簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

労働組合がない会社の理由は何でしょうか? また、サントリーはなくても有名企業何ですよね。 他に無くても有名な会社はど…

労働組合がない会社の理由は何でしょうか? また、サントリーはなくても有名企業何ですよね。 他に無くても有名な会社はどこでしょう?? また、何で組合無いんだと思いますか?

補足

上場してないの勘違いでした。サントリー様、失礼致しました。 お詫び致します。

共感した0

ベストアンサー

労働組合がない理由は従業員が組合をつくらなかったことが原因です。 サントリーは労働組合はあります。 ソフトバンクや楽天もありません! 労働組合をつくるという発想が従業員にはなかったからです。 原因は労働組合をつくり労働3権を得るということを知らない労働者も多いというのが原因です。

共感した0

質問した人からのコメント

知らない人は多そうです。

回答日
2012/04/02

その他の回答2件)

  • サントリーに労働組合はあります。 上場していないという事と勘違いされているのでは? 労働組合を結成する事は労働者として権利として保障されて いますが、必ず作らなくてはならないというモノでもありません。 また、企業で労働者と経営者が仲良く仕事出来ている ケースもあり必要ないケースもあるでしょう。 出光興産が代表的ですね。 小規模の会社では、労働時間を割いてまで組合活動を 行うと会社の経営が成り立たないので、労使直接交渉という 事でお茶を濁していますが、実際は経営者の一方的な 主張が通る事になっています

    続きを読む
    共感した0
  • それは、なくてもそれなりに会社が労働者を的確に評価していてそれなりの報酬を支払っている場合と、労働者が会社に対して期待していない場合の二つに分かれます。しかし会社は利益追求集団なので労働対価はあくまでも会社にとってはコストでしかありませんので、いかに安く作って高く売るかはコストを下げることでしか得られません。サントリーさんの経営はあまいんじゃないかな。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です