簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒の学生です。この度サントリーと三菱重工の事務系総合職で内定を戴いたのですが、どちらに行こうか迷っています。皆さんなら…

新卒の学生です。この度サントリーと三菱重工の事務系総合職で内定を戴いたのですが、どちらに行こうか迷っています。皆さんならどう決めるか教えて貰えませんか?サントリーは最近積極的に海外展開をしていて国際的な仕事ができそうですし、三菱重工は重電系が強い企業なので、将来安泰という気もするので、どちらに行こうか迷っています。

共感した0

ベストアンサー

サントリーも将来安泰ですし、三菱重工も海外展開しています。むしろ、酒造メーカーよりも重工・重電メーカーの方が海外展開しています。サントリーの海外売上比率は25%しかありませんが、三菱重工は50%ぐらいあります。 なので、安泰な上、より国際的な仕事ができる三菱重工をお勧めします。 どのように決めるかはどちらの仕事がしたいかという事です。経理や総務の仕事なら大して変わらないかもしれませんが、営業では何を売るかという点で圧倒的な差があります。サントリーは身近な飲料を提供しており、知らない人・利用したことの無い人と言うのは基本的にいないはずです。それに対して三菱重工は火力発電用ガスタービンや大型変電設備などを作っており、日本や世界の電気を作っています。これも利用したことの無い人は離島の人でもない限り居ませんが、目に見えるところにあるわけではありません。 三菱重工の方が生活になくてはならないものですが、サントリーの方は無くてもいいのですが、生活に潤いを与えるために必要な企業です。どちらを一生の仕事にするのにふさわしいか考えてみてください。 本当は財務体質などを比較しても良いのですが、そういったことは数年でころころ変わりますし、一喜一憂するものではありません。どちらの企業も超一流と言って良い企業なので万一会社が無くなってもその仕事がなくなることは絶対にありえません。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • あくまで一つの指針ですが、就職偏差値というものさしがありますので、参考にしてみて下さい。最新の2015卒用 文系就職偏差値ランキングによると、サントリーが63で三菱重工が62なので、まだ学生にはサントリーの方が人気の様ですね。ご参考まで。 http://jobrankingcommittee.com/contents.php?c0=1&c1=1&c2=2015

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です