サントリー食品インターナショナル株式会社

飲料・たばこ・飼料

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

サントリー食品インターナショナル株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

サントリーってチョントリーとか言われてますけど、本当に朝鮮人の会社なんですか?

サントリーってチョントリーとか言われてますけど、本当に朝鮮人の会社なんですか?好きな飲み物もあるのでかなりショック。

補足

朝鮮人の会社ではないってことで安心して良い?

共感した5

ID非公開さん

ベストアンサー

創始者の信治朗氏は大阪出身です。韓国籍は無関係ですよ? 役員に何人か韓国籍のひとがいただけです。

共感した2

その他の回答1件)

  • 面倒くさい質問。 佐治啓二の父・・・の情報 1879年(明治12年) 大阪市堂島の両替商・米穀商の鳥井忠兵衛の次男として生まれる。 1887年(明治20年) 大阪市東区鳥町の北大江小学校尋常科入学。 1888年(明治21年) 同小学校で4年飛び越えて高等科に編入。 1890年(明治23年) 西区江戸堀南通の市立大阪商業学校の付属科(後の大阪市立天王寺商業高等学校、現在は大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校)入学。 1892年(明治25年) 13歳で大阪道修町の薬種問屋小西儀助商店 (現在の接着剤製造のコニシである。) へ丁稚奉公に出た。 このとき小西儀助商店で扱っていた洋酒についての知識を得たという。 1895年(明治28年) 博労町の絵具・染料を扱う小西勘之助商店へ移る。 1899年(明治32年) 20歳で大阪市西区で鳥井商店を起こした。 1906年(明治39年) 「寿屋洋酒店」に改名。スペイン人兄弟が大阪で経営していたセレース商会を買収し、スペイン産の葡萄酒を販売するが売れなかったため、日本人の口にあう「赤玉ポートワイン」を製造し販売した。 1921年(大正10年) 株式会社寿屋を設立。大正後期には「赤玉ポートワイン」が国内ワイン市場の60%を占めるまでに成長した。 1923年(大正12年) 本格的なウイスキー生産を志し、ウイスキーの本場スコットランドキャンベルタウンでウイスキー留学の経験のある竹鶴政孝を招き大阪府島本村山崎にウイスキー蒸留所(山崎蒸溜所)を建設。国産ウイスキーの製造を開始。 1929年(昭和4年) 初の国産ウイスキーの「サントリーウイスキー白札」(現在のサントリーホワイト)と「サントリーウイスキー赤札」(現在のサントリーレッド)を発売。売れ行きは芳しくなく、経営不振の為にスモカ歯磨の製造販売権や買収したビール事業を手放すこととなった。 1937年(昭和12年) 「サントリーウイスキー12年」(現在のサントリー角瓶)を発売。この製品の成功により、サントリーのウイスキー事業が軌道に乗ることになる。 1940年(昭和15年)サントリーオールド誕生。戦時下により発売ならず、10年後に世に出る。 1940年(昭和15年)9月 長男の鳥井吉太郎が死去。 1960年(昭和35年)サントリーローヤル発売。 1961年(昭和36年) 寿屋の会長に就任。経営の第一線から退く。 1962年(昭和37年)2月20日 急性肺炎で死去。享年83。 系譜[編集] 長男の鳥井吉太郎は31歳で死去[1]。妻は阪急阪神東宝グループ創始者の小林一三の娘、春子。 吉太郎の子が3代目サントリー社長の鳥井信一郎。 次男は2代目サントリー社長の佐治敬三。 敬三の子が4代目サントリー社長の佐治信忠。 三男はサントリー名誉会長の鳥井道夫。 道夫の子がサントリーホールディングス副会長、3代目マスターブレンダーの鳥井信吾

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    926万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    24.5時間
    有給消化率
    41.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,683億8,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    926万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    24.5時間
    有給消化率
    41.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,683億8,400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です