたほうがいい。犠牲にしてるのは、質問者様が勝手にやってること。それに、青春を楽しみながらも勉強している高校生も大学生もたくさんいる。悲劇のヒロイン、変に自分好きすぎ、って感じ。 熱いのはいいけれど、知らなさすぎる。何のアドバイスが欲しいのか、分からない。ハンバーグも食べたい、パスタも食べたい、カレーも食べたいけど、どうすればいいですか?って、聞いてるだけのように思う。全部食えないから、よく考えろよ、ってことしかない。どういう、ポイントで、将来を選ぶかということ。 先生ともう一度、よく話したほうがいい。よくわからない。

    続きを読む
    共感した2
  • 優秀な方とお見受けしました。かなり本質的なお悩みですね。私も17歳頃は悩みましたよ。 さて、まず生きる意味から行きましょうか?ええっ?そこからですか? そうです。そこから考えないと貴方の様な優秀な人は解決出来ないのです。貴方も私も必ず死にます。だから何を残せるか?が生きる意味なのです。それが仕事を考える際最も大切な事なのです。 次に、自分は何のために働くのか?を考えてください。 仕事の目的は①生活の糧②自分のやりがい③世の中への貢献 の3つです。 貴方は将来どんな豊かな暮らしがしたいのか? 自分はそもそも何にやりがいを感じるのか? 生きているうちに成し遂げたい社会貢献は何か? を考えて紙に書いて下さい。 そして、先輩や親や尊敬する社会人10人に、この3つを尋ねてみてください。聞いてみると共感出来る点や首をひねる点などいろいろ出てきます。聞き終わったら自分の3要素を見直し修正してください 修正した3要素を実現できる仕事が、あなたの天職です。 その天職につながると思う仕事を選んでください。 それが見つかれば今自分が何をしなければならないか?どんな業種や職種に就くべきかが、自ずと見えてきますし、その仕事に就きたいと頑張れるようになります。 そうやって前を向いて活動をすれば、良い会社とめぐり合えると思います。初めに会社ありき、初めに大学ありきではなく、やるべき仕事の為に自分は何を選ぶべきか?を、考えるのです。 いつか安くて使いやすい生活用品を開発し世界中の貧しい人に笑顔を届けたいから◯◯の商品開発部に入り実力を磨きたい。 となるのです。他人への見栄えではなく、自分の志の為に進学と就職を考えるのです。 最後に自分は恵まれていると言う話です。 貴方は、世界的に見ても全人類史を見ても、そこまで広げなくても今たまたま周辺にいる100人と比べてもとてつもなく恵まれているという事を自覚してください。中学高校卒で一生懸命働いている人、戦火に怯えている人、思想や文化の統制で苦しむ人、その世の中で貴方は何不自由無い学生生活をしているのです。 先人たちに感謝の気持ちを持たなければなりません。 貴方の立派な体と明晰な体は先人達から貴方への無償の贈り物なのです。 恵まれている人は社会的責任を果たす責任があります。どうしたら一番良い責任を果たせるか?後輩たちに道を示せるか?をよくよく考えてください。 それが天職のもう一つの意味、使命なのです。 最初に戻って生きる意味です。天命を全うする事こそが、貴方がこの世に生を受け死んでゆく迄の生きる意味なのです。 良い仲間と楽しい仕事とにご縁がある事をお祈りします。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です