簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

サントリーの社長が主張する45歳定年について相談です。

サントリーの社長が主張する45歳定年について相談です。30代です。 タンクローリーの運転手です。 同じ仕事が出来る人は世の中に沢山います。 自分で言うのも変ですが中高年で仕事を失ったら再就職で苦戦するのは間違いないでしょう。 中高年全体で仕事を失っても直ぐに新しい職場に転職出来る割合はどのくらいだと思いますか? 100人中すんなり仕事が見つかるのは10人ぐらいですか? どのような専門性が有れば再就職が簡単に出来るのでしょうか? 資格を持っていないと従事できない仕事だとは思いますが。 看護師、介護士? 接客30年、経理30年などの経験ですか? 経験や成績を数値で表しやすい仕事と難しい仕事が有るように思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私の周りは40代でもバンバン転職して年収アップしてますけど、そういう人は自分の経験やスキルをうまく組み合わせてますね。 資格を持ってるだけではダメ。同じ資格を持ってるだけなら若い人の方がいいし、資格を取る人はどんどん増えていくんだから。 同じことを30年やってるだけでも意味ないですね。 資格も、何かと組み合わせるんです。 例えば、宅建士なんてどこにでもいる。英語を話せる人も、どこにでもいる。 でも、「英語を話せる宅建士」になると、途端に希少性が上がるんです。 さらに営業経験も持ってたりしたら、外国人富裕層にターゲットを絞った不動産屋なんかは欲しがりますよね。そこまで行くには時間もかかるわけです。 対して、宅建取って学生相手に重説だけ20年やってたヤツなんて人材として何の価値もないでしょ? 社会人になってからの方が、そういう時間の使い方が重要になってくるし、10年20年経ってからの人材としての価値に差が出てくるんです。 45歳定年って言われて焦ってるヤツは、何もしてないんでしょうね。私も40過ぎてますが、年収1000万くらいで良ければいつでも転職できます。むしろ45歳定年になったらライバルが減って嬉しいですけどね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答を投稿してくださりありがとうございました。

回答日
2021/09/17

その他の回答2件)

  • 45歳なら、 どこの企業も採用しません。 採用するのは、 ブラック企業・ブラック職種だけ。 45歳どころか、 35歳過ぎたら、 採用する企業が、 大幅に減ります。

    続きを読む
    共感した0
  • とにかく仕事があるのなら あまり気にしないで頑張って下さい。 きっといいことがありますよ。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です