簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

20卒の大学4年生です。

20卒の大学4年生です。諸事情により8月まで就活が全くできませんでした(理由は長くなるので割愛します) 就活の知識が全く無いのですが8月からでも採用はあるのでしょうか? 僕の経歴は 愛知県出身 地元トップ高校(偏差値71)の落ちこぼれ→浪人→地方公立大学(偏差値53)で、大学生時代にやったことは全くありません。中学なら生徒会長、部活で全中、学年代表で留学、高校なら生徒会、部活主将などとありますが、大学では何一つありません。 ちなみに実家は従業員30人程度の中小企業を経営しており金銭的な余裕は幸いなことにあります。 親からは「(高校のネームバリューもあるし、最悪コネも考えられるので)地元の中小企業はいつでも入れるから、今しか受けられない大手を受けてみれば?」と言われています。勿論この時期は大手の2次募集ですら終えていることが多いのは知っています。 自分は性格的には右にならえが苦手で上司にもハッキリ意見するタイプです。 高校の同級生が立派な企業(サントリー、jr東海、電通、日立など)に内定が出ており、悔しさや歯がゆさもありますが、自分は自分なりにやっていくつもりです。 まず僕が真っ先にやるべきこと、そして周りと比較すると大きく遅れている8月からの就職活動に対するアドバイスをお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

別にまだ決まってない人と変わらないから普通にしたらいいです。特に8月だからってことはない。

共感した1

その他の回答6件)

  • 大手企業の募集は終了している筈。 海外留学生対象の『ボストンキャリアフォーラム』があるぐらいでは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0 来年の就活に向けて、インターンシップに参加する。

    続きを読む
    共感した0
  • >実家は従業員30人程度の中小企業を経営しており… 他所様の企業を考えるよりも、ご実家で経営している企業に入られることを第一にお奨めします。 企業というところは主様のように性格的に右にならえが苦手で上司にもハッキリ意見するタイプを強く毛嫌いします。 とりわけ高校の同級生達が内定を取った立派な企業は間違いないでしょう。 どんな企業でも所詮は組織です。 例え難関大の学生で成績が優秀であっても「組織の一員」に向かないと思われた人物は、ただ弾くだけ。 それならば「自分は自分なりにやっていくつもり」という心構え通りに、あなたの人生を歩くべきでしょう。 あなたのご実家で経営する企業に入社して、そこで登り詰めるのです。 中小企業は大企業とは違い、何でもやる必要があります。 ご実家で経営する企業にも昼は営業で外回り、帰社後は現場で納期を守るため工員になったりと頑張っている社員さんはいませんか? そのような環境の中に置かれて、かつあなたの生来の性格が合わされば行く行くはあなたが企業経営を継ぐ事も可能かと思うのです。 高校の同級生達が係長だのやれ課長だのと中間管理職で企業に縛られている時に、あなたは小さいけれど従業員30人とその家族の生活を背負うのです。 こちらの方があなたの人生の夢と成功がありそうに思うのですが…。

    続きを読む
    共感した0
  • 来年のインターンを申し込むべきなのでは? インターンに落とされるようなら、本選考も間違いなく落ちますから。

    共感した0
  • 外資系企業などは、本社が9月卒業だから まだ日本法人に採用GOが出ていない企業もあるんです。 外資系いっぱいありますね 探してみましょう。

    共感した0
  • もう大手有力企業の就活は終わっています。 ですから、八月からの就活は準大手の会社をターゲットにしましょう。 高校のことをいろいろ書かれていますが、大卒なら大学のことでなければいけません。 あなたは有名大学の出身ですか? 学部は何ですか? 大学や学部名で書類選考がなされ、書類選考が通れば、あとは面接であなたの人格や人間性によって採用の可否が決まります。 どうしても、高校の出来事を入れたいのなら、手短に面接のときの自己アピールに混じらせてもいいです。 ただし、あくまでもちょっと。 大学での実績が中心になるのは言うまでもありません。 とにかく、何としても新卒で就職先を決めないといけません。 就職浪人は人生を狂わせてしまいます。 来年は世界景気の減速が採用活動にも影響します。 絶対に今年中に何とかしないといけません。 がんばってください。

    続きを読む
    共感した1
  • 8月まで何がしてたのか?というのが大事だね。会社側にも、どんなところを受けてきたのか、他の理由があるのなら何していたのか、聞かれるから。 留学でもしてたのかい?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です